ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

事件です

PとQ合わせて計9年間となる小学校生活も残り1年となったところでひとつ事件が起きたので、記録として書いておこうと思って書いておくのだ。

ある日、帰りの会でQは、自分の持ち物が一つなくなっていることに気が付いた。いつも机のわきにかけている手提げで、ランドセルに入りきらない色々なものが入っていた。実用的ではないオシャレ文房具や、色鉛筆やイラスト用のペンセット(今のところ、将来の夢は絵師らしい)、読みかけの(買ったばかりの)文庫本など、正直あまり学校に持っていく必要のないものばかり入っていたのが微妙ではあるが、ちょっと大事なものも入ってた。

同じ時に、仲良しのNちゃんもロッカーに入っていたはずの上着がなくなっていると気が付いた。それ自体そんな安いもんじゃないだろうし、これまたポケットにちょっと大事なものが入ってた。

二人とも先生に話して、最初はどこかに紛れているだろうとか、どこかに置き忘れたのではないかということで、一旦クラス解散してから探したけれど、どうにも見つからず。QとNちゃんが帰った後も、学年の先生総出で学校中探してくださったそうだけど、見つからなかった。

こうなるとやっぱり、意図的に誰かが隠したとか盗んだということを疑わなければならない。次の日、担任の先生がクラス全員に紙を配り、何か知っていることはないか、ちょっとしたことでも気が付いたことはないか、あったら書いてほしいという作戦をとった(昔懐かしい、目をつぶって心当たりのある人は手を挙げるという方式ではないんだなーと妙に感心した)。

数の子が、Aちゃんのことを書いた。ロッカーのあたりでごそごそ何かやっていたのを見た、とか、帰る時一人だけすごい大荷物で帰っていたのを見た、とかそんな感じ。さらに言うと、被害にあったNちゃんも「何度もAちゃんにものを盗られてる、絶対あの子がやった」と言ってるらしく。

実はNちゃんとAちゃんは、なんでか知らないけど低学年の頃からずっと折り合いが悪いのは割と周囲でも有名なのもあって、ちょっと「あるなあ」と思わされるところ、ある。

ただ、QはAちゃんともそんなに仲が悪くない。むしろ家も近くてよく一緒に遊んでいた。ただ「今日はAちゃんと遊ぶからNちゃんと遊べないんだ…」などと二人が一緒にならないよう気を遣っていたりして(これも低学年の頃から)、だけど今年度、5年生になって3人とも同じクラスに揃って、時々NちゃんとAちゃんと遊ぶ、なんて言って出かけることもあったので、みんな大人になったんだなあとちょっと感慨深く思ったりしていたのだけれど。

とにかくネタが上がったので、先生はAちゃんと個人面談をした。何か知らないかというような聞き方をしたが、「自分が疑われているのが悲しい」というばかりで埒があかず。先生はAちゃんのお母さんにも話をしたが、「なんでうちの子がそんなことを疑われなきゃいけないの!」とプンスカされてしまって終わりでした…と…

そんな顛末を電話で聞いて、結局解決せず申し訳ないと先生から大変あやまられたが、先生が悪いわけじゃないからどうにもね。ただ、Aちゃん自身が犯行を認めていないにも関わらず先生が敢えてその名前を出したということは、ある程度、先生も黒だと思っているのではないかなと思う。(うっすらとした疑いの段階くらいで名前を出したら、それは結構大きなトラブルの種になるでしょう)「ちょっとそういうトラブルが前にもあった」「人間関係の危ういところがある子で」と、言葉を選んではいたけどね。

Nちゃんとは親子ともども仲良くしてもらっているのでお母さんとちょっと話をしたけど、もう絶対来年同じクラスにしないでほしい!と憤慨してて(先生に言ったかわからないけど、間違いなく言う感じの勢い)、だけどうちはなんか、そこまで言えないんだよなあ。

Qは、Aちゃんが疑われているとはどうやら気付いていないらしく「誰か知らんがマジで犯人許さん!」と言いながらも、普通にAちゃんの話なんかもしてくる。気付いてないなら、そのほうが幸せかもしれないのよね。あくまで疑いでしかないし。

あと、Aちゃんのほうはお母さんとは全然仲良くもないけど、弟くんとは会ったら普通に挨拶したり話をしたりするから(これは彼のコミュ能力の高さによるもの)、私も無下にできないところがある。

こういった状況から考えるに、仮にQのものもAちゃんに盗られたのだとしたら、それはおそらくQがAちゃんよりもNちゃんと仲良しなところを見られ、要は嫉妬みたいな感情でやられたのではないかと思うし。もしかしたら何か疎外感を感じさせるようなことがあったのかもしれない。だからといってそれはQが悪いということではないし、Aちゃんの前でNちゃんと仲良くするなっていうのも違うし、NちゃんにAちゃんと仲良くしてほしいというのも違うしな。あーでもなー、もやもやー!

って思ってるところに、担任の異動が発表されて、この学校の最後の最後にこんなことが起きてしまって本当先生かわいそうと思った。これまたPのときも5~6年で担任ではないけど学年主任だったからさ…

未解決でオチもない話ですが(もしかしたらここから何か展開はあるかもしれないけど、まあ…ないだろうなー)。何か書かなきゃ気が済まないので書き残しておく。