ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が不在がちな日が続くので昨日から来週火曜日までPと二人で千葉に帰省中。もうはっきり言って家事一切やらない。さらに、Pの世話さえも母に任せがちだ。じゃあ何やってるかってえと、犬の散歩と自分の養生です。実家の犬は今年15歳になるから、いつまで遊…

一週間くらいまえに、しつこく絡む夫に向かって突然「も!」と言ったのを皮切りに、Pはマ行が言えるようになったようだ。ママとかマンマとか言ってるようにも思うが、そのような言葉は教えてないので偶然の産物と思われる。 で、今Pがいちばんのお気に入りっ…

私の風邪はようやく治りつつある。今の症状は、何度かんでもとめどなく鼻水がでるくらいです。でも鼻がそんなに詰まってるわけじゃないのが不思議。どこから湧いてくるのだろう。これが鼻水でなく温泉だったら、私はきっとひと財産築けるよ。 Pが夫の持って…

あかん、私だけ普通に悪化してる。朦朧とした意識のまま、F1層からF2層に移行してしまた。こりゃ間違いなく私史上最悪の誕生日だな。 子どもを産んで最初に迎える自分の誕生日には、命の奇跡みたいなちょっとイイ話を書こうと思ってたけど無理ぷー! だれかP…

Pは午後の昼寝以降すっかり回復した。私は夜の時点でまだ7割ぐらい。回復力にも若さがない。 私が具合悪くてアテにならんからか、今日のPはお父さん遊んで遊んでモードだった。夫も散髪に行った以外はPの相手をしてくれて、昼夜とご飯も作ってくれたのでかな…

まんまとPの風邪を貰ってしまった……。いつになく重い風邪だ。でもPだってまだ完治してないし、そうでなくても普通に世話があるし、夫は休みだが私は家のこと任せられない損な性格。体中痛いけど1日結構頑張った。 ところで以前から書こう書こうと思ってたけ…

朝からPが咳をしていた。こんなの初めてのことだ。機嫌は良いし食欲もあるが、念のためお医者さんへ。先日ランチしたママ友さんにお勧めの医院を聞いておいて良かった。 診断は、まあ普通に風邪。ここんとこ他の子どもと接触する機会が多かったからどっかで…

雨なので、先日マンソンの入り口で連絡先交換したママ友さんを家に呼んだ。いきなり家というのも不思議な感じだが、抱っこ紐もいらない距離って素敵。 向こうのお子さんはPと体の大きさはほぼ変わらない(てかむしろPのが重い)が、さすが6ヶ月ということで…

先日ランチしたママ友さんに誘われて、区の子育て支援センターみたいなところへ行った。児童館にいろんな機能がくっついた感じだろうか(児童館に行ったことがないのでわからん)。小さい子が年齢別に遊べる部屋がいくつかあり、ベビーマッサージや育児相談…

母の協力を得て、免許の更新に行った。ペーパードライバーなので、近所の警察署でできるのは助かる。 5年前の免許と比べると、ちゃんと5年分くらい年をとった自分の写真に笑った。まだギリ20代だった私は、5年後に子どもなんか産んじゃってるとは思ってなか…

先日できたママ友の中にすごい近所の人がいたので、近くのレストランで一緒にランチ。ベビーカーでレストランに入るのは初めて。Pは慣れない境遇と自分が主役でない(ママ友にも当然赤ちゃんがいるし、今回は大人同士のガス抜きが目的なのでPそっちのけで会…

Pを連れて数年ぶりにタイフェス行った。バリアフリー的事情から副都心線で明治神宮前まで行ったのだが、待ち合わせのはらじく駅までどえらい時間がかかった。地上に出りゃすぐなのに、エレベーターに乗るのが困難! タイフェスは、数年前の私が知っているタ…

7回目の入籍記念日。 最近はなにかあると、昨年近くにできたケーキ屋さんでいつもケーキを買うことにしている。夫は食べるたびに「ここのケーキ旨いな、これからはいつもここで買おう」と言う。既にいつもそこで買っているのだが、なぜ気づかぬ。

3〜4ヶ月検診パート2。検診つっても内容は離乳食指導と母親の骨密度検査。母親だけで来ても良いとのことだが殆どの人は子ども連れてきてた。 なんやかんやあって、初めてママ友らしきものができた。池袋の保健所に用意された授乳スペースが狭かったので、み…

3〜4ヶ月検診。Pは体重7345グラムになっていた。首も据わっていると認められ、まあ異常なし。 BCGの予防接種もあった。初の注射、さすがに泣くかなと思ったが、まったくケロリとしていた。しかしワクチンが乾くまでの待ち時間、周りの子たちがギャーギャー泣…

母60歳の誕生日。還暦祝いと母の日が重複するなんて出来過ぎ、と言いながら久々に弟たちの家族もみんな揃って宴会。みんながこうして元気に揃うことは、何よりの親孝行だなあと思う。 Pは1歳になったばかりの従姉と初対面。両親が違う子たちなのに、どこか似…

今日はゆっくりするつもりだったのに、天気があまりによいので、洗濯機4回も回してしまった。それで勢いがついて、なんだかんだ忙しく過ごしてしまいクタクタである。本来かなりダラ人間なんだけど、Pとの暮らしが始まってから「Pが寝てるうちに家事やっとこ…

ここ1ヶ月は、なんだかあっという間だった。しばらくやめるつもりだったはずの小説を書きつつも、暖かくなるまでと後回しにしていたお宮参りをやっとこ済ませ、その翌週はお食い初め。で、夫の誕生日があったりなんだりで、あっという間に連休がきて、Pは初…