ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保活2014

そんなわけでQの保育園までの顛末記。 うちの区では早生まれなどの0歳児が年度途中で入園できない現状を受けて、育休中の人だけが申し込める途中入園制度というのがある。私もいちおう育休中という扱いになっているので、それに申し込んだ。募集は2回あり1回…

もうすぐ人間

イベント絡みでPのことばかり書いてるけど、Qもすくすく元気に育っており気づけば11ヶ月。Pのときは1歳の誕生日を過ぎて「あ、なんか急に人間になった」と感じたものだが、それで言うとQは今まさに人間なりかけであるよ。 見本が身近にあると早いのだろう、Q…

晴れ舞台?

Pがクラスの代表に選ばれ、新入園児向けの説明会で在園児挨拶をすると言うので見てきた。 そもそも何でPが選ばれたのかまったくわからない。実は両親ともにそういう役回りに選ばれるタイプだったので(夫は今でも友達の結婚式とか行くと友人代表のスピーチを…

噂のおゆうぎ会…!

Pの幼稚園のおゆうぎ会であった。 入園前、見学や説明会には行ったにせよ、プレにも行かずママ友もいない(と思ってたけど絶対ほかの園に行くだろうと思っていた同じマンションの子が今一緒に通ってたりする)私としてはネットの情報だけが頼りなわけで、そ…

耳と乳

そんなこんなでインフルは普通に治ったのだけれど、なんか鼻水が出過ぎる…つか色が異常…そういえば耳が痛い…と耳鼻科に行ってみたら、両耳中耳炎のうえ副鼻腔炎まで併発させていた私です。粘膜関係が弱い!ちなみにPも中耳炎になったので、一緒に耳鼻科通い…

インフルとか

2/5にPが幼稚園でもらってきたインフルに、私と夫もやられ、散々な日々だった。雪どころじゃなかった。もともと園行事の準備で忙しく、仕事もちょっと行かねばならぬ状況で、倒れてる場合じゃないここ一番で倒れてしまって反省している。ちなみにインフル治…