ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根で年越し その1

家族3人で過ごせる最後の年越しということで、今年はあえて帰省しないと決めて。年末年始くらい上げ膳据え膳で過ごそうじゃないか!と、箱根(夫の会社の保養所)に行くことに。夫が先週からずっとビミョーに風邪ひいてて、仕事納まった昨日一昨日はがっつり…

少し早いが今年の総括

今年の自分を漢字一文字で表すなら、と考えて、「転」が思いついた。起承転結の転というより、ひっくり返ってばかりの一年だったという意味で。 一番大きいのは、やはり妊娠か。二人目はできないと思っていたので、正直自分のことながら驚いた。そして、まだ…

成長

最近のPのこと。やや反抗期ぎみなところもあるけれど、それだけではない精神面の成長を感じている。 最初に感じたのは、2週間くらい前だったか。家のトイレは保育園のそれと比べると便座が高いし危なっかしいので、Pが用を足すときは基本的に私が横で見てい…

28w0d

今日からいわゆる8ヶ月。中のひとも1kgを超え、早いもので妊娠後期といえる時期に突入した。 ここまであっという間すぎて、また、つわり終了からは経過も順調すぎて、なんだかなんの感慨もないくらい。あまりにトラブルがないので余裕ぶっこいてたけど、さす…

今年最後のフラワーアレンジメントは、お正月アレンジ。クリスマスアレンジは、予算も時間も体力もないので今年は却下。マジ師走。 で、こんなんできた。 ドライとかプリザーブドとか造花とかを使った、ほぼ工作。肝になるのはプリザーブドの花びらで作った…

先日、Pが初めて結婚披露宴に出席した。私の従兄の結婚式。そもそも協定?的なものでお互い伯父伯母だけ呼んで従兄弟は結婚式に呼ばないという親戚内の暗黙のルールがあったのだが、花嫁さんが姪っ子を高砂に呼びたいがために、バランスをとって従兄も親戚の…

Pの記憶力で私の立場があやうくなった話。 そもそもPが行っている保育園は区の待機児童のために設けられた臨時保育所であり、臨時ってことは保母さんがみんな臨時雇用の人たちなわけで、これについてはきっと賛否両論なのだろうけど、変に偉そうなベテラン先…

メモ的

なにやら大変忙しい感。師走だな。 仕事。会社のほうも個人のほうも縮小してかにゃいけない頃なのだが、なぜだか全力疾走中。これ産休(1月末)までに収束するんだろうか。不安ではあるが、産後に仕事を繋いでおくためにも今しっかりと土台を作らねばという…