ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2013-01-01から1年間の記事一覧

ことし

早めに今年総括して。つーか。書きたいこと色々あるのに、というか実際何度も書こうとしてきたのに、書ききれないまま寝オチということが多すぎてもうね。 今年は言うなれば、仕事仕事出産こどもこどもこどもこどもこどもこども仕事こども仕事こども仕事こど…

成長

PとQそれぞれに成長を感じる出来事があったのでメモ。 Pは幼稚園で一番仲良しだった子が引っ越しで転園してしまうことになった。そのことを伝えると、「えー、さみしいね」とフツーに言う。3月に保育園のお友だちとさよならのときは「いやだよー」と泣いてた…

うん

うんのつく話を2つ(本当は3つあるけど、残り1つはまた今度)。 先週はPの運動会だった。朝8:30集合で夕方16:00近くまでしっかりとやる、なんというか、まあ、本格的な運動会だ。年少児にそこまで必要あるのかと思わないでもない。年少さんはお昼のお弁当の…

Q、生後200日

Qはずりばいをするようになった。んで、床に転がっているおもちゃに手を伸ばし、届いたところでまたその反動でおもちゃが遠くに転がっていってしまい、またそれを追いかける…という典型的なトレーニング方法で、かなり動けるようになった。そしてずりばいを…

ご出演おめでとうございます

Pがおかあさんといっしょのスタジオ収録に当選したのは6月のこと。長い夏休みを挟んで、とうとうその日がやって来た。と思ったら、まさかの大型台風上陸の日であった。まあ、行ったけどね。Pがテレビに映るのは実は初めてではないのだが、ちゃんとスタジオで…

たいへんなこと

Q、離乳食を始めて2週間。まあよく食べるが、イマイチ食事というより遊びだと思ってる様子。今は何でも口に入れるのが楽しく、差し出されればぱくっと行くのが当たり前、という感じだもの。でも、今日はなんかしらんが食べてる途中で突然「うまい」と妙には…

なつやすみおわり

長かったPの夏休みも、今日で終わり。しんどかった、イライラすることも多々あった、けどまあ楽しくもあったな。とにかく子供ふたりとどっぷり向き合った一ヶ月半。お陰でふたりともすっかりおかあさんっ子になってしまい、困っているけれど。 兄妹ふたりと…

たぶんアダルトチルドレンってこういうのだろうなーと思っていろいろ特性を調べた後、なにげなく自分のはてダを[痛い]カテだけ読み返してみたら明らかにアダルトチルドレンすぎてワロタ

Pは夏休み前には届かなかったエレベーターのボタンに手が届くようになった。Qは初めて寝返り返りをして満面のドヤ顔。生きてるだけで成長してるなー。 それに比べて私は、自分の限界を見ている気がする。子育てをして初めてわかったけれど、思っていたより自…

5ヶ月

ここんとこ急に著しき成長が見られるようになったQ。夫の実家に5日間帰省し、中2日で今度は私の実家に6日間帰省したので、8月上旬から今日までほぼ2週間、自宅を離れて違う環境で過ごし普段は関わらない人と交流したことも大きかったのだろう。 一番に変わっ…

なつやすみにっき

先週は夫の実家に、今週は私の実家にと、帰省でなんとか時間を消費してる夏休み。復職したらこんなふうに贅沢に時間を使っては帰れないだろうから、今年で最後になると思う。 Qが生まれてまもなくPは幼稚園が始まったので、二人ががっつり一日を過ごすという…

教育って何かね

Pに公文の体験学習を始めさせた。年少っこを受け入れてくれる夏イベントが思いの外少なくて(早生まれだから、4歳〜とか年齢制限があったりすると歯ぎしり)、だったら赤連れでも苦にならないくらいの近所に教室があり、週二日は見てくれて、毎日の宿題もあ…

なつやすみがはじまった!

Pの夏休みを1週間消費したどー! Pにとっては、毎日おかあさんと一緒に遊べる!という状態らしく、情緒不安定さが抜けて少し扱いやすくなった。あと結構私なりに細かくスケジュール組んで、それを着々とこなせてるので、なんとかなっている。早寝早起き、や…

いきぬきとおるすばん

ストレス解消というかなんというか、夫がよく「たまには子供置いて遊びにいけばいいじゃん」と気楽に言うので、じゃあお言葉に甘えて〜と母業をお休みさせていただき、昼間から友人とビアガーデン→カラオケと遊んできた。楽しかった! 私が出掛けるとき、Pは…

三ヶ月健診

いいかげん四ヶ月に突入しそうなんですが。というタイミングですが、ともかくQさん三ヶ月健診。順調な発育を確認しました。首もすわったし、エルゴのインサートも卒業だー。 Pのときはまだ三ヶ月健診のときには出掛け慣れていなかったなあ、と、出掛け慣れて…

