ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod欲しさに毎日飲んでいるサントリーの烏龍茶は苦みが強いので、焼酎で割って(?)飲みたいなぁー…と思うも、ぐっと我慢してクラウスターラー1缶。 関係ないけど煙草もしばらく吸ってない。

久々にマトモに小説を書く気になったので、書いた。掌篇。いや普段からちょこちょこ書いてはいるのだけれど、なかなか纏まらないので。 てか、また出そうと思っていた地方文学賞ひとつ応募しそびれてしまったー。枚数どうにも削れなくてダメだ。つうか今年は…

朝からいろんな意味でノらない日だった。でも八月が終わってしまうと奮起して、えらいたくさんのことをやった、気がするけど、何をやったかと問われても何とも答えがたい。そんな日が時々あるよね…。

ごめんなさい、本当は今日は飲まない日なんだけど、レモンサワー1杯。しかしあれだ、鮨にサワーは合わない。日本酒が飲みたかったけどいろんな意味で我慢。

物欲の秋です*1。普段は欲しいものと言われてもとんと思いつかない性分なのに、年に1回くらいやたらとモノが欲しくなります。しかも、その欲求は何故かいつもバーゲンの時期を上手に外してめきめき育ってくるので、大変厄介です。ほんと、なんとかしたい。で…

ドラフトワン1缶

少し仕事して少しゆったりして思いで探しなどをした。ニッセンで夫用に激安のワイシャツとネクタイを買う。どうせ消耗品だからいいでしょって。私には、二の腕が細くなる(たぶんならない)サポーターを。鼻が高くなる器具も気になったけれど、それは買わな…

昨日本屋に行ったときに、「NANA」11巻(矢沢あい)が売っているのを見て、「この続きが今月号のCookieで読める」というコメントも見て、思わず11巻とCookieと両方買ってしまった。いいように踊らされすぎの消費者だ……ちくしょう、集英社のやつ……。 それにし…

今日からまたお仕事です。ああ、夏も終わりか。

http://www.bachoon.tv/ のライジングサン・ボヘミアンガーデン特集のどこかに、一緒にテントにいた人たちの一部と撮られた写真が出たよ。顔を知ってる人にしか解らない中途半端な情報。 似たようなので、http://members.jcom.home.ne.jp/mar-ch/takara.htm …

しかも夜も作る気しなくて外食。旅の間、魚介ばかり食べていたせいか、獣肉が食べたくてたまらなくなったので、焼肉。たんまり食べた。ほんと食べ過ぎ。

旅の余韻(散財癖と拡張されてしまった食欲)が治らないので、お昼にスープカリー食べに、噂のマジックスパイスに初めて行ってみましたよ。とても混んでいたけれど、私たちが食べ終わった後のほうがもっと混んでいたので、まだマシな時間に入ったってことで…

旅行中に聴いたCDを淡々と記録するよ

一部恥ずかしいアレもあるのでASINで。どーでもいいけどベストが多い。 ASIN:B00024ZAB8、ASIN:B0001M6GMS、ASIN:B00005GCU8、ASIN:B00009KMF3、ASIN:B00005L8FR、ASIN:B00020INC0、ASIN:B00002DDH8、ASIN:B00009N3FP、ASIN:B00008DDQI、ASIN:B00005G7FU、AS…

旅行中に飲んだアルコール類は以下の通り。結構がんばって節制した(つもりなんだが……)。 ■1日目……フェリーでビール1缶、宿で中瓶を1/3位、発泡酒1缶。 ■2日目……フェリーでビール1缶、宿で中瓶を1/3位、日本酒を1合くらい。 ■3日目……宿で中瓶を1/2位、日本…

ただいま生還。 クマ牧場のあと、元々の予定ではそのまま札幌に帰るつもりだったんだが、旅に出る前日にちょっとコース変えることにした。というのも、どうせ苫小牧あたりを通って帰ることになるのだから、駒大苫小牧を見に行こうというミーハー根性。そうい…

