ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことやってる間に、5月はあっけなく終わっちゃうんだぜ。っへへ。なんかもう、頭痛い。

織田作之助賞

結果:11月中旬

なんとか脱稿。ベストは尽くした。あーでも金曜の夜に男達が後ろから撃たれるスレまとめサイトとか読んでなかったらもーちっとベストのレベルが上がってたと思うと、本当に私はなんてアホなんだろうという気はするよ。結局そのアホさ加減も私のポテンシャル…

ああ、コスモバルク残念でしたね。でも、みんな北海道のことを嫌いにならないで下さいね…。とりあえず私は、夫の東京土産がランクダウンすることを覚悟しておこうと思いました。あーあ。

トマトの花は4つに増えた。なんか、花だけは着実に増えているのだけれど、それ以外のところに何の変化もない……気がする……。早く劇的な変化が起こらないかなあと思う。 ポトスには水浴びを。若い葉っぱは人間の肌と同じで、きめ細かく色も透明感があって触る…

あー朝だ。爽やかな朝だ。日の出を見ながら、徹夜して小説書いちまった。まだ完成してないけど、以前書いたやつリライトのつもりが結局ほとんど書き直した。思ったよりがっつり大切なことを書ききった。気がする。ストーリーもかなり頑張った。気がする。あ…

自殺のすすめ/渡辺淳一

久々に本を一冊読み切れたよ、もうだめぽ。 それはそうと、やはり初期の渡辺淳一は良いです。外科医独特の視点、医療に従事した人にしか知り得ない世界。点は二物を与えるなあー。自分にしか書けない物を明確に持っている人の強みってのをひしひしと感じる。…

昨日、というか今朝まで青春に浸ってたおかげで、昼まで寝てしまったし、なんか一日なんもやらんかった。夫がいないのを良いことにだらけていたとも言うけど。あしたはちゃんと生きて行こうと思うよ。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/ 夜なべして全部読んだ。 やはり現実に勝るパワーを持った小説なんて無いんじゃないかと思ったり、単純に恋愛時代(ってなに)などを思い出したり。こんなの読んでる暇ないんだよーって思いながらも辞め…

気を取り直して、短いやつひとつ書いた。

基礎体温を、何度測ろうととしても途中で邪魔に遭い、どうしてもちゃんと測れなくてヤキモキイライラする夢を見た。おかげで今日も基礎体温を測り忘れずに済んだけど、どういう強迫観念なんだーと思う。

本当は小説、毎日書いてるんだけど、やってることがあまりにも堂々巡りなので、記録としてここに書けないでいる。もう私はダメなのかもしれん。というか、とうとう自分の作品がだめな理由を冷静に明文化できるレベルまで自分の目だけが成長してしまいました…

なんとなく 予感はあったんだけど 今日の仕事がなくなった。原稿が上がってないと校正の仕事なんて当然あるわけがないということです。あー、仕事ないのは良いんだけど、もっと早く連絡してくれないもんかね。きっついわ。もっと早く解ってれば、もういっこ…

トマトの花が3つに増えた。 毬藻の水を換えた。うちにいる毬藻は、本当に毬藻なのか。本当は、ただの毛玉なのではないのか。などと、ちょっと疑ったりしながら水を換えた。ちゃんと話しかけてる。 それはそうと、4年ぶりに、痔になってしまった。超鬱。

ライブの後、にんにくやでにんにくたっぷりのご飯。 あまりに食べ過ぎたので、ススキノから家まで腹ごなしに歩いて帰った。1時間弱くらい? 川沿いには青春っぽい人たちがいっぱいいた。

Live Caravan/Cry&Feel it

また夫が申し込んだら当たった無料ライブに。女子四人組コーラスグループとでも言うのだろうか。二曲くらい聴いたことのある曲があったけど、基本的には(別にそんなに興味あるジャンルでもなかったので)よく解らないで行ってしまった。4人とも歌は大変う…

昨日は母を交えて飲み。実家の犬、先日、近所の猫に襲われたけど黙ってされるがままになっていたらしい。いくら気の弱い犬といってもあんまりだと思った。がんばれ。 大学時代のサークル友人から結婚するって報告メール。おめでとう。お祝いに駆けつけられな…

というわけで誕生日。29歳の抱負は「がんばる」。 30歳の自分については以前から想像していたけれど、29歳の自分というのはあまり想像できなかったし、今も現実味がない。29歳という年に関する具体的なイメージが私の中にないからだろうか。というか、そう感…

あー。明日、誕生日なんだけど。29歳になったら毎日基礎体温を測ろうと思ってたのに、基礎体温計買ってくるの忘れたー! 普通の体温計じゃだめだよね……。もう、初日から挫折だよ。だめっぽさ全開。いや、20歳くらいの時に「もう大人だし基礎体温でもつけよう…

トマトの花が2つに増えた。 家の掃除してラムカレー作ってサイト更新して、仕事。今週から忙しくなるので、織田作の応募は早くも無理そうだ。鬱。

朝、ホットケーキ。昼、初めての夫婦deキャッチボール。てゆーか純潔インドア派の私はキャッチボール自体生まれて初めてだったんだけど、結構投げられたし結構受けられた。その後、公園にあまり人がいなかったのを良いことに遊具で遊びまくり。ジャングルジ…

一日夫婦で引きこもり、&呑んだくれー。それはそれとして、岡村ちゃんのシングル超いいじゃん。復帰第一号だから、たいしたことなくても受け入れようと思ってたのに。カップリングは普通に泣けた。Zeppセッションの「お前はもう業界関係者じゃないんだぜ、も…

なぜか、というかいろいろ故あって、夫の会社の女性社員二人と飲み。たまの女子飲みは楽しいですね、下世話で。行く店も私が前から気になってた店に行ったんだが(変な場所にあるので短気な夫は行ってくれない)お洒落で雰囲気良くて美味しくて気に入った。 男…

ちょっと肥料や栄養剤をあげただけで、植物ってびっくりするほど素直に喜ぶんだなあ。今まで水しかあげてなかったことをとても申し訳ないと思ったよ。

すべての取材を終えて、真っ直ぐ帰るのももったいないので温泉。マリンヒルホテル。名前の通り丘の上から海が見渡せる露天風呂は良かった。でも温泉はイマイチ? なんか塩素臭かった気がする。そんな感じで今から札幌に帰るー。

二軒目終わってまた次アポまで時間があるため観光。北一硝子で自分用のぐい呑み購入(以前使っていたのを割ってしまい、それがあまりに気に入っていたため代わりとなるのを見つけるのに苦労した)。 その後ベリーベリーストロベリーというカフェでパスタランチ…

次のアポまで時間が中途半端に空いてたので、運河を眺めながら地ビールを一杯。 一応仕事中なんだが、せっかく来たんだから許してくれ。それに、少しくらいアルコール入ったほうが、取材はうまくいく(はず)。

予定通り小樽に到着。どことなく酢飯の匂いが漂っているような… 小樽=寿司という私の貧弱な想像力のせい? 教習車と書かれた観光バスを発見。

小樽の取材三件がいい感じで入ってるので、明日の予習。取材の予習ではなく、空き時間を有効に遊ぶ計画を。 にしても、今月は冬が終わった解放感を満喫するかのように道内いろいろ行ってるなぁー。

フラワーアレンジメント、ひまわりで作るウェディングのテーブル装花みたいなの。なんか私が作るとあんまり華やかじゃない気がする。気のせいか。 その足で土と肥料と植木鉢を買って帰り、夫がこの前かってきてくれたトマトを植え替える。ホワイトデーにポト…