ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2010-01-01から1年間の記事一覧

ぽっと時間ができた(夫の帰りが遅い&Pが珍しく早寝した)ので、今のうちに今年を振り返る。 2010年はもちろん出産と子育てというのが私の中で最も大きな要素になるけれど、それも含めて、なんというか命の出入りがとても激しくていろいろ考えさせられる年…

便利だったものとか

ここらで役立つ(かもしれない)育児グッズ情報でも書いておきたい。私も溢れるネットの情報に左右されて悩んだりしたけど、使ってみた人間の声って一番参考になるので、ごく一例として声を残しておくくらいはしないとね。ロアンジュ RUー490 ベビーオレンジ…

初クリスマス

P、初めてのクリスマスを迎えるが、本人は「なんか最近どこ行ってもやかましいな」ぐらいに思ってそう。サンタさんとの邂逅は12月上旬の子育てサロンで早々に済ませてしまったし(微妙に怖がって、プレゼント受け取りを拒否)、まだご馳走を食べることの喜び…

あれこれ書きたいと思いつつ時間ばかりが過ぎて行き、気づけばPも11ヶ月。丸々した赤ちゃんだった印象が強いのか、最近は「あらー、すっきりしたね」と言われることが増えた。確かにまんまる顔はちょっとシャープになったし、むっちり手足もちゃんと人間の手…

先週に引き続き、フラワーアレンジメントへ。今回は通常レッスンだけどやはりクリスマス関連ということでアドヴェントのアレンジ。 本当はガーベラやらストックやら赤や白の生花も材料として用意されていたのだが、グリーンだけでも充分かわいくできるから花…

ニットジャケット(言い訳ばっかり!)

P用のカーディガン、というかニットジャケットという感じで結構厚手のしっかりした上着。 10月上旬くらいから編み始めた気がするけど、少なくとも10月下旬から11月中は放置していたものを、最近思い出してようやく完成したー。長かったけどそんなに大変では…

花、というかクリスマスリース

フラワーアレンジメントの教室で毎月のレッスンに加えて季節折々に特別レッスンというのをやっているのだが、今回はその特別レッスン。生花のクリスマスアレンジは大抵正規レッスンで扱っていて(去年、一昨年)、特別レッスンはプリザーブドなど何種類か選…

24日夜、左背中に突然の激痛。いわゆるぎっくり。25日は整体にでも行きたいところだったがPを連れて出歩くのも厳しいため、家でうだうだ。 26日、レンジフードと浴室だけお願いしたハウスクリーニングの日。朝一番で来るので早めにPの朝食を終えてキッチンを…

なにが悪いって考えりゃすぐ解るけど、解ったところで原因の部分は今からではどうやっても直せない。取り返しのつかないことってのは、そういうもんだ。しかしまあ、修復のしようがないこと抱え続けなきゃならんと思うと気が重く、いっそ最初から人生やり直…

なんとなくPが風邪っぽいので、念のために午前中のうちにお医者さんへ。 待合室に子どもが遊べるコーナーがあるのでそこで遊ばせていたら、5歳くらいの外国人かハーフかの女の子が興味津々でPに近づいてくる。赤ちゃんにどう接していいのかわからないみたい…

スプレーシェイプ。 言ってみれば、花束をバスケットに突っ込んだようなアレンジ。横から撮ったほうがその形がわかるんだけど、撮影状況的に厳しかったのでやめた。ここらへんに情熱をかけられないあたりがダメな感じ。 以前にも書いたかもしれないけれど、…

実は6月くらいから月に二回、子ども連れで参加OKな骨盤体操のサークルに行っている。1時間のプログラムだが、回を重ねるごとにPがぐずらず遊んでいてくれる時間が長くなっていくので面白い。今日はあと5分というところまで持った。次回は最後までぐずらない…

まとめて

11/4ままなび庵さんの「筋・筋膜療法でカラダのお手入れ講座」に参加。Pを初めていわゆる託児に預けてみた。離れるときに泣くかなと思いきや、すぐに他の子たち(2歳くらいのお兄ちゃん)が遊んでいるところに興味を示し「ボクもボクも」てな感じでニコニコ…

午前中、母が用あってうちに来た際、「近所に美味しい玉子やさんができたのよ〜」と、なにやら新鮮そうな玉子を1パックおいてった。嬉しいんだが、今日は生協で玉子が届く日なんだよなー今週は玉子地獄になるなーと思ってた、ら。夕方やってきた生協の配達員…

高校時代に一番仲の良かった、といっても向こうから見て私は一番ではないと思うけど悪い意味で広く浅くしか人と付き合えない私にしては珍しくプライベートどっぷりさらけ出した数少ない女友達のひとりが、旦那さんの仕事の都合で遠くに行ってしまうと聞いた…

