ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三十年近くも無駄に生きさらしてしまって、今さらこんな事を言うのはとても恥ずかしいことなのかもしれないけれど、今日の午後のなんでもないふとした瞬間に突然、最も基本的な部首のひとつである「にんべん」に対する理解度が劇的に深まった。ああ、そうな…

昨日というか今朝未明。夫と後輩夫婦と四人でだらだら飲んで、さあ帰ろうって店を出たところで傷害事件目撃。正義漢ぽいオッサンに「今、警察呼んだから」と呼び止められ、真冬の深夜3時に路上で警察官に目撃証言。超寒かった。 私はあわわわって被害者ばか…

生まれて初めての確定申告。 「初めての時はいろいろムズカシイと思うよー」とさんざん言われてたので、説明書きをよーくよーくよーーーーく読んで、そこに書かれてある通りに計算し、何度も確認をしてから丁寧に記入した用紙を恐る恐る持ってったんだけど、…

ここで日記を書き出すと、あくまで日記としてしか機能しなくなるなあ。まあ私の節制の問題なんだろうけれど……。 ここはあくまで「学習帳」と名付けているので、もっと有意義な学習記録を残したいのだけれど、学習そのものがままならないので、だめな方向に進…

すっごく久々のフラワーアレンジメント。ひな祭りにちなんで、桃の花メインの和風アレンジ。やっぱり和風って好きだなあ。と思ったけれど、あくまでフラワーアレンジメントで和風なのが楽しいのであって、たぶん本格的に華道なんてやろうとしたら大変だろう…

流氷旅行の写真をちょっとだけアップしたよ。2/18-20参照。

初めての整体マッサージ。 肩も背中も脚も半端なく凝ってるってびっくりされた。自覚症状ないんですけどーって言ったら、ますます驚かれた。いや、マジでそんなに辛かったら、いくら出不精の私でももっと早く何らかの対策を講じてるだろーよ。 でも、実際に…

その後、大雪地ビールの限定品を購入して旭川を後に。 芦別→歌志内→鶴沼→奈井江の道の駅でスタンプラリー。ちなみに歌志内が温泉施設を併設しているので、ひとっ風呂浴びたり、かつて炭鉱MENに愛されたラーメンを食べたり(夫は馬ホルモンの定食)。 という…

すごい吹雪の中、層雲峡を出発。でも山を降りるに従って視界良好に。で、調子よく辿り着くは、旭山動物園。ペンギンのお散歩で有名な動物園。 朝っぱらから混んでたけど、パレードまがいの散歩をベストポジションで観ることができ、至福。ほか北極グマ、アザ…

で、層雲峡は氷ばく(←なぜか変換できない)まつりです。ライトアップされた氷のオブジェと、冬の花火を観てきました。 きれいでしたよー。猛吹雪の中という点を除けば。 まあそこらへんは予測の範囲内だったので、スノボのウエアで、しかも中にスノボのとき…

紋別を出て、興部→雄武→西興部→滝上→白滝→丸瀬布→温根湯の道の駅でスタンプラリー。これで昨夏の道南に続き、道東エリアの道の駅も完全制覇。やったー! でも、今日の後半はいろいろあって、気分がどよーんとしてたので、ちょっと良くない思い出のスタンプに…

朝、紋別でガリンコ号に乗って、流氷体験。レベルを越えた寒さの中だったけど、お天気にも恵まれて、すごい景色を見ることができた。 氷塊と空と海の青とのコントラストに、感動をありがとう、と言いたい。素で。

無事、網走で夫と合流して、人生初のスノーモービルとか。 札幌では人目を気にして手を出せずにいた氷の滑り台ナドの雪遊びを満喫して、北上。 凍ったサロマ湖上を歩いてみたり、上湧別でふらりと温泉に立ち寄ったりしながら、夕方には紋別入り。 とある割烹…

流氷特急オホーツクの風(豪華)に乗って、いま旭川。車内上映の「半落ち」見ながら、札幌で買った「期間限定・冬の天然寒ブリご出世弁当」を早くも食べてしまいました。 おいしかったー。出世できそうな気がするよ。 あと、ラウンジにあったオホーツクの風…

おはようございます。結局あんまり寝てないんですけど。起きたらまだ新聞が来てなかったので(今こう書いた瞬間に来たっぽい)、やれやれ仕方ないなあとブツクサ言いながら半笑いでインターネットしていたら、わーいタイムリー。 http://headlines.yahoo.co.…

