ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2005-01-01から1年間の記事一覧

フラワーアレンジメント、というかもはやフラワーでもなんでもないっつう話もありますがまあそれは許してよ。一応その一貫で材料を仕入れて、でもなかなか手をつける時間がなく、結局昨日の夜に慌てて作ったモノです。 お正月飾り・凧型。 土台を作る作業が…

リーディングドラマ 第一章 ”DIARY〜失ったガラスの靴を探して…

うまあどうせローカルだと思いますけどーーーー。 夢見ていた二十歳の頃から、現実を知る30歳までの等身大の女性たちの想いをDIARYに託して、仕事や恋愛、結婚観の中に生きることの喜びと哀しみを描いたドラマ という解説のとおりの内容。10年前に書い…

ひぃぃぃぃやっと年賀状おわったー。よく「あんたはやれば出来る子」て言われてたけど本当にやれば出来るんだなーって今から投函したってどう考えても元日には届きません。本当にありがとうございました。あとまだやらなきゃいけないことがいっぱい(大掃除…

先日ちょっと書いてすぐ消してしまった件について、一応カタがついたと思ったので、書いておきます。単なる備忘録だし、結構いやな話なので、軽く折りたたんでおきますけど。

寒い。どのくらい寒いかというと、仕事行く途中で遭難しそうになったぐらい寒い。あと、帰ってきて家で一人さみしく芋焼酎をロックで飲んでいたところ、グラスの中の氷がまったく溶けることなく、むしろグラスが凍りついてコースターにくっついてとれなくな…

めりくりすますあるいはありまきねん

競馬を軽くたしなむ程度の私でも一応お祭り気分くらいにはなる有馬記念。買う気はそんなに無かったんだけど、Tシャツ兄さんと一緒に街に出てウインズに行かざるを得なかったので、だったら買おうと急遽予想。私の本命は6-10-14の三連複。おさえで3も一応交…

ダウンタウンの

DVD

罰ゲームDVDを2本、お正月の退屈な時間対策にと買ったのだが、到着してすぐに2本とも観てしまった。反省はしていない(面白かったから)。

うーん。 http://www.hatena.ne.jp/1135142023 http://www.hatena.ne.jp/1135154742 http://www.hatena.ne.jp/1135166291 この方が一体どなたで、どういう目的があるのか知りませんが(1回ぐらいの質問であったなら、なんとなく目的も理解できるけど)、文章…

ままならないことが多いです。 あと10日で、やらなければいけないこと・やりたいこと・できれば終わらせてしまいたいこと、等々の一体どれだけを消化できるんだろうか。

NTTドコモ北海道 iproject presents NEXT POWER LIVE

わー久々のライブ。例によってFM NORTH WAVEの抽選で当たったの。結構よさげなラインナップだったので楽しみに行ってきました。結論、なんか今回は全部良かった。ハズレなし、だと思う。 C-999 事前に公式サイトチェックしたぐらいでほとんど知らずに行った…

宝島社から本日(たぶん)発売する「この恋愛小説がすごい!2006年版」に小さく書評を書かせて頂いてます。昨日見本誌が届いたのだけれど、予想してたより面白かったです(というと失礼だが……あんまりこういうムックって普段読まないので)。もし機会があった…

(改変:23:05◆ ここに書くのも問題あるかもしれないので、当面ミクシで書くことにしました。こちらにどうぞ→http://mixi.jp/show_friend.pl?id=89623 ◆ ちなみに、友人のみ公開にしてます。とりあえずマイミク歓迎なんで、なんならこの機会にリクエストして…

しかし酔ってるときに書いた日記って本当にアレですね。

夫は遅いし自分も予定が外れ、見た映画も終わり、多少の道草を食ったけどなんだかんだ家に帰ってしまい、家に帰ってとりあえず今日はドラフトワン350を1缶、黒エビス500mlを1缶と、なんか微発泡性の白ワインフルボトル1本飲み終わった時点でまだ物足りなくて…

Sing and Roses/渡辺美里

Love Go Go!!以来、久々に美里さんのCDを買った。今年の西武良かったし、作家陣が面白かったから。全体的に美里さんに合う曲が多い気がした。アレンジだけじゃなく、たぶん作家陣がとても美里さんのことを理解してるんだろうな、と。反面、曲に詞が乗り切れ…

