ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島区の花見と思い出さがし

いろいろと話が合った(?)ので、夫とがっつり歩くことになった土曜日。新板橋駅あたりから17号を南へと進んでいき、まずはかねてより行きたいと思っていた染井霊園を目指す……が、染井霊園の手前にある本妙寺で、思わず足を止めた。遠山の金さんのお墓があ…

桜見サイクリンぐ

お彼岸に行けなかったので、遅ればせながら祖父母の墓参りをしようと、王子まですいーっと自転車で。10日前にはサッパリ桜の咲いていなかった飛鳥山公園も、満開とは言わないまでもちらほら桜が咲いて、花見をしている人もいっぱい。よーし今日は一人花見し…

僕らの池袋にEchikaが本日オープン、ということなので、行ってきたよ一応。 ひ、人がいっぱいだ(池袋にしては)!! 去年の副都心線開通とか、一昨年のLABI池袋開店とか、池袋には年1回くらい、妙に人が溢れちゃう日が来ますね。でも、半月もすればすぐに落…

サムライ優勝おめでとうございます! いやさ、ちょうど仕事中だったけど、さすがに職場のテレビつけてたわ。普段はいない社長まで来て野球談義してたし、堂々と観戦しましたわ(仕事はちゃんとやりながら、ですよ)。 私のガッツさん(先日、大人のおデート…

月1ぐらいで練習入ろうね!と言いながら、まあ現実的には2ヶ月に1度くらいが丁度いい中年バンド。細々と活動しております。 顔を合わせるなり「練習してきた?」「うーん、曲は聴いてきたよ」という会話が繰り広げられるという不安な状態ではあったものの…

房総を暴走09春その2

房総半島の最南端からスタートする旅の二日目。6時半に宿からちょっと散歩にでて、ひとけのない海に向かってラジオ体操でもしよう!と思っていた(このためにあらかじめ着うたフルで音源をゲットしておいた)のだが、早朝から釣り人がいっぱいだった…。見事…

房総を暴走09春その1

父の墓参りに千葉へ。折しも三連休なので、もうすぐ処分する弟の車で房総半島ドライブ。 当初は内房から回る予定だったのだが、かなり雨が降っていたので、逆行程に急遽変更(内房は天気がよい方が楽しいと思って)。 父の墓からそのまま道を下り、長柄の道…

本日は朝から南北線やら三田線やら京浜東北線やら埼京線やらが遅れてたり止まってたりしてたらしく、埼玉から東京北部がカオスです。私は別に遅刻してもいいやと思い(ふてぶてしい)、朝から駅近くの珈琲館へ避難しました。 モーニングセットを待つ間、携帯…

今月はまたラウンド。春らしいフワフワ感と、ちょっと涼しげな色合いで。 今の先生に教わってちょうど1年になる。それまで札幌で3年近くやっていたのに、また基礎コースからはじめるということで、まあ、ブランク1年くらいあったし基礎からもう一度やりなお…

遠回りサイクリン’

今日はチャリンコで出勤。で、仕事終了後、田端のクリニックへチャリでぶっとばす。ぽかぽか陽気でとても気分がよろしい。ていうか、断食後ずっと体調も気分も良く、私にデフォルトでついてまわっていたアノ疲れやすさもどこへやら、なのよ。坂道をぐいぐい…

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX live TOUR "STATION"

於・SHIBUYA AX。うおお、いろいろなことに気をとられていて、うっかり今日まで2009年初ライブをとっといてしまった。しかし、初ライブというただでさえ興奮している状態に、相も変わらずショウ要素の強い素敵なお歌と演奏が染み渡って、非常に大満足だ。実…

道端で、下校途中の男子小学生3人組が女子小学生2人組を呼び止めて(男子も女子も5年生ぐらいかな)、「ちょっと●●が○○に話があるんだけど」みたいなことを言っていて、男子も女子も(当人も友達も)それぞれがみんな妙に照れていてすげえ微妙な雰囲気で、あ…

World Baseball Classic第1ラウンド 韓国vs日本

今年初の野球観戦を、WBCという大きな試合で飾れたよ。大変嬉しい。 まあ結果としては負けたわけで、見ていて「そこでそれかー!」というアレとか、まあ残念に思うところも大きいのですが、ぶっちゃけ個人的に勝ち負けは関係ない。侍ジャパンの試合を生で観…

プラナリア (文春文庫)/山本 文緒

断食前後、というか、行く電車と帰りの電車で読んだ。 小説を読んで感銘を受けるときはたいてい、作品の優劣とかなんとかよりも実はタイミングがとても重要で、どんなに良い作品でも今の自分の心には響かないな〜ということもあるし、しょーもない作品だと思…

(追記)

なぜかアップできてなかった最後の日記を追記。 朝9時、ここで食べる最後のご飯。昨日の晩餐は別として、ようやく「普通食」といえるものだよ。 これが「普段の食事の見本としてください」という内容だそーで。五分づきごはん、豆腐と地海苔の味噌汁、鯵の干…

