ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道の多いひとり旅(最終回)

飛行機かなり揺れてたけど無事新千歳空港に着陸ー。 札幌に帰る快速エアポート、隣に座ったGUCCIのバッグとか持ってる小綺麗な女の子が、紙袋に入ってたカルビーのポテトチップスをおもむろに開封して食べ始めた…。小袋じゃなくレギュラーサイズだし、友達と…

寄り道の多いひとり旅(打ち上げ篇)

文フリなごや乙。思いの外買っていただき、また仲良くしていただき、ありがたい限りです。 終了後、文章力向上委員会の人たちと名駅近くの世界の山ちゃんで打ち上げ。東京にも札幌にも山ちゃんあるけど、やっぱ札幌のつぼ八のように、山ちゃんも本場に行って…

寄り道の多いひとり旅(文フリ篇)

これまでは全部寄り道で、今日がこの旅の目的。文学フリマinなごやです。 ひでい雨の中ですが、足を運んでくださる人も多いなあ。なんか差し入れのお菓子がたくさん。 どんだけ食いしんぼうキャラなのかと。

寄り道の多いひとり旅(名古屋夜篇)

ちょっとひとやすみのつもりが、完全にちゃんとひと寝入りしてしまい、しかもいつになく酷い夢見にハッと目を覚ませば、もうしっかり夜だ。とりあえず燃料入れますかーと一念発起して外にでる。 伏見から栄あたりをひたすらウロウロ歩いて1時間。下調べで「…

寄り道の多いひとり旅(名古屋到着篇)

名古屋行きの特急に乗ったあたりからなんだか悪い運気を感じ始めていたのだが、名古屋に着いてとあるトラブル発生。なんとか事なきを得たけれど、すっかり時間を取られ、気持ちはどん底に落ちてしもた。どうせ今夜も時間はたっぷりあるけど、なんかもう観光…

寄り道の多いひとり旅(高山観光篇)

散歩日和だ。 高山は中学の修学旅行で来たことがあるのだが、恐ろしいほど記憶がうっすらとしかなくて、よくよく思い出してみたら私は修学旅行で失恋をしたのだった。記憶を閉ざしたブレーキンマイハートです。 でも街あるきしてたらいろいろ思い出した。み…

寄り道の多いひとり旅(高山朝篇)

おはよんございます。興奮して?よく眠れんかったが。 良い天気です。朝からひとっ風呂浴びて、朝食。ほうば味噌定食、なかなかです。期待してなかったけど、全体的に良い宿だったわ。 さて、そろそろ高山散策にでかけますか。

寄り道(略)

飲んでるとき連絡有、春からまた東京暮らし決定。決まったら決まったで色々大変だが、もう酔ってるし私は旅人。明日のことは考えない。 宿に戻って温泉入ったら、もう上機嫌。平和な気持ちで今夜は眠ります。。

寄り道の多いひとり旅(高山篇)

というわけで17時過ぎに松本からバスに乗り山の中を揺られて二時間半。飛騨高山に到着です。泊まるのは駅近くの温泉つきホテルで、あんまり期待してなかったけどひとりにはじゅうぶん広い和室だった。わーいおふとん! でまあ観光は明日としてとりあえずひと…

寄り道の多いひとり旅(松本篇)

ちうわけで千歳から信州まつもと空港にひとっとび。飛行機ちっさい上にかなりレトロでドキドキだった。 父が長野出身なので、松本も初めてではないけど、小ぢんまりとした中に古さと新しさが混在して良い街ですな。 ナワテ通りのあたりも、レトロな街並みだ…

なにかとバタバタ忙しい毎日で、これはとてもありがたいことだ。きっと、考えてもどうしようもないことばかり私がぐだぐだ考えないようにと、神様がプレゼントしてくだすった時間なのだ、と思う。思おう。つってもふとした合間にやっぱ考えちゃうけどな。 予…

一応こっちにも。 来週、名古屋に行きますお。初めての名古屋です。26日(日)の11:00〜15:30、名古屋市中小企業振興会館というところにて行なわれる「文学フリマinなごや」に参加するのです。 自主制作本とかコピー本とか同人誌みたいのとか売るほか、フリ…

LET'S THINK THE ENERGY - PE'Z TALK & LIVE

FMノースウェーブのイベント。1600人応募の400人に当たった。嬉しいね。 開場時間を間違えて40分前に現地に着いてしまったのだが、既に列ができてたから並んでみた。ら。ヒイズミくん真ん前の3列目に座れた。ちなみに椅子席は先着100名程度で、その後は開場…

本屋さんバトン

id:hidesukeさんから。久々にバトンまわってきたなあ。正直バトンもらうとめんどいなあと思うけど、周囲で頻繁に行き来しているのに全く自分にこないとなれば「私はいったいなんなんだろう」と考え込んでしまうので、まわしていただいてありがとうごじゃいま…

忙しくても月に1回は花をいじりたいので、今日は仕事を休みにしてフラワーアレンジメント。でも今日は花束を作る日だった。 花束の日は年に一回あるんですけど、3回目にしても本当につらいです。手が小さいせいなのか筋力が衰退しすぎているせいなのか、あん…

