ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2021-01-01から1年間の記事一覧

え、もう年の瀬…?

といった感想しかない2021末でございます。 夫は約2年ぶりの帰省をみんなで、と言ったものの、Pが流石に「受験生は家で勉強するよ」と譲らないので、なんと夫とQが帰省、私とPが東京で過ごすという初のパターンでの年末年始。これは、、 楽ちん!!! なので…

志望校決定

Pの志望校が固まったぞい。 いや実際には、まだまだどうなるかわからないのだけど。以前から「すごくPに合ってそうな学校があって、偏差値的じゃなくて倍率的な意味で受かるのが難しいんだけど、宝くじよりは当たる確率あるし受けるだけ受けてみたらwww」…

早熟

先日、子供たちを学校へ送り出して20~30分後に私も家を出て出かけようとしたら、学校へ行ったはずのPがマンションの駐輪場をうろうろしているところに遭遇。ちょ、お前学校はwwwって草生やしてる場合じゃなくて、話を聞いたところ「髪の毛を切りすぎたの…

定まらぬ方向性

コロナ鬱とまでは言わないけど、最近「もうコロナに疲れた」と思うことはあって、なんというか、全部やめちゃって誰もいないところへ行きたい!みたいな気持ちになったりする。現実逃避。 ということで、なんかもうここ数日は頭の中が爆発しそうなほど、これ…

そして3年後の話へ

先日、Qを同級生2人と一緒にワークショップ参加させて、その時にママ友と久々の会話。同級生NちゃんとAちゃんは幼稚園の年少からの仲良し。しかもNちゃんは兄同士も同級生ということで、いまだに仲良くさせてもらってます。 Aちゃんは第一子とあって、Aちゃ…

帰省はしないにせよ

家族旅行で広島へ行ってきたよ。 予定はだいぶ前に組んでいて、感染者が増えていく中キャンセルするチャンスはあったものの、あまりにも楽しみにしている(それだけ1年半我慢ばかりしてきた)子供たちの顔、自分自身も感染には非常に気を付けて生活している…

毒しか返ってこない

愚痴だけど愚痴を書きます。愚痴なのでたたみます。(6/17追記あり)

志望校を決める

学校説明会があったり、緊急事態宣言で中止になったり、オンラインの説明会は良いけどやっぱり現場の空気ってもんがね!見たいよね~ 先日、Pの志望校候補の学校説明会に行ってきた。偏差値的には、候補に挙がっている中では2番手。先日の模試では30%以下の…

こういうところに年齢が出る

仕事が立て込んでいてちょっと忙しく、今日はやっときた13日ぶりの休日♡ 今回の忙しさは、なんだろう…今までになくしんどかったなあ。体力的に無理がきかないことはもう重々承知というか、今に始まったことではないのだけれど、それを分かったうえである程度…

はい新学期ー!

ついこのあいだ生まれたと思ったPが、6年生、小学校最高学年になりました。あらためてびっくり。それよりさらにちびっこだと思ってたQも3年生だし。始業式。うちの小学校は毎年クラス替えがあるのだが(せわしない)、Pは5年生の時の良き担任が今年度も担任…

とにかく早い

日々が過ぎるのが早すぎて、人生折り返した感っていうのはあれね、人生の往路はきっと上り坂で、復路は下り坂なんだろうね、と思ったり思わなかったりする。知らんけど。 3月生まれのQは、先日8歳になった。平均的な8歳より幼く見えるけど、中身は案外考えて…

更年期じゃなかった(続き)

けっこう生々しい生理の話を書くから、折りたたむね。 血の話が苦手な人は読まないでー!

更年期じゃなかった(かもしれない)

こないだ、あまりに具合悪いので婦人科行って「更年期のせいだと思うんですけどー」って色々相談してきたら、直前の生理いつだったか聞かれて、その前は、その前は、その前は。。。と5回分くらいさかのぼって、「排卵がちゃんと起こっているかはまた別の話で…

お元気ですか

「医療機関で働く知り合いから、最近、脳梗塞で運ばれてくる人が明らかに増えてるって聞いて」という話を聞いた。ちょうど爆笑問題の田中さんが入院してなんちゃらという騒動の近辺だったもので、すごく印象に残っている。同時に「産婦人科のナースの知り合…

中学受験まであと1年

子供をSAPIXに行かせるために家を売ったブログが話題になってるってんで、読んだ。まあ、常軌は逸してると思う。 でもうちも塾代が家計を圧迫してるわー。今のところ赤字ではないけどさ。貯金も普通にしているし、大きな我慢はしてないしさ(外食は減ったけ…

そして老害へ

齢をとると人間ってどんどん厄介になる。というのは、自分の行動の変化を顧みても思うし、周囲の同年代の友人知人に、「あれ、この人ってこんな人だったっけ?」ってなることが、なんだか最近多い。 私はこれまで割とどんなことに対しても臨機応変に、悪く言…

今年の抱負とか言って

2020年の総括もできなかったし、なんならもう記憶がどんどん抜けていってる感あるんですが、一言で言えば、閉塞的だったなここんとこ。という感じで、じゃあ2021年はオープンザドア~な感じかというと、まだまだ世の中の雰囲気的にも、それ以上に私のテンシ…