おっはよー(超さわやかに)。今朝も絶好調で朝ヨガ、温泉、体操をこなし、東京へ帰る準備も万全。天気が回復したので散歩にも行ってきました。 散歩中、リスの激写にも成功。遠いし、何しろ相手の動きが早いから、どうにもピントは合いませんが。伊豆のリス…

お風呂あがって一息ついたら、トレーニングルームへ。ミセスシンデレラ(再)(終)見ながら泣きながら(これぐらいで泣くなやと思いながら)ランニングマシン50分。まあ小走りつーか競歩ぐらいの早さだわ。裸足でやったら足の裏痛くなった。 終了後、最後の…

治療は整体、吸い玉、ローラーベッド。ほどよくほぐれたところだったからか、すべて気持ちよかった。 気持ちよくなったので、思い切って雨の中でかけることに。駅周辺に観光地的な美術館がいくつかあるので、それをめぐろうと。ちょうど宿のバスが駅まで客を…

おはよーす。最後の1日です。あいにくの雨、しかも今日は治療の時間が半端でまとまった空き時間がとりにくいですが、元気に6時起床、ヨガと瞑想と洗濯と体操をこなし、帰りの準備もすすめてから温泉と、着々と活動(?)しております。 最終日(娑婆に帰る…

5時、骨盤筋エクササイズ。これは覚えて帰りたい。が直後にはもう忘れていた。周りの人たちに聞いてなんとか思い出し、メモメモ。 そして夕食はまた半減食。五分づき米(たぶん)のごはん、大根とかの具だくさん味噌汁、かぶとがんもの煮物(芝エビも入って…

10時、朝食。半減食。今日は玄米ごはんに海草と豆腐の味噌汁、ホタテと野菜の煮物、ニンジンとじゃこの和え物、お新香、りんご。 お新香の味にやたらと深みを感じる…!もともと美味しく漬けてあるものだとしても、美味しさを感じる力が本当についた、気がす…

おはようございーす。本日も6時起床、とても快調、空も晴れ!こんな充実感を朝から味わう日が私にくるなんて、びっくりですよ…。 6時半ヨガ、終わってそっこー展望露天風呂、7時半体操。体もすっかりあたたまる。 そして今日は治療も朝一番の8時から。鍼+電…

宿に帰ってまもなく5時のプログラム。今日は楽健法という、二人一組で体を踏みあう運動。今は同じ部屋で寝ている仲間といえども、下の名前も住所もなんも知らないもの同士が互いに踏みあうというのは、なんだかひどくぎこちなく、でも滑稽だから楽しかった。…

13時、雨が降り始めたが、気分はよいので、一人でおでかけ。どこに行くとも決めずフラフラ歩いていたら、そのフラフラっぷりを見るに見かねたのか、前を歩いていた地元のオッサンに「どこへいくのか」と話しかけられた。目的がないといったら面倒くさそうだ…

10時、朝食。今日は全粥。お麩と豆腐の煮物と、じゃがいもの煮たの、それに梅干しも。 梅干しはともかく、「普段ならこんなんじゃ味がないと思うよね」とか言いながら食べる。塩分限りなくすくなめのごま塩も旨い。舌が敏感なってんね。もう本当になんでも旨…

昨日の夕食後は、ステッパー30分とダンベル少々やって、ゆっくり入浴(断食中は10分くらいしか入浴できん)し、1時間執筆タイム、それからまた島耕作をちょっと読み、11時就寝。 今朝はまた6時起床。変な夢を見たせいか、または昨日の運動のせいか、体がミシ…

朝食後、すぐ治療。今日は深い層の筋肉をほぐす電気治療と、内臓に効くひまし油の温湿布、そして整体。整体のとき便秘でつらい件を伝えると、おなかマッサージを念入りにやってくれた。ら、治療後のトイレで星が出た。プロの手業! 頭も体もすっきりして、気…

6時起床。目覚めは普通。味に敏感になっているのか、口の中がひどく気持ち悪い。2回歯磨きをするが、まだ気になる…。 6時半、朝のヨガ。10分ばかりで大した動きもしてないのに、息がぜえぜえ言う。でも目が覚めた。終了後のしょうが湯、おいしさが身にしみる…

17時、リラクゼーションヨガ。寝つきの悪い私、眠りやすくなる話に感銘を受ける。 18時、夕食。野菜のポタージュスープ。 これはなんか、すごくおいしかったのでレシピを教えてもらった!家でも作ろう。 19時ごろ、温泉。この温泉効果か、ここへ来てから肌が…

9時、治療の時間。ローラーベッドで背中を伸ばし、指圧マッサージでほぐし、吸い玉(カッピングってやつか)で、凝っている部分の血液をかき集める。すべて老廃物を出していく目的、なのかな。 10時、朝食。といっても酵素ジュースだけだがな。でも、おいし…