ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2023-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ2023

いつか落ち着く、そのうち落ち着くと思いながら何十年生きてきて、思えば2023年も怒涛の一年として落ち着かないまま駆け抜けて行きましたとさ。 4年半勤めたパート先をやめる決断。かなりやる気のない態度を見せてきたのに、辞意を表明したら止められるとは…

次のフェーズなわけよ

あっちゃんが死んでしまった。BUCK-TICKの櫻井敦司様が。訃報に触れて小一時間泣き、その後も何度も思い出しては泣きそうになっている。 そんな泣くほどのガチファンではなかったはず、というか別に自分がファンという認識ではなかった。けれど中高生の時よ…

風水鑑定うけたメモ

今日風水お試し鑑定を受けて聞いたこと忘れないうちにメモメモ。 ・地盤を作ること(物理的なものよりは、勉強をするみたいな自己投資?)。 ・ラッキーカラーは赤。 ・方位的に東京は自分に合っている。故郷の千葉も。西側は南も北もあかん。行くなら東へ。…

そして新展開

Pが無事帰国し(夏休みの最後は地獄の宿題こなし期間となり、ようやく落ち着い)た9月。7月にパートを辞めるのに失敗し、とりあえず休職という扱いになった中、8月は調子に乗って散財しまくった。そうしてさんざっぱら遊び尽くしたQが、気が済んだのか「やっ…

go to America

Pが2週間のホームステイでアメリカに発った。正直、本当に行くとは思ってなかった。 学校で希望制のホームステイプログラム。Pの学校は中高一貫なので、このプログラムには中1から高2までが応募できるのだが、昨年はコロナで中止だったし、中3と高2は修学旅…

下手か

前回の締めくくりに書いた通り、遅れを取った仕事をこなし続けて1か月半、ようやく休みが来た。という感じ。忙しくて自分の誕生日すら、もはやスルーだった(というか病み上がりだったしご馳走食べる気力もなく)。 まあ、まあまあまあまあいろいろあったの…

コロナ闘病記

5類になる直前に夫が感染して家族みんなで引きこもり生活をしたわけだが、なんとそのわずか10日後に私もコロナ感染してしもうた。たぶん別ルート。せっかくなのでいろいろ記録しておく。 【5/15 発症】この日はパート出勤日。昼頃から強い悪寒と節々の痛み。…

3年ぶり、2度目の。

外出自粛、家族みんなで籠り生活をすることになったゴールデンウィークです。まさかの今更! 夫がコロナ感染。ただ、出張から帰った翌日、まだ症状が出る前に何かちょっと体調がおかしいという時点何かちょっと嫌な予感がして自主的に隔離生活を始めてくれた…

中年だもの

Pは13歳、Qも昨日10歳になりました。私は今年、年女だからたぶん48になるのだと思う。 もう年齢がよくわからない、というか、どうでもいいという状態になってきて久しい。45超えたあたりから「次は50か」と思っているので、まだ47だと改めて知ると「あ、思っ…

中学受験から1年後に振り返ってみる

なんだかね、年末年始に「去年は受験生いて非日常な年越しだったよな~」などと昨年の今頃のことを思い出したら、ずいぶん1年前が遠くなったものである。沼にはまらない、ゆる受験を目指して過ごしていたけれど、それでもやっぱり、いつもとは全然違う状況だ…

Qの学校訪問記

そうそう「2022はQさんをできるだけたくさんの私立中学校へ連れて行こう」と思っていろいろ動いたのね。でも結果からいうと4校しか行けてない。 A校 すでに4回足を運んでいる。Qが気に入って、4年生でも参加できるイベントがあるたびに申し込んでいる。うち…

ハロー2023年

2022を振り返る間もなく新年を迎えてしまいました…! 2022年はPの中学受験に始まりサロン閉鎖で終わったのかな。いろんな出会いがあったけど、みんながみんな繋がってる今の時代、別れって感じにくいなと思ったり。繋がってると思ってたけど、いつの間にか切…