ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

房総を暴走09春その2

twodogs2009-03-21

房総半島の最南端からスタートする旅の二日目。6時半に宿からちょっと散歩にでて、ひとけのない海に向かってラジオ体操でもしよう!と思っていた(このためにあらかじめ着うたフルで音源をゲットしておいた)のだが、早朝から釣り人がいっぱいだった…。見事な快晴だもの仕方ない。
宿に戻り朝食を済ませ支度して出発。野島埼の灯台周辺を散策→フラワーラインで菜の花の黄色と海の青のコントラストを楽しむ→南房パラダイスで観葉植物を買う→沖ノ島を散策→(略)→とにかく南房総の道の駅を制覇することが目的になってきた→コンプリート!

途中、琵琶ソフトクリーム・琵琶スイートポテト・あんぱん・試食の干物などを食べたりしつつも、軽く腹をすかせた午後3時。ようやく昼食の目的地、つーかわたし的にはこの旅における最大の目的地「梅の家」に到着。梅の家は、房総によくある竹岡式ラーメンの発祥地で、以前から是非行ってみたかった店。弟らからは「言うほど旨い訳じゃないよ」と散々言われたが、やはり千葉っ子として一度は食べんとな。

寒い日陰の行列で30分ほど待ち、店に入ってさらに15分ほど待ち、ようやく出てきた「らーめん+ヤクミ」。チャーシュー麺じゃなくても、やらかいチャーシューがいっぱい。ボリュームすごいけど、ペロリと食べてしまったわ。弟らが言うほど悪くないよ!また行ってもいい(こんなに遠くなければ…)。
その後は富津岬からすぐ近くに見える神奈川県や、京葉工業地域の様子を眺めつつ突風に吹かれてすっかりやられてしまい、16号を通って実家に到着。
天気に恵まれた二日目。この旅はかなり食べてしまったので、帰ったらしばらく粗食生活だわ。