ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぃぃぃー、例のアレなんとか入稿できたよう。あとは文学フリマ当日ね。ということで今月東京にいきますので、よろしければよろしくおねがいします(?)。 本当はせっかくの上京、もっと長期滞在したかったのですけど、JALさんのバーゲンフェア期間とかいろ…

[小説]まとめて 8〜10月の読書記(さぼりすぎ。でも8月9月は本を読む時間がほとんどなかったので、ほとんどは最近読んだ本だと思うよ)。20060503簡単な感想を追記。Teen Age作者: 角田光代,瀬尾まいこ,藤野千夜,椰月美智子,野中ともそ,島本理生,川上弘美出…

長文

ロッテが千葉に誘致されたときのことを、覚えている。

新聞の折り込み広告を見たけれど、どこもかしこも「阪神応援ありがとうセール」なのである。どうなのよそれ。テレビ越しに、喜ぶ千葉ーズの中に昔なじみでもいないだろうかと目を凝らしてしまう私も、どうなのよ。

思うところあって、アンテナ登録をがっちょり増やしました。以前からこっそり見てたサイトさんはもちろん、自分関連のサイトにリンクしてくださってそうなサイトさんを拾っては登録し拾っては登録し……という自意識過剰な作業。たまに、発作のようにこういう…

追記

http://peach.boy.jp/fromyo/top.html お、岡村ちゃん…… 。・゜・(ノД`)・゜・。

岡村ちゃんどう見ても実刑です。本当にありがとうございました。 うーん、まあ悲しいとか残念とかは思わないかなあ。というか、不思議なくらい悲しくない。実際に法を犯したのだし、実刑は受けるべきだと思っていた私ガイル。実刑を受けなかったら嘘だとも思…

一昨日のフラワーアレンジメント。これは面白かった。久々にちゃんとしたアレンジって感じだ。 私なんかでも知らないうちに上級コースというのに属してしまっているので、もはや先生もポイントを教えてくれるだけで後は自由に花材を入れてくださいというスタ…

UHBの放送事故について。画面が突然ブラックアウト。え、何。テレビ壊れた? と思っていると、真っ黒な画面にスポンサー紹介だけが流れて、また真っ黒に。「?」と思ってチャンネルを変えたら、他の局は映る。これはと思ったTシャツさん、即行実況板見物(…

ここ数日はとても飲んでいる。 今日はドラフトワン1缶、昆布焼酎ロックで3杯ぐらい。 昨日はドラフトワン3缶、カロリ1缶、芋焼酎ロックで2杯ぐらい。 それ以前は、覚えてない。

そういえばここのところ、酒カテゴリを書くのをすっかり忘れてましたわい。困ったのは、「書くの面倒だな」とか思って書かなくなったんじゃなくて、本当にすっぽり頭からそのことが抜け落ちていることだ。自分の駄目さ加減にびっくりする。それだけじゃない…

珈琲屋でひとりウダウダしてるところ。近くの席で20代後半カップルが東京旅行の相談中。「ディズニーランドって千葉でしょ、羽田より成田行きの便で行ったほうが近いんじゃん?」とか言ってる。 騙されるな、明らかに羽田のが近いぞ。東京ディズニーリゾート…

前文略。春。そのくらいをメドに、いろいろなことに区切りをつけようと思う。

パ・リーグが熱いのか熱くないのかよく解らなくて、といっても22年プラスαの年月を千葉市で過ごしてもマリンスタジアムに一度も行ったことがない私にはもともとよく解らないものなので、特筆するようなことは何もないような毎日。たとえば、今日はウニとカズ…

相変わらず低迷運気。 テレビで1985年と2005年の類似点をあげつらってバブル前夜かとあおっていたよ。「これからバブル到来なら今度こそ遊びまくれるなー」とTシャツさんは言う。たしかに私たちはバブル期の恩恵をたいしてうけず、でも確かにものごころつい…

チラ裏。 先週の木曜の夕方と金曜の夜に1回ずつ、知らない番号から携帯に電話がかかってきていた。仕事中でしかもかなりテンパっていたので全く気付かず、留守電起動するのも忘れてたので、ただの着歴。ワン切りかどうかも不明なのでどうしたものかと思うも…

久々に引きこもりモード解除。木曜日だし*1たまには一人映画でも。と思って出かける。何観るか迷ったあげくに「NANA」を選んでしまってごめんなさい。とりあえず7番シアターでの上映だったところだけ感動した。あとは、あれだ。みんな上手にコスプレしてた…

昨日のフラワーアレンジメント。 やや工作系。トップに横たわってる雲竜柳の枝がものすごいクネクネしてる。あまりにもすごくて写真に入りきらなかった。フォーカルはコスモスだけど、あくまでも自然に生えている感を重視せよとの命令でこのような形に。全体…

文学フリマ用Bもなんとか脱稿。っしゃ。

最近、仕事のストレスからか酒量が大変増えているので気をつけたい。

紅葉狩り

ここのところ仕事とかいろいろでバタバタしていて、知らないうちに行くことが決定していた紅葉狩り。いつもの後輩夫婦と層雲峡までドライビン。 北海道の中でもいち早く紅葉を迎える場所とあって、札幌から向かう間、道路から見える景色が緑→黄色→赤と解りや…

文学フリマ向けBは、8割くらいまで到達。

昨日:スリムス1缶、日本酒2合ぐらい? 今日:ハイボール2杯

きせかえユカちゃん/東村アキコ

ずっと書こうと思ってたけどなかなか書けず仕舞いなの(という感じで、結構ここ数ヶ月漫画も小説もいろいろ読んだわりになにも書いてなかったの)で、ちょいとメモ程度なんですが。Cookieでバラバラと読んでても微妙に面白いけど微妙に解らなかったこの漫画…

昨日、ガキ使SPを見ながら「レイザーラモンHGて腰悪くしないのかな(同い年だしなんとなく心配)」とか言ってたら、まんまと。ていうかタイミング狙ってるとしか思えない報道。

仕事である言葉を調べようと思って出してきた広辞苑。偶然開いたページの中で、偶然一番はじめに目に入った項が「世捨て人」だった件……。

文学フリマ用Aは脱稿、今日はwebでやってるアレの清書、20枚分。フリマ用Bが出遅れているのと、委員会の次テーマ作品は内容決まってるのに書く時間ない。ノートパソコンがあればちょっとした時間の合間にもう少しかけるかもしれないので、エプソンダイレクト…

ドラフトワン1缶、北の誉ひやおろし(期間限定)1合くらい。お酒を飲みながらインターネットとかしたいので、エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

今日は年に一度作るか作らないかのてんぷらを作ったり、スイートポテト作ったり(つまりサツマイモがたくさんあったのよ)。よくわかんないけど忙しいみたい。なんで忙しいんだかよくわからなくなってきた。 そんなこといってる間にもう10月。今年も残すとこ…