朝、洞爺を出て昭和新山を眺めつつ壮瞥の道の駅で林檎ジュース。北の湖記念館を外から見るだけ見て、伊達の道の駅ついでに開拓記念館視察。つぎの室蘭の道の駅では白鳥大橋について学び、地球岬で地球の丸さを体感した。なんか社会科の見学みたいな旅だけど…

エスポワールじゃなくてエスポアールだった…。 ともあれ人間観察もぬかりなく、特等席で素晴らしい花火を楽しんで満足(でも東京の主要花火大会ほどの規模はもうずっと見てないなー)。その後は部屋で少々まったりと飲んで、たっぷり露天風呂を楽しんで(る間に…

洞爺湖畔にある温泉宿にて。これまた良い宿ー! 部屋の見晴らしは良いし、ご飯も美味しい。今回は天気と宿に恵まれて、とても良い旅だなあー。 今から観賞船エスポワール号に乗って花火を見るよ。旅の最後に相応しい、スバラスィものを見たいものです。

朝、松前城の周りを少々散策してから出発。福島(千代の富士の里)、知内(サブちゃんの里)の道の駅に行き、函館はまた今度ってことで通過して、恵山の道の駅で昆布ソフト食べて(意外と旨い)、恵山岬でキツネと遭遇。鹿部で昆布蕎麦を食べて、砂原でブルーベリ…

無事に瀬棚に着き、大成、元和台、厚沢部、江差、上ノ国の道の駅でスタンプ&クイズラリーを進める。個人的には上ノ国の景色とか雰囲気が素敵だーと思う。そのまま南下し、海沿いの道の景色を楽しんだり、海に沈む夕日を見届けたりして、やっと松前に到着。温…

ご飯(イカ)食べて散歩。昨日仲良くなった犬に挨拶してから宿を出て、観光バスに。 楽しい余生を送っているっぽい幾つかのグループと共に(つまり若者がいない)島の要所を観光。賽の河原、なべつる岩、うにまる、津波館と、駆け足だけど押さえるとこ押さえてる…

無事、島に上陸。宿に着いてから軽く散歩し、お風呂に入って、ご飯食べたとこ。この宿当たりだわー。民宿だけど、きれいで設備良し、しかも食事が旨い。 魚介苦手な私でも、「このアワビならいける」「このイカなら」という調子で満腹。もう痛風になっても良…

いろいろあったけど無事瀬棚に到着。今からフェリーで奥尻島に運ばれます。フェリーで旅をするのも、離島に行くのも初めてなのでドッキドキー! えっと、悪天候で帰りの便が欠航になったりしなければいいな、と。切に切に願います。

今回は道南ドライブ3泊4日ス。朝8時に家を出て、中山峠、ルスツ、ニセコ、蘭越、黒松内、島牧の各道の駅でスタンプ押しまくり。ちなみにニセコで食べた肉じゃがまんが本当に肉じゃがって感じで大変ウマかった。

クラウスターラー1缶。

明日からまた旅に出るし、先週は病床に臥せっていて何もできなかった*1ので、今日こそはという感じで家のこといろいろやった。1日かかった。 *1:その割にはずいぶん遊んでいたようですが……?

駒大苫小牧優勝おめでとう、ありがとう。北海道に来て良かったことがまたひとつ増えた。素でちょっと泣けた。

生小1、生中1、レモンサワー1

FM NORTHWAVEの人気DJ・グッチーと行く札幌競馬場ツアーというのに夫が応募したところ当たったので、二人で行ってきた。グッチーかっこいかったのも良かったけれど、何しろ憧れのVIPルーム(一般人には入れない、とても眺めが良いお部屋)を使えて、割と贅沢…

やべー。風邪が明らかに悪化している。天気も悪いしなんか寒い。8月とは思えない。明日は競馬場ツアーなので早く寝なければー。