ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も仕事が早く終わったのでリベンジ。 へろへろな布なので、安い接着芯だけど買ってきてあててみたら、それだけでもカナリ補強になったようで、もう作る段階から勝手が違った。ミシンも、糸を変えて強さや縫い目を調整したというのもあるけど、昨日よりは…

ミシンが直ったっぽいので(なにも処置してないんだけど……?)取り急ぎ文庫本カバーを試作してみた。失敗。とりあえず型紙なしで適当に作ってしまったのと、布がテロテロすぎるのと、布と糸の色が明らかに合ってないのと、ミシンの使い方がひどく下手なので…

×癒す ○癒やす であるという真実を、初めて知りました。正式には、「癒す」が「癒やす」に変更になったらしく、昔の辞書では「癒す」で出ていたけれど、新しい辞書では「癒やす」に変更になっている、らしいです。今調べたら、goo辞書でもそのようになってい…

というわけで。今日は給料日というのもあって家の近所のミュージックパブにて酔いどれました。 ビートルズのカバーをやるならどの曲にする? てな話題で夫と盛り上がったり、ギターを買ってお互い練習してうまくなった方がギター、だめな方がキーボードで(…

わーい! nobodyknows+ 紅白出場! なんで? という疑問はさておき、年末までノリ・ダ・ファンキー・シビレサス様のご尊顔を拝めるかと思うと今からときめいてひと踊りしたくなるほどです。ちなみにノリ・ダ・ファンキー・シビレサス様の功績を知るには、2ち…

今日も辞書を見比べて唸るような案件があったものの、ここに書くまでのアレではありませんでした。

「情緒豊かな温泉」という表現はおかしい、と思えども、それがおかしいと思った理由をうまくライターさんに伝えられた自信がない。 んーと。たとえば『下町情緒』とか、それがどんな情緒なのか解る説明があれば良いのだけれど、『情緒』という言葉を単体で使…

友人原作、わたくし執筆のラノベ(主にラブコメ)を書こうという、妙な方向で話が盛り上がってしまいました。良いきっかけだと思うので、ここいらで萌え小説とか書いてみたいと思います。 でもラノベなんて読んだことない、というか、もし私が中学生のころ読…

自分はなんのために生きてるんだろう……などというハイティーンみたいな悩みをこの歳になっても抱え続けている私は、宗美智子さんの漫画版「おしん」を読んで、女の生き方についていろいろ考察した結果、ふと気づきました。はてなダイアリーは学習帳として使…

久しぶりに夫と会えた。 ボジョレーヌーボーをたらふく飲んで、悪酔いだよ(夫が)

なんだか恐ろしいほどなにもしないまま一日が終わる。 東京、とゆーか松戸ではどうもよく眠れなかったので(枕が変わると眠れない程度にはデリケートなんだよ)お昼近くまで寝てたし、午後はなんだか寒くてコタツから出られずウトウト。そんなこんなのうちに…

とりあえず、手を抜いて書いてなかった11/10〜16の東京滞在日記を書きたしたりしたよ。ほんとに「誰と会った」「なにをした」「こう思った」ばかりの記録だから、たぶん私以外の人が読んでも、なんも面白くないと思う。でも、私にとってはすごく大切な記憶。

タクシーで家まで。運ちゃんが何故か「おねえちゃんあめ玉でも食うか」と施しをしてくれた。私ってそんなに可哀相に見えるの……? ところで、家に帰ってみて一番驚いたのは、札幌の寒さでもなければ、札幌に戻ってなんとなく安心してしまう自分を見つけたこと…

小腹ヘリーナだったので、羽田でお弁当とビールを買って飲み食いしてから飛行機に搭乗。隣の席に座ったリーマンさん、結構老けて見えるけど実は同い年くらいかも……と思って見ていたら、おもむろに鞄の中からマンガ(カバチタレの単行本)を出して読み始めた…

朝、駒場まで行って東大構内でランチ。ひとえに東大生のヒトから沖縄土産の泡盛1本を受け取るため。遅刻してすげえ怒られたけど、無事ランチは食べられて良かった。東大生のヒトが、食べ終わるやいなや授業に行ってしまったので、少し一人で構内を散歩してみ…

