ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

遠回りサイクリン’

今日はチャリンコで出勤。で、仕事終了後、田端のクリニックへチャリでぶっとばす。ぽかぽか陽気でとても気分がよろしい。ていうか、断食後ずっと体調も気分も良く、私にデフォルトでついてまわっていたアノ疲れやすさもどこへやら、なのよ。坂道をぐいぐい上るのも、全然平気になった。すごいぜ断食。
診療が終わって、さて、どの道から帰ろうかしらと考える。徒歩でもチャリでも、だいたいいつもなんとなく、不忍通り→17号(お年寄りが少なくなる時間帯ならば、地蔵通りという手も)を通ってしまうのだけれど、今日はちょっと気分を変えてみようかな。というわけで、ちょっと遠回りになるけれど、京浜東北線沿いのちいさな道をこっそりと北上して(ときどき新幹線などが見える)、王子まで。王子といえば飛鳥山公園があるわけで、昨日今日の陽気だったらフライング気味に咲いちゃってる桜とかあるんじゃないかしら、などと思った…のだが…さすがに気が早すぎたよ。
全然咲いてない、てか、まだべつに蕾も膨らんでいない桜の木の下でちょっと休憩して(ちょうど犬の散歩ラッシュの時間帯らしく、いろいろな犬同士のコミュニケーションを観察するのが楽しかった)、青空の下で風に吹かれる提灯の写真だけ撮ってみた。「桜の飛鳥山」という文字が、ムナシイ…。

そのまま明治通りを池袋方面へぶっとばして帰宅。今年はもっとチャリンコに乗りたいな。そのためには、ママチャリじゃなくてちょっといいチャリンコほしいなー。