ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だから今年一年をふりかえろうと思ったけれど、正直言って結婚という人生を通してもおそらく五本指くらいには入るであろう大イベントがあったので、それに付随するイベント(退職、引っ越し、挙式・披露宴や二次会とその準備、新婚旅行等々)や、初め…

大掃除二日目。そんなに広い家じゃないのに、なぜ二日もかかるのか。まったくどうかしてますよ。

朝早く起きて、夫が寝ている間に軽く大掃除(意味わかんない)。 ゴミの出る掃除は早くやらないと、ゴミと一緒に年越ししなければいけないという切迫感で、油汚れをごしごしごし。ところでオレンジクリーンという洗剤? あれすごいよね。ちょっとかけて吹く…

昨日は女の子とすすきのにあるOHANA-NO-OUCHI2という店で飲んだ。若い人ばっかり来ている店。安いから当然かもしれん。 でもカクテル類は飲めるレベルだった。食べ物は、いかにも材料費かかってない感じだけどそれなりに上手に調理してある感じ。節約メニュ…

変態仮面のことについて書いているのを見て幻滅したという旨のメールが。ああ、ごめんなさい……。確かに書くのは少しだけ躊躇しましたが、結局書いちゃいました。漫画の真髄はやはりギャグにあると思うし、享受する者を選ばない汎用的(?)なギャグってやは…

昼過ぎに夫と出かけてすすきの茶寮の肉まんを。その後三越で送りそびれたお歳暮をひとつ。それから夫はWINSへ行くというので少々別行動で大通り周辺の街中を歩く。 年末、最後の仕事。

追記。漫画喫茶にて、最後、夫が北斗の拳をキリの良いところまで読むというので、余った時間で今月号のCookieを読んだ(いい年してハイティーン向けの漫画雑誌を読むのはやめなさいよーと言いたくもなる)(でも、何だかんだいってもNANAの続きが気になって…

究極!変態仮面/あんど慶周

上記でも不平を漏らしましたが、変態仮面もなぜか5巻までしかなくて、キー! と思いながら仕方なく5巻まで読みました。悶絶しそうなほど面白かったけど、打ち切りで終わったというラストを見ることができずに、とても消化不良です。しかも、読み返してみると…

漫画喫茶で1日過ごしてしまった。いつもいく漫画喫茶、品揃えがおかしい。「ときめきミッドナイト/池野恋」もなぜか2巻しかなくて、それでも読んだけど(しかしこれはトンデモだと思ったよ。ときめきトゥナイトに思い入れがあってはいけないんだろうなあ)…

なんか冴えない1日だったー。来るべき連絡はないし、ホクロは破れるし、なんだか身体が乾いている感じがする。唯一、夫のお父さんから電話があって面白かった(私は夫よりも彼の父とのほうが気が合いそうな気がする)。 実はネットのアンケートサイトなどで…

今日は本当は飲みに行くつもりだったのだけれど、実は鼻の頭(顔のどまんなか)にあるホクロが破けて(?)かなり血が出てしまったため、とても出かけられる状態じゃなくなってしまった。年に一度くらいこのホクロは破けるのだが、なんなんだろう。悪い病気?…

ビビンパ/清水義範

15年くらい前の短編集。あー面白かった。 いくつか気になったのを挙げると、「御両家」「謹賀新年」の二作は、時の流れと人間の変化をシュールに描いている作品でとても興味深かった。「猿取佐助」面白すぎ。小説読んでてこんなに声出して笑うことってあるか…

ほぼ一日中サイトを作り直したりなんだりという作業でつぶしてしまった。だって、すごく雪が降ってるんだモン。 さすがに目が疲労。しばらくPCから離れるべきだと思う。

サイト用の短いのひとつ。最近書くのさぼってます。そのかわり、実は曲とか作ってたりするんですが、音データはよほどのことがない限り公開しないだろうなあと思うので、制作日記に書きません。