あうあー。網走までの電車でどの駅弁を食べるべきか、そして明日の夜に紋別のどの店で飲むべきかを考えてたら、もうこんな時間(18日 0:20)に……。結局何を食べるか、どの店に行くか、という悩みは解決していません。食べることばかり考えているように思われ…

久々の休みだったのに、丸一日無駄にしてしまったよ。やろうと思っていたことも、行こうと思っていた場所も、たくさんあったのに、結局やったのは、洗濯と掃除だけ。それ普通に主婦の仕事やっただけだし。1日かかることじゃないし。あとはぼんやりと、インタ…

昨日、結婚について考えていたせいなのかどうかは不明だけど、旧姓で呼びかけられた夢を見た。夢の中の私はたぶん大学生という設定で、だったら旧姓で呼ばれるのは当然なのだけれど、今となっては不思議な違和感があったりするのだなあ、と思う。 ところで夢…

仕事が思うように進まず苛々々々々々ーーー! けど、1月上旬から続いていたこの仕事もいよいよ明日までなので、とりあえずあと1日がんばるよ。 友人から「離婚成立しました」メール。今は遠くに住んでいるし、古くからの友人とはいえ所詮他人だし、結婚相…

夫が4日間の出張に行ってしまわれた。気をつけて。私も金曜の昼に網走まで行くので、そこで合流する予定。つか、網走て。 ところでサイトをリニューアルしました。こっち。ちなみに、リニューアルしようと思ってから二ヶ月くらいかかりました。最近、めきめ…

もういいや、やっぱりここで普通に日記を書きます。小賢しいアレとかソレとかめんどくせ。 と、悪態ついたところで今日の日記。 札幌すごい雪。仕事行く途中、雪の中にパイナップルのへた(へたって言って良いの? パイナップル頭(とかいっても若者にはそれ…

雪まつりレポ4

で、その後少し呑んでからマタススキノ会場をうろうろしました。んーと。ススキノ会場は氷像のあいまに、氷でできたおみやげ屋さんがあるといった感じの会場です。で。そこに、氷像造り実演会場があるのですよ。 私が見たときは、ちょうど削っていた氷が割れ…

雪まつりレポ3

雪像です。て、結局そんなに沢山見てないんですけど。 雪まつりでは、けっこう前年の流行などを意識したデザインが多いので、話のネタ的に見ておいて損はない的なものも多いのですが、これもその一つ。ペ様。けっこう似ているのですごい。絶え間なくおばちゃ…

雪まつりレポ2

なんかいっぱい写真があるので、適宜分割してアップしますね。で、あ! 我が故郷の心のよりどころが、立派な形で存在してましたイェー! と、ひとつ道路を渡ると、今度はホクレンのコーナー。なんかイントロクイズやってました。北海道にゆかりのある曲と、…

雪まつりレポ

やっと少し見ることが出来たので、雪まつりをレポさせていただきますよ、と。といっても大通2〜5丁目しか見てません。とりあえず2丁目入ってすぐの巨大雪だるま。 おまえは鏡餅ですか、という形をしている雪だるま。でもかわいいね。ちなみに、裏にもちゃ…

関係ないけど、「両A面」とかいっても、今の若い人とかにはA面のなんたるかがわからないんだろうなあと思うここ数年。

誰にも伝わらなくて良いけど、というか、誰にも真意は伝わらないと思うけど、いま突然自分の中で、いろんな折り合いがついたよ。 へえ、そういう瞬間って本当にあるんだね。 つうわけで、2005年の私は変わります。たぶん。てかまあ、今さらなんですけどね。…

(というか続きというか)

で、不謹慎なんですが、芸スポ速報+板の【訃報】漫画家・中尊寺ゆつこさん死去 42歳スレに見逃せない発言があったので引用します。 31 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 05/01/31 13:34:41 id:pfrP+f5x うそ・・・! 私の青春時代のバイブだったよ〜〜…

中尊寺ゆつこさん死去……。 私はバブル時代に子供だったから文化的共感はあまりないし、彼女の漫画も一冊読んだことがあるかないか(表紙にめっちゃ見覚えがあるので、たぶん読んだけど、記憶がすごく曖昧)というくらいで。だけど、そんな私ですら「中尊寺ゆ…