ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネットノベル・パーフェクトガイド」 局地的な巷では噂のネットノベル本。私も自分のサイトに掲載している作品が紹介されているということでちらりと立ち読みしてきました。が、買いませんでした。いや、内容が気にくわないとか、表紙にでかでかと書かれた…

nobodyknows+ tour 2005 spring シアワセナラテヲタタコウ

わーい久々のライブ。久々のペニーレーン24。そして久々のnk+。 周りが若い子ばかり(たぶん)の中、夫婦で客層の平均年齢を上げつつもしっかり暴れてきますた。さすがに中のほうはムンムンしすぎていてとても入れそうになく、いちばん後ろを陣取って観てい…

レンタルサーバーの契約更新、入金が今日までだったのに、自分の中で「今月末」と誤変換していたため、入金が遅れてしまった。去年もうっかり忘れて期限を守れなかったので、向こうの顧客データベースの備考欄とかに「支払い遅れぎみ」とか書かれたらどうし…

「目白御殿」隣の運動場閉鎖へ 田中家も住民運動後押し ほえー。実は今密かにこの街を舞台にした小説を書いていたり、今日も鉄腕DASHで江戸川公園の映像が出てきて「うわーなつかしいね」と夫婦で話していたところだったので、タイムリーにびっくりー。 私は…

仕事帰り、なんや吹雪の中をふらりと散歩してVILLAGE VANGUARDに行ったら、岡田あーみんの著作が勢揃いしていたので、あまりの感動に腰をぬかしそうになった(ひょっとして今月すべて増刷されたですか?)。大人買いしたいのは山々だが、とりあえず買いそび…

フラワーアレンジメント、プリザーブとかドライとか造花を使って。葡萄のレプリカとかおいしそうだし、すごいかわいいけど生花じゃないのでものたりん。枯れないものだから、だれかにプレゼントしてもいいかなー。

救命病棟24時

終わりましたね。何回か逃しつつも、ほとんど観た(はず)。 なんだかんだと振り返ると、これはなんだ、小栗旬くんのプロモーション番組としか私には思えんかったんですが、そういう見方は邪道ですか。彼の「若い割に人情に厚そうな顔だち」が割と好きなので…

というか反省会

一人旅日記に写真アップ。と同時に文章を少し修正したりしなかったり色々。 こうして振り返ってみると、ほとんど電車に乗ってるのと何か飲み食いしてばかりの旅でしたが、それでもたくさんの街を電車で通りかかるっていうのは、それだけでとても楽しい。なん…

友人夫婦に函館駅に送ってもらい、夜行バスに。ちょっと携帯いじってるうちに、気づいたらまた周りがすっかり寝ていて、起きてるのが私だけという状態。なんでみんなそんな早いの……? バスより電車のほうが寝れるなあとうだうだ思いながらも、安眠グッズを駆…

下は昨日の日記の続きです。つうか、一昨日夜よりなぜか日記の更新が携帯からできなくなったので、書きためてあったやつも一気にアップしているのですけれど。

函館上陸。 お友達夫婦に駅まで迎えに来てもらい、ステキレストランに連れてってもらった。うん美味。妊婦と運転手はお酒が飲めないので、私一人だけイタリアビールとかワインとか。しかも御馳走してもらった。ごめん超ありがとう。 そのあと二人のお家。「…

青森駅でお金をおろして一安心したところで、みどりの窓口にて特急「白鳥」の自由席特急券を購入。あと、自分用のお土産にアップルワイン。 夫にはどこドラマスコット(ねぶた祭りバージョン)。 1522の白鳥で青函トンネルを抜けますよ。

車中で青森美人って感じの女の子二人をこっそり愛でつつ、八戸で乗換。改札前で青森物産展みたいなのをやってたので、妊娠中のお友達へのお土産として紅玉ジュース(おいしそう)を購入。お目当ての「八戸小唄寿司」も。 美味。さすが駅弁コンクール第1位だ…

盛岡。いわて銀河鉄道(そういう名前がついてるだけで、不思議電車じゃないですよ)への乗換がわからなくてテンパる。全然違うホームで泣きそうになってたら、今まさに発車しようとしている一ノ関行き電車の運転士さんが声をかけてくれて、事なきをえた。あ…

早朝露天風呂。雪がちらついたり、急に晴れ間が見えたり。 シャトルバスで花巻駅に。昨日、一ノ関あたりからずっと同じ電車にいて、同じ宿に泊まり、何気なく朝ご飯を向かい合って食べた一人旅のお姉さんに密かな別れ。 お土産やさんを少し見て、宮沢賢治の…