たしか半年ぶりくらいに美容院。あ、カラーリングだけなら三ヶ月ぶりくらいか。ホットペッパーで見つけて、場所が家から車で10分足らずだったし、店の名前も気に入ったので、初めて行ってみた美容院でした。良い雰囲気だし駐車場も停めやすかったのが○。 …

さすがの私もだまされないぞ。今年の札幌は雪が少ない。ゆ・き・が・す・く・な・い! です。別に、クリスマスイブに何か特別なことをするわけではありませんが、いくら私でもさすがにホワイトクリスマスってのはムードがあるとは思って、寒いのが苦手なのに…

人生初スノボ。だめ。全然だめ。 気を取り直して豪勢なディナー。良い。私はやはりインドアで人生を楽しむべきだとおもった。 灯油ストーブが故障したので泣いた。

新しいプリンタでいろいろ作って遊んだ。 夕方、夫から「冬至だから南瓜買っとけ」と電話があったが、今日が冬至なのも夫がそういうイベントを大切にするのも百も承知なので、既に南瓜は購入済み。いつもはただ煮ただけで食べるけど、今日は南瓜だんごにして…

わたくしスノーボード経験は皆無なわけで。スキーだって人生で3回しかやったことがないわけで。しかも最後にやったのが高校の卒業旅行なわけで。この10年の間、誰からもそういったイベントに誘われなかったわけじゃないのに一度もやらなかったのには、それな…

昨日ライブにいってて谷くんたちの披露宴中継が観られなかったのは残念だ。うーん、まあ新聞のテレビ欄に箇条書きで書かれている部分だけでお腹一杯ではあるけれど。うん。

と言いながら、お歳暮を手配しに札幌駅前の佐藤水産へ。けっこう送るのに時間がかかるようでびっくり。 そのあと山鼻の麺屋三四郎でお昼。醤油味玉らーめん。何だかんだいってもまだ全然ラーメン食べ歩いてないんだけど、私はここが一番旨いと思う。好みの味…

か、風邪ひいてん。ギィィィ 今日の札幌は雪だし寒いです。私は家にいたい。

ルナティック雑技団/岡田あーみん

近所の古本屋でやっと1巻だけ見つけて読んだー。お父さんは心配症が終わったあたりからりぼんを卒業してしまったので、こいつら100%伝説もかなり後になって読んだのですが、ちゃんと読んでおくべきだったと今になって思う。 それにしてもあーみん様のギャグ…

The Album/岡村と卓球

一昨日買ってようやく聴きました。そんなに買うつもりは無かったんですが、店頭で見て思わず。てかカムベベもなんかアレかなあって思ってて、私も卓球てそんなに好きじゃないし、いや嫌いでもないんだけど、卓球好きな人みたいには聴けないから、これ買って…

入稿。 朝、この前辞めたバイト先の同期の子から電話。突発的に今朝辞めたくなってもう行かないことに決めたらしい。話を聞いてみれば、9月に一緒に入った同期の子たち、もうみんな辞めてしまって彼女が最後の一人だったとかで、さもありなんと思う。やっぱ…

気が狂うほどキッチンを磨いた。ピカピカなった。腕がひくひくする。 これが毎日できたら私もプロ主婦になれるんだが、なかなかそうもいかない。てゆかキッチンを毎日使って使って汚しまくるのも主婦の仕事だよ、ね。

北の国から'98時代

また見てるよ。 富良野のくまげらって店、行った行った。とか言いながら見てる。

だらだら飲みながらテレビ見てたら、思いのほか酔いが回った。

北の国から'98時代

見逃せない。 純がシュウの実家に挨拶しに行ったときの手土産が千歳鶴だーって一人で盛り上がった。千歳鶴は札幌の地酒。今回の仕事でその直営店を取材してるのでタイムリー。 ありえないくらいドラマめいた脚本と演出なのだが(でも倉本氏は好きですよ)、役…

すすきの→大通→すすきの→大通→札幌→大通→すすきの って途中で仕事もからめつつ、延々と二時間くらい歩き回って、夫へのクリスマスプレゼントを探した。ようやく買ったのは、酒飲み関係グッズ。