大停電の夜に

急遽予定がなくなって暇になったので、映画を観ることに。何を観るかなやんだあげく、今のテンションに一番合ってそうなこれを選択(私が行ったシネコンでは今日が最終日だったし)。 結論、泣きも笑いも大きな刺激も求めていない今日の私のテンションには本…

フラワーアレンジメントはクリスマス向けアレンジ? まあクリスマスっぽいのはポインセチアが入ってるのと赤い実でバスケットを飾ってることぐらいなんですけど。なんかこうやって写真に撮ると、いやに地味というか……シックすぎてクリスマスっぽくないです。…

潔く柔く 2 (マーガレットコミックス)/いくえみ綾

ACT3の梶間くんが本当に好みで困る。1巻のACT1で高校教師として出てきた未来の梶間先生はそうでもないのにね。 一見怖そうで、無表情で目つきが悪く、何考えてるのかよく解らなくて、会話が10回あったら9回は人をバカにするか冷たくあしらうかはぐらかすくせ…

一昨日の朝、目が覚めて窓の外を見たときに、「ああ、またアノ風景になったな」という言葉が口から出た。というくらいの雪景色。 さて、今日はいろいろと所用があったついでに札幌パルコにザ・ドリフターズ結成40周年記念展「40周年だョ!全員集合 ぷちデラッ…

今年は九州でも雪が降ったっていうのに札幌は雪降らんねーーーーと思っていた(※実は降ってないわけでは全然ないのだが、積雪がないと降っていないも同然と考えるようになった北海道での3回目の冬……)けれど、なんかしらん一日職場に篭もってるうちに銀世界…

今日はヘンな一日だった。 知らないおばあちゃんにいきなり声をかけられて世間話をしているうちに、人相をやたらとほめられたあげく、もう仕事に行かなきゃって言ってるのに「もっとあなたとお話がしたいわ」と引き止められたり。 携帯に某銀行から電話がか…

雑多に。 札幌では大通公園周辺に観光客が多い季節となってまいりました。仕事帰りで疲れた顔をして、ヘッドフォンで耳をふさぎ、なるべく人と目を合わせないよう下を向いているにもかかわらず、それでもやっぱり「シャッター押してください」とか声をかけら…

先月頭にTシャツさんの友人が来札した際*1、実は友人さんが「仕事の関係で笹かま貰い放題なんだけど、近所の人に配っても捌ききれなくて困る」みたいなことを言ってたので、「そんならウチに送ってOKURE!」と気軽に言ったら、本当に届いたよ。スーパーに売…

フラワーアレンジメント、今日はクリスマスのアレンジ。先週がアドヴェントで今週がこれで来週がリースと、アレンジメント業界(?)では一ヶ月ぐらいずっとクリスマス関連のアレンジだったりするので、三年目ともなると多少飽きる。 しかし今回の作品もまた…

ここんとこまとめて。 11/26 仕事が終わってから一旦家に帰って、眼鏡をコンタクトに変えて出かける。Tシャツさんの会社のアイドル的存在女子社員が出張で来てると言うことで、なぜかうちと後輩のところが夫婦そろって大歓迎接待と相成った。一軒目は18:30…

というか。ちょっと有名な方に私の自主制作本を言及していただいてるみたいで(id:deztec:20051122:p3)。うわあ、文学フリマで一番いい買い物だったそうですよ。みんなも買えば良かったのに。なんつって、恐縮でございます、本当にありがとうございます。 …

仕事のあと、一人で大通公園。 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoです。このイベント、個人的には雪まつりより好きで、なんだかんだ毎年ふらつきに行ってしまう吸引力を持っている。ホワイトイルミネーションのキラキラリン、愛想の良い外国人青年が扮す…

私の自主制作本が仙台でも買えることになりましたー(id:jujubeさん、いろいろと御尽力ありがとうございます!)。詳しくは右の「東京勿忘草子」バナーから。 あと、いろんな縁があって明日11/24の17:00からFMノースウェーブに出演させていただくことになり…

フラワーアレンジメントはアドヴェント。 でけえー。でかすぎて狭い我が家では全景写真を撮るほど引きのアングルができず、いっそ超近景でお送りします。まああれだよ、クリスマスぽいって雰囲気は伝わるからいいよね。 つうかゴージャスアレンジは別に嫌い…

文学フリマレポ(ともつかない何か)は20日付で書いたが、これはその裏で起きていた私の個人的な出来事のレポである。 実は今回の上京には文学フリマのほかにふたつみっつの目的があったのだが、その最後のイベントが友人の赤子さんを見に行くことであった。…