ハロウィーーーーーン。 大きさがわかりにくいですが、Pの頭よりはるかにデカいです。おばけのようなかぼちゃんを、のこぎりで切って、くりぬきくりぬき、オアシスを入れて、そこに花を挿して、出来上がり。かぼちゃんを切るのが大変だっただけで、難しいこ…

Pは9ヶ月になった。最近どうも四つん這いで尻を高く上げる動きばかりしてると思ったら、とうとうつかまり立ちをはじめた。あとなんか正座もする。ひとりで、うつ伏せの状態から座ったり、座った状態から寝るのもでできるようになった。でもすぐバランス崩し…

隣に建設中のマンションが、この不況に驚くほど売れてるらしく、何度かテレビでも取り上げられているのを見たりしたので、以前からどんなもんかと気になっていたのだが。完売してようやく、近隣の皆さんもどうぞマンションギャラリーを見学してくださいねー…

SNOOPY LOVE GINZAに行ってきた。実は私、中学時代くらいまでは持ち物という持ち物ほとんどスヌーピーがついてた程度に、軽くPEANUTSマニアである。千葉っ子だからピーナツが好きとかそういうことではない。 ともかくPさん銀座デビューである……が、日比谷で…

せんとくんに会いに・その3

最終日は明日香村ドライブ。とはいえ明日香村についての予習まで手が回らなかった我々は、どこになにがあるのやら、どこを見るべきやら、まったくわからない。とりあえず夫が修学旅行で行ったという石舞台古墳を見たあとは、地図を見ながら(ちょっと迷いな…

せんとくんに会いに・その2

せんとくん目的では今日が本番で、朝から1300年祭会場へ。体験とかツアーとかいろいろあるけどPがいるから元々さくっと見て雰囲気だけ味わうくらいのつもりでいた。正しかった。つーか、夏?ってくらいの暑さ。しかもなんだかだだっ広い会場の中の通路を人が…

せんとくんに会いに・その1

夫が勤続10年のご褒美に休暇と旅行券をいただいたので、3人家族になって初めての家族旅行。ちょうど平城京1300年の年なので奈良へ行くことにした。 なぜかPは行きの新幹線で既にテンションMAXに。通路挟んだ隣の外国人観光客や車内販売のお姉さんに可愛がら…

ニットキャップ1号

涼しくなってきたので編み物でも。とりあえず手慣らしに、ニットキャップを作った。制作期間3日。ベビー用は小さいからよい。 しかしまあ、去年作った編みぐるみの余り糸と、去年作ったおくるみの縁取り糸の残りを使っているあたり、とりあえず感が満載であ…

Pさん、昨夜初めてはいはい成功。それはたまたま私も夫も彼に注目している瞬間のことで、突然「こうすればいいんでしょ」みたいな顔で始めたから驚いた。そんな顔してる割に、一回一回こわごわと手を前に進めて、かなりゆっくりではあったけれど。そして、や…

紅茶染め

夫の会社のひとがイギリス出張の土産で買ってきてくれたベビー服。 この、爽やかな白と可愛らしいパステルブルーが、白すぎて恥ずかしかった(by渡辺美里)、というかはっきり言ってPには恐ろしく似合わなくて、でもせっかくいただいたものだしどうしようか…

法事やらなにやらでちょっと夫の実家に行っていた。その間Pのお風呂は夫が担当していたので、今日久々に私が入浴させたのだが。 少し前に買ってあげた初めてのお風呂用おもちゃ、なんてことないただのアヒルちゃん。こんなつまらんおもちゃでも喜んで遊んで…

宇都宮の友人に会いに

そして今日はショートトリップto宇都宮。池袋から宇都宮行きの湘南新宿ラインに乗れば乗り換えナシで1時間半。と言いつつ、横須賀線内のトラブルでいきなりダイヤ乱れてたー! 仕方がないので、ちょうど入線した高崎線直通で大宮まで行ってみた。そこから東…

おもちゃホルダー

時間はないが何かしらPのために作りたいーと思いつつ、もう出産から8ヶ月も経ってしまった。時間や心の余裕がないのも理由だが、池袋からキンカ堂がなくなってしまったのが大きい。これからどこで手芸用資材を買えばいいのよ! と思ってたけど、そういえば池…

東京スカイツリー(現在461m)

いろいろ書くことはあるんだが、ともかく今日は建築中のスカイツリーを見に行った。夫が、いつかPに「おまえは生まれた年に作りかけだったスカイツリーを見に行ったんだぞ〜」と言いたいからという、ある種押し付けがましい理由での観光散歩である。まあ、だ…

前回の続き。 土曜日から一泊で千葉の実家へ。まず弟2の家を訪問し、姪っ子ちゃんとご挨拶。Pと同学年になるが4月生まれでもう1歳4ヶ月になる姪っ子ちゃんは、えらいテンションで私たちを歓迎し、Pの面倒を見ようとしてくれた。Pはあまりの歓待に照れ笑いす…