ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2020-01-01から1年間の記事一覧

良い担任とトラウマと

書いておきたいと思いながら1か月近く経ってしまったこと。 11月に子供たちの小学校の個人面談があり(なんとオンライン!)、PとQそれぞれの担任と話をした。Qは昨年と同じ担任の先生なので(クラス替えがあったので持ち上がりというわけではない)そんなに…

芽生え(いろんな意味で)

気が付けば2か月経ってた!とぶように! Pは声変わりが始まり、私の身長を追い抜きそうで、履いていたスニーカーがきつくてもう履けないと言って、私のスニーカーを履いて学校へ行っておる。。。そう遠くない未来に「お母さんの靴ちっさ!」とか言われるよう…

もうすぐ地上

コロナ禍だったのではない。私の場合、その前からずっと地下に潜り込んでいたんじゃないか。と、今になってそんなことを思うのは、たぶん地上のにおいがしてきたからだ。異世界の雰囲気を感じて、ようやく自分の立ち位置を自覚する、みたいな。あら、今まで…

何をしても「これじゃない感」がすごい。 完全に見失ってるんだけど、何を見失ってるのかもわからない。目的?理想?ビジョン?いやいやそれらすべてが「なんだっけ」という状態。 仕事上またとないチャンスを目の前に、心がまったく躍らないとか。書きたい…

諦め2020 ~その後~

Pはその後、個人指導塾に入り今週から授業が始まり、7月いっぱいでやめるQのピアノのレッスンも最終日を迎えたよん。いろいろ頭を悩ませたものの、今はスッキリ。 個人指導塾は、歩いていける範囲でいいところがあればと、まず3つピックアップして資料請求を…

諦め2020

今、Pの退塾メールを送ったところ。しんどい。 塾やめたいと本人が言い出してから3日、まあ割と早いほうかな。受験をやめるわけではなく転塾するので、この夏を無駄にしないためには急がねばならない。とはいえ、行先がまだ決まってないのだが。 ただ塾が嫌…

ハロー更年期

45歳になったと書いた途端に更年期障害出てきたよ。体に仕組まれたタイマーに、驚愕するばかりである。いや、もうここ2~3年で「更年期突入したなあ」と思うところは多々あった。周囲には「ずっと少量の生理が続いてて」(あげく貧血で入院になった)という…

誕生日と、自粛明けと。

45歳になった。若いころは、40くらいまで生きれば人生もう十分なんじゃないかと思っていたので、自分が45歳になるなんて隔世の感である。 隔世の感といえば25歳の誕生日は友人とルームシェアをしていたこともあって、いろんな機動力があり、なんか店貸し切っ…

書いている

10年ぶりに書いている。何をって、小説をだよ。 正確に言うと10年ぶりではなく、最後に書き上げたのは今10歳になるPが腹にいるときだから11年前だし、まあ子供が生まれてからずっと何も書かなかったかというとそうでもなく、書こうとおもって向き合ったこと…

自粛生活を記録しておこうと

どっぷり自粛生活を送っています。 前回の記事を書いた後から、パートの仕事も在宅でさせてもらうことになり、ここ10日ほど、本当に家から出ることの少ない生活(一応、体を動かさねばと思って少しは出る)。夫も今は在宅勤務で週一回くらいどうしようもない…

元気ではあるけれど

パート先で先週、同じ島の社員さんが三人同時に退職するって聞かされて、それもその三人のうち一番若い人が私と同い年という割とベテランな人たちなので、なにそれコロナ関連リストラなの?それとも単にブラックなの?どちらにしてもこの会社ヤバいんでは?…

とりとめもなく、つらつらと書く20年の私的なこと

いやーなんかアホのように自分が書いたテキストサイトとかなんとかの過去ログを読み漁ってしまったわ。理由もきっかけも、あるにはあるが、その理由やきっかけはずいぶん前に自分に起こったことであり、なんで今更になって過去を繙くことになったのかっつう…

困窮…?

時間の経つのが早すぎる。 11月12月と本当に死ぬほど忙しかった!!で、年末年始はひと休みしたものの、1月の後半からまた忙しくなって、つまり忙しい。忙しい以外に言うことないっていうくらい忙しい。忙しぶりたくはないので余裕の態度でいるよう心掛けて…