逃避

相変わらず言うことが聞けず私を苛立たせるPと、魔の三ヶ月なのかたぶん暑さのせいで超絶機嫌悪いQ。二人と対峙してると私もしんどいわけだが、そんなもん3歳児と3ヶ月児がいたら当たり前のことで、大変なのをわかってて子育てしてるんだし別にもうやだこん…

寝返りと腹筋

Q、生後100日経過。お食い初めも一応つつがなく済ませて、順調に育っておるわ。 その頃から寝返りの練習を始めたかなと思っていたが、一週間ほど過ぎたあたりで早くも寝返り成功。まぐれではなく、その後も一日に何回かは寝返っている。まだ首も完全に座って…

育児むずい

Pが超絶扱いづらいよー。赤ちゃん返りからそのまま反抗期に突入した感じですかな。 まず人の話を聞かない。聞けない(能力の問題)ではなく、聞かない(意志の問題)でもなく、聞いてない(心ここにあらず)だから困る。しかも内容は、まっすぐ背筋を伸ばし…

ゆめのつづき

Qさん3ヶ月になりました。なるべく淡々と書こうと思って実際そう書いてるけど、本当のところQさんのことが可愛くて仕方ない毎日です。女の子って甘え上手。そして、抱っこしていると私の襟周りから袖にかけてたっぷりよだれを塗りつけてクルー。 首はかなり…

ならいごと

幼稚園の夏休みに向けて、Pに何か間を持たせるようなことを準備しなければいけないと思っていた矢先、Pのほうから「えいごきょうしつに行きたい」と言い出した。なんだなんだ。せいぜい水泳教室ぐらいかなーとか思っていたのだけれど。 私はそんなに早期教育…

保育参観

Pの幼稚園にて保育参観だった。マイペースだけど気い遣いなPが毎日幼稚園でどんな風に過ごしているのか、正直あまり想像がつかなかったけれど、彼は彼なりに、実に彼らしく、毎日をあの場で過ごしているのだろうなということが垣間見えた参観だったので、良…

最近、寝ぼけることが多い。それが起きるのは、そのつもりがないのに眠ってしまったときに限るんだけど。たとえば朝、夫とPが家を出るのが7時半くらいなので(園バスが早コースの一番早い部類。ちなみに帰りも超早い)、送り出してからQといちゃいちゃしてる…

単なる愚痴を勢いで書きますが

毎日書きたいことがたくさんあるけれど疲弊しきっていて書けず、そうするとどんどん書きたいことが蓄積されて、これはもうよほどまとまった時間がないと書けないわーと諦めつつ今に至ります。子どもの成長記録、もっと丁寧に残したいのですが。 ざっくり書く…

結婚10周年

14日が10回目の結婚記念日であった。 お食事にでも行きたいところだったけど、PはいいとしてもQを連れて行くのが大変なので諦めた。で、いろいろ検討したんだけど、ちょうど池袋東武で14日まで北海道展やってたし、北海道から始まったこの10年を北海道の味で…

母の日

木曜に「今日は幼稚園でなにしたー?」と聞いたところ、「おかーさんにプレゼント作ったけどね、まだないしょなの」と言ってたP(アホ)。金曜には似顔絵を持って帰ってきたけど、「先生から、これをお母さんに見せるとき何か言えって言われなかった?」と聞…

Q、生後50日。P、入園から4週間。細かい事件は色々あったけど、間に連休はさんで(あろうことかPの幼稚園はぶち抜き8連休だった)一瞬崩れたりもしたけど、なんとか日常の生活が整ってきた。二人を風呂に入れるのも慣れたもんだ。慣れても大変だけど。 Qはど…

Qの1ヵ月検診おわた。そしてPは無事幼稚園に入園し、慣らし期間が終わって今日から一日保育。母も千葉に帰った。いよいよ日常生活の始まりである。 Qは4442gに増量していて、ひと月で体重が4割近く増えた計算。と考えるとすげーな新生児。ここ一週間くらいで…

サンゴ15日(←3年前言いそびれた渾身のギャグ)。 後陣痛に苦しむたびに腹が結構面白いように小さくなって、経産婦なんだなと変に実感していた二週間でした。妊娠前よりもウエストがくびれてる気がする…!と鏡を見て思い、浮かれて妊娠前のジーンズを穿こう…

入院生活

Qは生まれてみたらPにそっくりだった。赤ちゃん時代の写真を並べたらどっちがどっちだかわからないかも、と思うほどに。てことは、基本的に夫似である。Pも成長につれて私に似た要素が出てきてるから、変わっていくかもしれないけど。 そんなQの様子は、こっ…

40w1d、出産。

本日3250gの元気な女の子を無事出産。忘れないうちに経過などを書くよ。 朝6時くらいに「痛いな」と思って目が覚めた。トイレにいったらおしるしともつかない出血。でもこの痛みは昨日までの前駆とは明らかに違う!と、病院に行く準備をしつつ夫を起こす。30…