ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

房総を暴走09春その1

twodogs2009-03-20

父の墓参りに千葉へ。折しも三連休なので、もうすぐ処分する弟の車で房総半島ドライブ。
当初は内房から回る予定だったのだが、かなり雨が降っていたので、逆行程に急遽変更(内房は天気がよい方が楽しいと思って)。
父の墓からそのまま道を下り、長柄の道の駅…に行ったけど、朝早すぎて(9時は過ぎてたんだけどな)まだ開いてなかったよ…。気を取り直して、さらにさらに進んで一時間、大多喜の道の駅に到着。すごい雨だったけど、ここで筍ワインをはじめいくつか買い物をして、おやつもいただき、元気を取り戻したよ!
再出発して、また一時間ほど南下したら、ようやく鴨川シーワールドに到着したよワーイ。雨だけどすごい混んでる。
シャチやアシカのショーなどを見てから私たちも昼食。ちらし寿司、妙に待たされたけどうまかったー。満腹になったとこで、イルカやベルーガのショー、熱帯魚などを見て、退場。なんだかんだ、四時間ぐらいたっぷり楽しんだ。私はシャチがすきだよ。セイウチとエイとウツボはこあいよ。
さて、気がついたら雨も止んで、むしろ晴れていた。いい感じで海沿いドライブ再開〜。鴨川、丸山町、千倉の道の駅に立ち寄り、今さらスタンプラリーを始めてみたり、海の様子や道沿いの色鮮やかな花畑を鑑賞したりしつつ、房総最南端の白浜町へ。野島埼灯台からほど近い民宿にチェックインしました。
せっかく房総に来たのだからと船盛りを注文しておいたら、すんごいの出てきたよ。

ちなみにこの写真で二人前だから。普通にまあお腹いっぱいになるご飯にコレがプラスされてるんだから。豪快すぎるよ!
基本的にはいろいろセルフサービスな古い民宿で、そんなには高くないので、宿泊費の七割は食事代なんじゃないかって印象だ。いやー死ぬほど魚ばっかり食べたわー。
満足したので早めに寝ます。