ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式はすばらしく感動した。たぶん年齢のせいで涙もろくなってるし、実際に自分が結婚して良くも悪くもその重みを知ってしまったのもあり、年々人の結婚式で泣けるようになった。若い頃はいかに結婚を軽く考えていたかよくわかる(そうでなければた…

夫とPと3人で銀座カレーランチ(お値段もそこそこだったけど美味しかった!)の後、三越で新婦へのプレゼントを買って、千葉へ。駅近くの式場にウェルカムボードを無事届けて、実家に帰る。Pの様子を見にくる犬とか、ちょっと怖いけど犬と絡みたいPとか。 ば…

そして今日はPを一時保育に預けてまつげエクステへ。これも初の試みだ。昨日書いたようにつけまつげもドレスコードなんだが、せっかくだから以前からやってみたかったエクステに挑戦したわけさ。 結構バサバサになったけど、昨日のネイルと比べたら高揚感が…

ウェルカムボード

昨日書いた結婚する友人にウェルカムボードを作った。真ん中の穴から、ウェルカムトゥなんちゃらかんちゃらの文言が入ったカードを見せるかたちになる(名前が入ってしまうから、カード入れる前に撮影)。式のあとは仰々しいフォトフレームとしてもお使いい…

池袋にある託児つきネイルサロンへ行ってきたよ。 恥ずかしながら女36(数え)にして初めてのネイルサロン。週末に友人の結婚式があるのだが、飾らないナチュラル派(という名の非おしゃれさん)な私は、「おまえみたいな者のためにネイルとつけまをドレスコ…

子連れ骨盤体操の日。かつて体操中はすぐ隣で遊ばせといても30分が限界で泣いていたPだが、もはや遠い昔の話だな。区民ひろばに着いたときからアップ開始、体操が始まる時間にはすっかり遊びに夢中で私の隣になんて来やしないよ。心配で時々見に行くも、なん…

mixiで募集していたママエステに行ってきた。フェイシャルとハンドトリートメント、初回は各500円!満足。自分のケアがあまりに久々で泣ける。 ママエステというだけあり子ども連れでOKなわけで、施術中はPを見てもらっていた(といっても私もすぐ横の見える…

決意がゆるがないようにと昨日の日記を書いてみたんだが、一歩進んで一歩下がる。 最終目的地は決まったとして、必要な知識はなんとかなるが、実地経験を積む修業が難しい。子育てを保育園に丸投げしてでもその世界に飛び込む覚悟がないんだ。だからって、P…

自分の今後については以前からいろいろ悩んでいた。本当は妊娠直前に就職活動をしていて、軌道に乗ってから産休育休をとれる正社員を目指していたのだが、結果的に就職するまえに妊娠してしまったわけで。 さて、子どもは無事産んだ。あと2年くらいは子育て…

今日もビミョーに熱が上がったり下がったりのPさん。一番高熱でも8度3分ぐらいなので医者いこうかどうか迷ってるうちに熱が下がってしまい、でも平熱というには高めかなー機嫌もいいしなーと様子見な一日。 夕食時、夫が使っていたコースターで遊び始めたの…

ゆうべは夜泣きひどかったー。眠ってる状態から前置きナシでいきなりギャン泣きを始める、しかもいつもならイチコロのパイが効かぬ。というのが1〜2時間に1回、朝まで続いた。なぜかオルゴール鳴らしたら泣き止んでくれたけど、つらかったなあ。 結局、今日…

午前中は友人の結婚式に向けてウェルカムボードの制作。三分の一くらい完了かな。 いろいろ思うところあったので、午後はPが爆睡してる間にマイパソ子のビスタちゃんを再インストールとか。爆睡中に終わらなかったけど。面倒くさいもんだ。 あと携帯の機種変…

1歳から参加できるリトミック教室が、近くの区民ひろばでやっていて、無料だし1歳になったらすぐ行こうと思っていた。で、行った。 時間ギリギリに行ったのも悪いんだけど、たくさんの子どもたちがわーわー楽しんでいる様子にビビり気味のP。前半は、私がい…

ちょろんと仕事の日。仕事つってもPを連れて遊びに行くついでにできるもの。と言うととてもいい仕事なのだが、月に10000円ほどにしかならない。 関係ないけど、足が低温やけどになったぽい。湯たんぽで。さえない。

最寄りの児童館にて子育てサロンの日。月に一回しかないが、同じくらいの時期から通い始めた子らの成長には、毎月感激する。Pももちろん成長してるんだが、毎日見てるからなあ。 他の子どもらがおもちゃで遊ぶ中、Pはひとりで民生委員さんが用意していたキー…

1日遅れで、Pのおたんじょう会。義母の病気のことなどあり昨年は初節句のお祝いなどもマトモにできなかったので、今回は千葉の母と弟ら家族を呼んで。といっても弟1は仕事のためお嫁さんのみ参加、弟2は来たけど姪が風邪ひいてしまいお嫁さんと姪は留守番。…

P1歳おめでとう。私も子育て1年お疲れ様。 去年の今日のこと、振り返りながら1日過ごした。意外とことこまかに覚えていた自分にびっくり。 最近やっとPが人間になってきたので、いっそう可愛いし生活しやすい部分は増えたけれど、後追いが激しくなったりわが…

11月にやる予定だった支援センターのお試し一時保育、ようやくリベンジ。支援センターが移転して近くなったことだし(区のはずれに住んでいる私に便利てことは、大方の人にとっては不便になったと思われるが)今後がっつり利用していきたいところ。 お試しで…

アレンジ名…聞くの忘れた。足の高いグラス持参との話だったので、100均でどうってことないワイングラスを買って持ってったが、2脚1組のものが必要だったようだ。聞いてないよー!(私が人の話をちゃんと聞いてないという意味) まあなんか先生が某企業の何十…

昨夜、携帯が壊れた。といっても、スライド式の携帯から部品ぽいもの?がひとつポロリして、スライドがなめらかにできないだけ。なんだかざらざらと不快な感じがするものの、使用に支障なし。 急ぎはしないけど、ぼちぼち機種変を検討してもいい頃合いかしら…

三連休はわりと忙しく。 ベビーベッド貸してくれてた子の知人に赤ちゃんが生まれるとか、ロアンジュ他いろいろ貸してくれてた子のところに二人目が生まれるとかで、Pも1歳になることだし大きいものは返しに行こう!ということで、土曜日に荷造り。しかし、か…

ママズクラブシアター

以前、ママ友さんに誘われて初めて知ったママズクラブシアター。六本木のTOHOシネマズで週に一回ほど、赤ちゃん連れの人のみを対象にした上映があるという(お台場でもやってる)。上映中の照明を明るめに、音量は小さめにして、子どもが騒いでもお互い様で…

結局あれこれ書けないまま年明けしちゃいましておめでとうございました。 例年より長めで五泊六日の義実家への帰省。義母がなくなって初めての年越しだし、不安も多々あった。 Pは最初こそ緊張の面もちだったものの、夏にこの家にロングステイした時のことを…