でも、子供を産んだら必ず家が買えるわけじゃないし、家を買ったからって人生計画通り子供が産まれてくれるわけでもない。だから人生は面白いし難しいし、まあ、なるようになればいいかな、と思ってしまいますね。

池袋(なんだかんだ言って一番落ち着く街だなあー。街の匂いだけで、ちょっとした郷愁に浸ることができるよ)でネットカフェ。時間ないながらもとにかく文章力向上委員会のサイトを更新→あまり時間がなかったので、江古田に寄ろうと思ってたのも実現できず(…

なんかねー、今打ち上げの二次会でカラオケ来てるんですけど、幅広い年齢層で気付いたよ。私たちにとってのミスチルが、若い人にとってラルクだったり、わかい人たちにとってのミスチルが、私たちにとってのユニコーンだったりするのです。すごいカルチャー…

今、文学フリマ二次会より。えーと、売上に関してはですね、全然売れなかったらどうしよう、と、すぐに売り切れたらどうしよう、という二者択一しか考えてなかったのですが、結果はちょうど真ん中ぐらいでした。個人的な無料配布のほうも、なんとか(ほんと…

文学フリマはじまったよ。なんかもう知らない人がいっぱいで、心細いです。挙動不審になりそう。早く遊びにきて。

こういったイベントがどんなものか解らなかったので、とにかく緊張しまくって臨んだ当日。売る本も一種類しかないし、他に対策という対策もあまり考えてなかったので、結構大道具小道具を駆使したり何種類もの商品を並べている周りのブースを見て、実はかな…

家(実家)帰ってすこし冷静になって。文学フリマ関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。こういうイベントに参加するのが初めてだったため、私自身に至らぬ点も多かったですが、向上委員会の皆さん、読者の皆さん、今までまったく関係なかったけど今日うまい…

お昼、松戸で友人と待ち合わせして、ランチしながら「最近の若い子って煙草もあんまりお酒もあんまりやらなくなったらしいよ?」「えー、じゃあなにが楽しくて生きてるんだ?」というような会話。私たちの憧れた文系不良は、遠い昔の幻想です。 それからもう…

マンガ途中で切り上げて待ち合わせ場所に向かう。いったい何人の人が来るのかよくわからなかったけど、結構な大所帯になりそうな予感。幹事が「聖橋口と御茶ノ水口を間違えた」などというトラブルもありつつ、何となく大人数入れそうな飲み屋へ。 ものすごい…

半蔵門で友人とランチの約束があったのだが、家を早く出すぎたためどうやって行こうか迷った挙句、結局市ヶ谷でJR降りて歩いてくことに。市ヶ谷の駅前もちょこっと変わったなあーと思いながら、かつて二年ほど勤めた会社の前を通って四谷駅前に出て、そこか…

どしゃぶりの雨の中を、哲也(犬)の散歩に行かねば、と思い、べちゃべちゃになっても問題ない母の服を借り、きたないオバサンそのものといった恰好に着替えて、雨カモン泥カモンと気合いを入れていざ外に出たら、雨が小降りになっていた。 ただ小雨の中をき…

とりあえず、完成品を手にしました。執筆者、協力者への見本誌は今日中に送ります。たぶん。

私の実家は千葉市、今は父の赴任先の松戸にいる。 昼は母に案内されて松戸の某予備校近くの店でランチとか。母が飲み会のため千葉市に戻ったので、私は松戸で文学フリマ準備ナド。関係者への見本誌を送付。通販の人はもちっと後。 夜、父とサシで飲み。一次…

八重洲にて、幼なじみと食事しながら一大プロジェクトの計画。髪形褒められた。 久々の東京の印象。東京はゴミゴミしてるなあ、と。でも私はどうやらこの感じが好きみたい。北海道の大地に対する自分のちっぽけさも愛しいけど、ちっぽけな人がゴミゴミ生きて…

今、新千歳空港。あんまり寝てないから、飛行機の中で爆睡予定……。 一人で空港に来ると、なぜかビールを飲みたくなる変な習性を持つ。周りでお弁当食べながらビール飲んでる人(たいていはオッサンだが)って、気になってしょうがなくないですか?いや食べな…