ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2024-01-01から1年間の記事一覧

リミット解除してしまえ

で、私の話。 基本働くのは嫌いじゃないというか、社会の一員として居る事は案外好きみたいで、めんどいめんどい言いながらも割とずっと何かしらの仕事はやってきた。といってもここ20年ちかくは、子育てをメインにとか、個人事業と両立とかもあって、扶養範…

最高学年

Pは中3、Qは小6。ともにそれぞれの学校で最高学年となりました。まあ、順当にいけば3年後にも同じようなことを言うわけですが。 Pは中2の終わりに突然運動部に入部して、「もっと早くからやっておけばよかった。なんでもっと強く運動部に入れって薦めてくれ…

事件です

PとQ合わせて計9年間となる小学校生活も残り1年となったところでひとつ事件が起きたので、記録として書いておこうと思って書いておくのだ。 ある日、帰りの会でQは、自分の持ち物が一つなくなっていることに気が付いた。いつも机のわきにかけている手提げで…

なにがどこでどーなって

なんかもう、50歳を目前にしてマジで就職するかもしれんという状況が来ている。 就職については今までも何度も書いていて、そこに対する憧れがまずあったし、それと同時に「でも今更ムリなんでしょ」という諦めの気持ちがブレーキをかけていた部分もあり。で…

コロナインフル中学受験その他

2月は頭からバタバタと。私立中のPさんは入試がらみ(高校の推薦入試、中学入試、高校入試と立て続け)でほとんどお休みで勝手に友だちの家行ったりディズニー行ったり、私は元同居人たちとの新年会もあり、家族イベントでは実家がらみの新年会(なのか?)…

雑多にいろいろ思う

1月1日、先のエントリーを上げた後に能登地震があった。宮城県にいたけど、それなりに揺れた。今はとりあえず、自分にもできることをやろうとしている。1月6日、高校の同窓会があった。なんかまあ、調子には乗った。高校時代というのは、周りが超絶頭の良い…

2024年をどう生きるか

2024年が来た。毎年思うけど隔世の感。1年前に掲げた抱負についてのアンサーは、①ひとり旅絶対する⇒うーん?旅ってほどのことはできてないなあ…②ライブに行く⇒H ZETTRIO と 岡崎体育 行った!③会いたい人に会う⇒10点満点中4点ぐらいの成果2023年について覚え…