鉛温泉藤三旅館。 「自炊部」という、とても安い料金で泊まれる、ボロいといえばボロいけどレトロな雰囲気たっぷりの小さな部屋に滞在。キャッチフレーズは「文学ロマンのただよう宿」とのことで、それはどうなんだろうと少し突っ込みつつ、ちょうど良い量の…

花巻から宿泊する宿に向かうバス。の前に、1時間ほど花巻の街を散歩。 「なんでもある街」ではなく「なにかがある街」だなあ、と思う。好きです、こういうところ。さすがイーハトーブ。言葉の意味はよくわからんがとにかく(ry さて、三連休なのに宿をとる…

一ノ関。なんかもうとにかく寝倒して岩手県まできてしまったかんじ。ジャズ喫茶に行こうと思ったけど、相変わらず花粉猛襲(というか、体内に残ってたり服や荷物にくっついてる花粉が厄介なのかも)で動く気力がなく、駅の周りをすこし散歩しただけで終わっ…

「次の駅から福島県だー」と思った後、熟睡。いわきで寝ぼけながら乗り換えて、原ノ町まで引き続き熟睡。東北地方にはいったら花粉は減るのかなと思ってたけど、いまんとこ目覚めと同時に花粉反応も覚醒。もう鼻血がでそう。 寝ているときは苦しくないので、…

常磐線の始発は、いわきまで一本で行けるのが魅力だったのだけど、気がかわって水戸で途中下車。綺麗な駅なので、トイレで歯を磨き顔を洗って化粧をしたら、少し人間に戻れた。 梅を見にいくほどの時間はなし(電車からみえたし)だけど、駅前の水戸黄門像を…

予定どおり常磐線始発。昇りゆく朝日を見ながら北上中ですが、身体が本格的に花粉反応をはじめ、現在、私の顔は原形をとどめてない状態となっております。まじやばい。はやく花粉のすくない地域に行きたいです。

新宿ついた途端、携帯充電切れてまいったけど、なんとか友達と合流。そういえばウェンディーズって北海道にないよね、と思ったり。 軽く飲んで近況報告などをしてからロフトプラスワン。ミュージックマシーンのイベント「渋谷系ビデオミーティング」。二階席…

友人を引き連れてマンガ喫茶3時間パック。ペアシート2つのうち、1つに3人を押し込めて、私はソファ1つ独占して仮眠。なかなか良いソファ。

吉祥寺ハモニカキッチンで友人とランチ。 そのあと友人と別れるまでは予定通り。で、本当はいろいろと回るつもりだったんだけど、ちょっと気分じゃなかったので中止。とりあえず一人で西荻を散歩し、前から気になってたお店を見たり。不動産やでいちいち立ち…

宇都宮。とうとう、上野行の普通列車が出るところまできました。あと一歩! ですが、途中下車。やっぱここまで来たら餃子食べないと。 女一人で餃子屋はいっても、まずはビールだぜ。 餃子でラストスパートを景気づけたところで、駅のトイレで「電車にのるだ…

那須あたり。 ボックス席で斜め前に座ってるおばあさんが、私と同じ髪形をしてるのが気になって仕方ない。白髪のおかっぱ、パッツン前髪で眉毛全出しはスゴイ。服とか鞄とかのアイテムから鑑みるに、たぶん狙ってやってる。50年後の自分を見るようだ(ていう…

関東突入! 東京はまだ遠い。

小説新潮に掲載されていた「鈍行列車の女」(熊谷達也著)がタイムリーすぎて(時代は違うけど、一ノ関発の列車で仙台にでて、そこから上野まで鈍行で出稼ぎの夫に会いにいく女の話)面白く読みつつ仙台。 何度来ても撮ってしまう伊達政宗像…… 改札でたとこ…

盛岡は岩手公園まで散歩。 そのあと、フラリと乗ってみたバスに乗り間違えて(巡回バスで、駅行きには違いないんだが逆方面)、途中で気づいてあわててタクシーで駅に戻る。道が混んでたりしてハラハラ。駆け込み乗車でなんとか予定の電車に乗ることはできた…

知らない人に寄り掛かって寝ている間に、盛岡に着いてしまったよ。座りすぎてお尻痛いけど、それより眠気のほうが勝ってる。春眠ですよ。ありがとう、行きずりの肩。 焼肉屋さんに入って冷麺。一人で焼肉屋なんか入るの初めてだけど、羞恥心とか意外とどうで…