ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっと時間ができた(夫の帰りが遅い&Pが珍しく早寝した)ので、今のうちに今年を振り返る。 2010年はもちろん出産と子育てというのが私の中で最も大きな要素になるけれど、それも含めて、なんというか命の出入りがとても激しくていろいろ考えさせられる年…

便利だったものとか

ここらで役立つ(かもしれない)育児グッズ情報でも書いておきたい。私も溢れるネットの情報に左右されて悩んだりしたけど、使ってみた人間の声って一番参考になるので、ごく一例として声を残しておくくらいはしないとね。ロアンジュ RUー490 ベビーオレンジ…

初クリスマス

P、初めてのクリスマスを迎えるが、本人は「なんか最近どこ行ってもやかましいな」ぐらいに思ってそう。サンタさんとの邂逅は12月上旬の子育てサロンで早々に済ませてしまったし(微妙に怖がって、プレゼント受け取りを拒否)、まだご馳走を食べることの喜び…

あれこれ書きたいと思いつつ時間ばかりが過ぎて行き、気づけばPも11ヶ月。丸々した赤ちゃんだった印象が強いのか、最近は「あらー、すっきりしたね」と言われることが増えた。確かにまんまる顔はちょっとシャープになったし、むっちり手足もちゃんと人間の手…

先週に引き続き、フラワーアレンジメントへ。今回は通常レッスンだけどやはりクリスマス関連ということでアドヴェントのアレンジ。 本当はガーベラやらストックやら赤や白の生花も材料として用意されていたのだが、グリーンだけでも充分かわいくできるから花…

ニットジャケット(言い訳ばっかり!)

P用のカーディガン、というかニットジャケットという感じで結構厚手のしっかりした上着。 10月上旬くらいから編み始めた気がするけど、少なくとも10月下旬から11月中は放置していたものを、最近思い出してようやく完成したー。長かったけどそんなに大変では…

花、というかクリスマスリース

フラワーアレンジメントの教室で毎月のレッスンに加えて季節折々に特別レッスンというのをやっているのだが、今回はその特別レッスン。生花のクリスマスアレンジは大抵正規レッスンで扱っていて(去年、一昨年)、特別レッスンはプリザーブドなど何種類か選…