ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んでいる

睡眠時にあまりファンタジ〜な夢を見ないせいか、よく夢と現実が混同してしまう私が(この時点でヤバイですが)、今、本気で夢だったのか現実だったのか判別できず困っていることがある。 具体的に言うと金曜日の朝、まだ寝ているときに携帯に転送されてきた…

やさしい関係 (角川文庫)/藤堂志津子

ここ2ヶ月ほど、感触としては面白いと思っているのだがナゼだかさっぱり読み進まない小説があって、ずっとつっかえていた。とうとうそれをギヴしてこの作品を読んだらさくっと読めたので、ああ私のせいじゃなかったんだな、と思う。前置きおわり。 で、この…

今回はホリゾント。これも前の先生んとこではホリゾンタルと呼んでいたが、まあ基本中の基本だわな。 好きな大きさに作って良いと言われ、持ち帰りのことを考えたり家に置いた状態を想定した結果、かなり小ぶりになった。が……たぶんそれは成功だ。 ラインも…

#29/癌について

父、退院。病院から介護タクシーにて軽く二世帯住宅っぽく出来上がった弟の新居まで。実家とは同じ区内であるが、市街地への近さが断然違う新しい家では、往診してくれるお医者さんもいるしヘルパーさんも来やすい。弟たちがいつでもすぐに駆けつけられる距…

クライマックスシリーズ第二戦 西武vs日ハム

於・西武ドーム。お弁当箱にシャウエッセン詰め込んで出かけました。 あえてこの日を選んで観にいったのは、やはり勝てる試合を見たいから……。初戦の結果がかなり残念な感じだったし、この日勝てなかったらこの先は期待できないよなー。と思いつつ向かいまし…

荒れ味

さいきんファミ劇で延々とキャプテン翼を流している時間があり、別に観たくもないのについ観てしまう。夫がすっかり翼くん(小学生時代)ワールドにハマりまくりである。それはいいとして、夫は寝る前にまで「燃えてヒーロー」を歌う。やられすぎである。が…

#28

入院中の父、来週には退院することが決まった。ぶっちゃけ、最期を家で迎えるための退院である。が……実際のところどうなんよ。 主治医は去年の病気発覚時点で「年は越せない」と言っていたが、もう年を越して10ヶ月目。その後も、夏まで生きられないとか夏は…

ご冥福とか週末

風邪っぽいが気にせず生きるよ。 土曜日、父の見舞いのため千葉に行き、実家泊。先日とあるニュースで見た、ある亡くなった人の名前になんとなく見覚えがあったのだが、やはり知り合いだったらしく、ちょうど葬儀の連絡電話を私が受けた。知り合いといっても…

無気力

風邪をひいたので、初物のみかんを食べた。みかんはおいしい。

ぐるぐる

グーグルを素で「ぐるぐる」というオッサン(平仮名的発音なところがまたオッサン的である)を、初めて生で見た。というか、自分との会話の中でそう言われた。今までの人生、電話越しに不思議なこと言う人はいっぱいいたけど、目の前で当たり前のように言わ…

オトナの遠足#1 小田原編

(これからシリーズ化したい気持ちを込めてナンバリング。) 遊ぶといったらほぼ酒を飲むことしか思いつかない私だが、たまには朝から出かけたっていいじゃない! というわけで、日帰り小旅行を決行した。朝9時にスンズク集合して、ただでさえ普段めったに乗…

にせんえん

朝から千葉へ行き父の見舞い。母が介護疲れしていそうなので、今日は私が昼食を食べさせるからといって昼は休んでもらった。父はまあ、元気っつうか。無事に食事も完食して、すぐに寝ると言うので寝させて東京に戻る。が、母が病室に「これをもって帰れ」と…

ころもがえ

10月です。大殺界も後厄もあと3ヶ月。もうひと踏ん張りか。 G社のお仕事を納品して、久々になんの仕事もない休日! で、衣替えと同時に前からやろうやろうと思っていた一部部屋の模様替え。模様替えとなると、要らないものばかり目に付くもので、結果的にゴ…