札幌は昨日今日と割とあたたかく、久々に雨なんか降ってました。水溜まりのある風景を、なんだか「懐かしい」と思ってしまいます。でもまた寒波がきたら全部凍ってしまうよ。道を歩くのが恐ろしい。 てか、今月に入ってからものすごい情緒不安定です。全ては…

(雑念)

子供を持つ友人も増えてきた今こんなことを言うのは暴言かもだけど、若い頃から思ってたこととして、子供が熱出したとかで仕事を休まれるのは結構腹立たしく、にも関わらず「可哀想に、お大事に」と言わなきゃいけない状況がストレスフル(参観日とか入学式と…

道東アローン最終回

無事SLは釧路に到着。さて、あとはお土産でも買って1618の特急スーパーおおぞら10号で札幌に帰るだけーと思ってたら、なんか折り返し札幌行きになる特急が1時間半遅れててしばらく釧路に到着しないとのアナウンス。がー! 時間潰すにも、釧路って駅の周りに…

道東アローンその8 15:00

わくわくしながらSL乗車ーしたら。席は団体様のそばだし、石炭ストーブがあるのをいいことにいきなりスルメを焼き始める人がいて臭いし、仕事出来なさそーなツアコンさんと相席で萎え。仕方ないので、というかまあせっかくなので前半は席を離れてネイチャー…

道東アローンその7 13:45

SLに乗り換えるため標茶で降りたら、もうSLが停車してた!「わー、かこいい!」と写真撮りまく…ってふと気付けば、周囲は鉄ちゃんばかり。私はこの人たちと同類か(否めない部分もあるが)。なんかお土産もSLグッズしか売ってないし、こんなとこで一時間以上待…

道東アローンその6

0817川湯温泉駅で途中下車。駅降りたところから感じられる硫黄臭にウットリ。しかし温泉街までは行かず、駅前のホテルパークウェイにて入浴。下調べより、朝8時から立ち寄りOKの温泉が他になさそうだからそこに決めたのだけれど、男女別の内湯と露天のほかに…

道東アローンその5

おはよんございます。 午前5:30起床。ホテルの部屋からは流氷びっしりのオホーツクが見えるって書いてあったけど、暗くてミエネ。まあいいよ流氷は去年見たし今回の旅の目的はとにかく電車に乗ることだもんねーと出発。外はマイナス15度ですって。もう寒いと…

道東アローンその4

電車途中で30分ほど止まったりしたけど(別に驚かない)無事網走に到着。今日の宿がまた駅から遠いのだ。旅を決定したのが2日前で、流氷シーズンだし駅近くの宿が取れなかったん。 タクるか歩くか悩んだ挙句歩くことに決定、20分ほどの道を歩いていくと、途…

道東アローンその3

車窓からは青い空、白い大地、真っ直ぐな一本道。これぞ北海道(イメージ)という景色を眺め、やがて夕暮れを迎えて空も大地もピンクに染まり、今日は良い天気で良かったわあー…と思ってたんだが、北見に着く頃にはすっかり雪。北見寒すぎ。オホーツクビールで…

道東アローンその2

一般的にはしらんけど、私が長年イメージしてきた北海道は道東のことだったんだな、と十勝平野を訪れるたび思う。 つうわけで帯広を通過し池田。ここからが本日のメインイベント、あと2ヶ月少々で廃止される予定のふるさと銀河線に乗車です……ってなにこれ、…

道東アローンその1

今日明日と念願の一人deほかいどう電車旅をすることになったのだが、乗る予定だった1016札駅発特急とかち3号に乗り遅れちった。てへ。って笑ってる場合じゃねーよ出鼻挫かれすぎ。全て雪まつりの所為ですもうあんな奴チヤホヤするもんか! それはそうと、こ…

今日は仕事終わるの遅かったので雪まつりレポは無し。身体を全く使わない仕事のはずなのに、1日仕事をすると身体中が痛くなるので鬱です。でも今日はNorth Waveで当たったPE'ZのTALK&LIVE招待状が届いたので幸せ。当たったのはTシャツさんですが、ハガキ1枚…

雪まつり2006レポその2

順番がヘンですが今日は大通公園の1丁目会場だけを見てきました。 1丁目といえばやはりテレビ塔ですよ。そんな大物が既にいるせいか、雪像はそこまで派手ではなく、どちらかというとこの界隈は飲食店の屋台が多いみたいです。そりゃ寒い中なので温かそうな食…

雪まつり2006レポその1

今年は全部見られるか解らないけど、仕事の行きかえりなどに少しずつ見て報告します。とりあえず今日は大通公園の2丁目3丁目会場。 2丁目は今年も氷像。北海道を代表する動物たちの像や氷のステージはまあ去年とそんなに大差ないかなという感じで、さくっと…

サイエンス+フィクション -ナノ世界とグローバルカルチャーのはざまで-

あんまり事前勉強をしてなかったので、大雑把なイメージとして「科学と芸術の狭間」みたいなものを考えて入場したものの、たぶんていうかほとんど理解できませんでした。とりあえずサイトで紹介されている主5作品についての感想。 「おはようございます。マ…