ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さんさいだもの

先日、三歳の誕生日を「自分がひとつ歳をとるという意味をそれなりに理解して迎える初めての誕生日」と書いたが、どうやら本当にその通りで、最近のPはいつも自分の年齢を意識している。 新しく習得したことがあると「もう三歳だから、おにいちゃんだから」…

3歳なりたての頭のなか

最近おもろかったPのエピソードをいくつか。 1)クリスマスに買った絵本をとても気に入ってくれて、毎日寝る前に読み聞かせを求める。それは良いのだが、夫が選んだ本なのに「おかーさんが読まないとダメなの」と頑なに、おとーさんによる読み聞かせを拒否…

32w0d

年末の検診時に「うん、頭も下に収まったし、何も問題ないね〜」と言われて余裕ぶっこいて年越しをしたのに、年明けの検診で「あ、逆子になってる!」と言われショック。20週台ならまだ全然問題ないと思うけど、30週になってしまっていたし、先生には「逆子…

資格対策、丸い花束。 花束は以前から苦手で、ただの苦手意識ではなく本当に苦手で、まあ私が苦手意識を持つまでもなく難しいジャンルなんだけれど、やはり難しくて途中で何度も心が折れた。とりあえず形にはなりそうだけど、これが資格試験の課題だったらイ…

3歳になった!

Pさん、無事3回目の誕生日を迎えました。とっくに3歳を迎えている保育園の同じクラスの子ちゃんママが、「なんか3歳になることにすごい万能感があるみたい」と言ってたけど、分かる気がする。というか、自分がひとつ歳をとるという意味をそれなりに理解して…

箱根で年越し その2

あけましておめでとうございます。本年もがんばりますのでよろしくお願いします。 箱根での年明けは、芦ノ湖の花火でスタート。宿の部屋がとても良いロケーションで、窓からバッチリ見えすぎちゃって、「え、なにこれマジで?」と言ってしまうほど。保養所だ…