ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

P、寝返り成功。ただし、私がすぐ横にいながら読み物に夢中になってるちょっとの間に。決定的瞬間を見逃したわー! しかも、「うお、寝返りできたじゃん、すげえ」と声かけたらPはニターっと笑ったのだが、その口の端からさっき飲んだと思われるミルクがタラ…

3日ほど前から離乳食を開始した。まずは10倍粥を裏ごししてポタージュ状に、と保健所で教わった通りに作ったのだが……どう見ても糊です。でも、最初は食べる練習だからこんなもんだろうと思い、普通に少量ずつ与えた。Pはやる気のない雰囲気というか、「なん…

やりきれないことがあるので、わけのわからない日記を書こう。 人にとって何が幸福かなんて私は知らない。ただ私は、波が来たら乗るように乗るようにして生きてきた。波に乗るかどうかを迷わないことはないし、波に乗ってしまったことを後悔することも多々あ…

町内の児童館で月に一回やってる子育てサロンに行ってきた。雨の中だが8組くらいの親子が参加。ほとんどが5〜6ヶ月児だった。こんな月齢の子が意外とたくさん近くにいるんだなあ。 今日の内容は食事指導で、保健所からきた栄養士さんが目の前で作ってくれる…

神田川デイズ/豊島ミホ

そういえば妊娠後期に読んだ小説のレビュー全然してないな。覚えてる範囲だけでも近々まとめたい。 というわけで久々の読書。Pが4時間くらい昼寝しててくれたので一気に読めた。 豊島さんといえば檸檬のころが最高傑作、と思っている私であるが、この作品は…

夢の話など

妊娠中に見た夢に、印象深いものがある。まず妊娠初期の性別などわからない頃に、息子が出てくる夢を2回見た。ひとつは夫にそっくりな3歳ぐらいの男の子が、やっとお出かけの準備が終わってさあ出かけるぞというときに、「イルカのカバンじゃなきゃヤダ」と…

何にあたったんだかわからないが、昨夜、私はどうやら食中毒になった。お昼を食べたあと午後にPと昼寝して、起きてからずっと吐き気を感じていたが、夫が帰る頃には完全に食中毒ぽい症状になっていた。上から下からいろんなものが放出されまくって、手足はピ…

結婚記念日な上、夫が代休だったので、以前から気になっていたちょっと気になるお店にランチを食べに行った。ああ、こんな美味しいもん食べるの久しぶりだよ〜と満足できるランチだった。 Pは出かけるときベビーカーに乗せてすぐに寝てしまい、目覚めたとき…

掃除機を買った。 しかし掃除機にもいろいろあって、私はちゃんと選ぶのに悩みたいほうなのだが、夫は「これでいいんじゃん」と適当に即決できる人なので、お互いに話が合わない。でも、私たちが触ってみたい実機を前に店員さんから延々と話を聞いていてその…

同じマンション(おなマンとか略してはいけない気がする)のおともだちの家へ。むこうはもう7ヶ月に入り、いよいよハイハイできそうな勢い。対するPは相変わらず寝たきり……。ちなみに体重はPのほうが重い。まあ、以前よりも子ども慣れしてきたようで、手を出…

今日のPはうってかわってヨイコで、よく寝て(そういや、夜から朝まで通して寝てくれるようになった!)、起きればニコニコで、私の精神衛生上とても良かった。 寝返りの練習も頑張っているが、まだできぬ。私がひと押ししてあげるとコロンといくが、そのひ…

自宅に帰って魂が解放されたのか、昨夜久しぶりに会った夫と遊びたいがために夜更かしして寝不足のせいか、あるいは実家で私の母に甘やかされすぎたのが癖になったか、とにかく今日のPはえらいワガママ炸裂であった。 それとは関係ないが、今日は初めてPを連…

帰省終わり。 Pと総武快速で千葉から東京へ向かっていたところ、隣に品格的な意味で「単なる千葉のオバチャンじゃないな」というかんじのご婦人が座って、Pに「まんまるでいいおめめをしてるわね」と声をかけてくだすった。のちに他の人が「あの……○○さんです…