ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンテナツアー/GO!GO!7188

うわああああああ切迫流産で自宅安静中なのにライブ行くとか完全に非常識な親でごめんなさい。実は今回のライブ、本当は5月31日に行われるはずだったもので。チケットを取ったのが2月くらい(ツアー始まるときの先行だと思う)で、当然そのときは妊娠のにの…

爆睡。やっぱり自宅でならいくらでも眠れるし、たっぷり寝てもちゃんと眠くなる。なんだろうねコレ。 自宅安静ながら、何もしないと飯にありつけないので、キッチンで夫に「はいコレ切って」「フライパン熱して」などと指示を出しながら料理させてブランチ。…

退院

昨日のどらやきのおかげか、ぐっすり眠れた感はあるものの、やはり目覚めたのは午前5時だった。朝食までの3時間が長い。が、よく寝たせいか、はたまた今日は退院だと思うから気分が上がるのか、体調はとても良かった。 朝食。入院中さいごの食事もやはり完食…

入院3日目

今日もまたあまり眠れず4時半には目が覚め、朝食まで長い朝を過ごす。昨日夫が持ってきてくれた野菜ジュースを飲んで空腹をしのいだ。 朝食(完食)後、点滴失敗されて不貞寝しているうちに本当に寝てしまった。妙な夢2本立て。ひとつは私がすごい傍若無人な…

入院2日目

浅い眠りで4時間くらいしか眠れず。ごまかしごまかしゴロゴロしてたが、5時半にはいよいよギンギン。腹が減って仕方なく、ずっと朝ご飯まであと○分、とカウントダウンしていた。とにかく長かった。この平和ボケの世の中でこんなに渇望すること、めったにない…

入院

24日午後から時々ズキッと下腹部が痛み、昨日の朝ますます痛みが広がったような感じがして病院へ。痛みといっても激痛というほどではなく軽い生理痛に似たもので(病院まで10分少々歩いて行けたし)、出血も変なおりものもないので、Pが元気なのを確認して安…

携帯に届いた緊急地震速報メールで起こされた。ていうか、気になる腹痛があってもともと目は覚めてたんだけど、痛みが一瞬ふっとぶくらいパニックになったわ。だからといって逃げるでもなく、布団を頭から被ってガクブルするだけなのだが…。 結局、地震は来…

酔っ払って帰ってきた夫が、なぜか「俺は腋臭だ」と主張を始める。ただでさえ眠い午前1時過ぎに、腋臭告白とかうざすぎるよ! そいでも優しい私は、一応「大丈夫、腋臭じゃないよ」とフォローしてみた。が、逆効果で「嘘だ、お前だって知ってるはずだ!」と…

つわりについて。

もうほとんど終わったと思うので、ここらでつわりについての覚書。 妊娠かもと気付いた微熱は5週くらいから。で、その微熱のせいでどんどん具合が悪くなっていった感がある。匂いについてはわりかし敏感になったけれど、それはごく初期のころだけで、10週く…

妊娠報告に対する反応

タイトルどおり、妊娠したことを報告した際、またはその後に周囲で見られた反応について覚書。 独身や子のいない既婚の女性は、たいてい「おめでとう」の言葉の裏におっかなびっくり的ニュアンスが感じられた。自分もさんざんそういう反応をしがちだったので…

胎動について

そういえば、という感じの覚書。 母子手帳のおまけページみたいなとこに「初めて胎動を感じた日」を記入するところもあったくらいなので、胎動っちゅうもんはもっとこう、「あ、動いた!」とか言って感動やときめきとともに初めてを迎えるものなのかなと思っ…

新盆

あっという間に新盆だ。 亡くなってから、父は何回か夢に出てきた。うち二回くらいは、本当に夢枕に立っていたのではないかと思うほどリアルで、そのときの父はもうすっかり体の具合は良くなったと上機嫌なので、なんとなく安心している。また母のところには…

仙台に帰る その3

結局、初日で疲れ果てて、3泊4日の仙台滞在中ほとんど寝て過ごしてしまった。地震があったり台風があったりしたけど、もう我関せずというかなんというか。ずっと天気は悪かったけど、避暑に行った感じになったな。 特に3日目は丸一日寝ていた。おかげさまで…

仙台に帰る その2

七夕まつり期間に仙台に来たのは初めてだ。せっかくなので見物してみたよ。たくさんの七夕飾りは圧巻!夫に言わせると、子供の頃はもっとすごかったらしい。子供目線だったからか、景気のせいか…? しかしまあ人も多かった。妊娠して以来なるべく人混みを避…

仙台に帰る その1

宇都宮に帰る友人(昨日はうちに宿泊)と一緒に大宮まで行き、そっからこまち号乗車。 駅で買ったお弁当は「JTB時刻表 祝1000号はっこう弁当」。見た瞬間に即決で購入したわー。名前は時刻表1000号発行と発酵食品にかかっていて、時刻表(ヘラヘラしながら見…

怪談・牡丹灯籠

於・シアターコクーン。久々の芝居だ〜。瑛太ファンの友人(これまた妊婦)が栃木から観に来るというので、お付き合いで行くことにした。やはり芝居はたのしいな。一度行くと、もっといろいろ行きたいな〜と思うのだが、誘ってくれる人でもいないと、なかな…

孕んでからちょいと疑っていることがある。それは、Pが雨男または雨女ではないかということだ。不安定な天気が続いているとはいえ、私が家を出た瞬間に雨がパラついてくることの、なんと多いこと! ちなみに妊娠前の私は、雨が降ると予測して傘を持って出か…

西武vs日ハム、於・西武ドーム。 夫が仕事の関係でバックネット裏のBOXシートというセレブリティ〜なチケットを戴いてきたのでウキウキと行ってみた。椅子はちゃんとしたクッションだったり、ビールなどの売り子が来ない代わりにスタッフに頼めば何でも持っ…

あそうそう胎児ネームを決めました。 実は、妊娠超初期から男児と女児それぞれの場合の名前は決めてしまっていたので(気が早すぎる)、しばらくその名前で腹に呼びかけていたんだけど、性別がわからないので、「太郎か花子」というように男児名と女児名の両…

ごかげつ

なんかこう愉快なニンニン日記を書いてみたいと思ってんだけど、おとなしく生きてりゃ事件なんかないわけで、特に書くことがない。とか言ってる間に5ヶ月入りました。つわりも終わり、待ちに待った安定期!恐ろしいほど順調です。 私の場合は、つわりもとに…