ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戌の日

五ヶ月で戌の日で日曜なので、みんなで安産祈願に行こう…と水天宮に向かったものの、さすがに朝からすごい行列。今日が雨でなかったら、もしくはPを連れていなかったら、縁起物だし並んでも良かったのだが、本格的に降りだした雨のなか2歳児を並ばせるのはな…

「なぜなに」が始まった

Pは、イヤイヤ期がだいぶ終わったーと思ったら、こんどは私の言葉尻をいちいち拾って「○○はなに?」と言うようになった。「どうして○○するの?」とかも。まだ、答えに困るような難しいなぜなには出てきていないのだが、今後しばらくは私も歩く子ども用辞書と…

19w5d

いわゆる「妊娠5ヶ月」はあっちゅーまに終わりそうだ。これからもっと早そう。 最近は胎動がかなり激しくなってきて、夫にもわかるほど。特に23時過ぎになると俄然張り切って自己主張を始める。 Pのときは割と、時間や状況など構わずボコボコ蹴られていた気…

幼稚園検討その後

遠いけどバス通園のほうの幼稚園に決めた。もう決めた。 と言っても、私の心が固まっただけで、はたして願書を無事提出できるか、面接で断られないか、まだまだ不安はある。でも結局、そこしか願書もらってないし、行くしかないのだよ。もしダメだったら保育…

妊娠と関係あるか分からないのだが、妊娠してから夢見が悪いというか何というか。 これまでの人生におけるいろんな局面や修羅場とか、普段は忘れてることばかりだったりするけど、時々「もしあのときこうしていたら、人生変わってただろうな」とか「もし今の…

反省文

夫はいつも仕事終わりに「今から帰る」と電話してくるのだが、今日はその電話で「風邪ひいた、かなり具合悪い…」とのこと。 家ではちょうどPが「おちゃちょーだい」と言い出したところだったし、私も風邪もらってはならん体なので、エキナセアとかローズヒッ…

18w4d

書き忘れたけど(←ここらへんがどうも第二子)今月始めごろの検診では元気そうでした。エコーで見てたら、なんかこっちに顔向けたので、つい「こっち見んなwww」みたいに思ったけど嘘です、もっとこっち見てー! 尚、性別はまだ不明で、次回わかるんじゃ…

2歳9ヶ月

P、3歳の誕生日まであと3ヶ月。ということで、このところの成長について記す。 トイレトレについて。これは保育園でほぼ強制的に、2歳になったくらいからやっていた。早生まれなので保育園などでは4月5月生まれの子たちと同じタイミングで色々チャレンジせざ…

基本的には赤ちゃん歓迎ムードのPであるが、ちょいと不安になる夜もあるらしい。 「おかあさんはPのママでしょ。赤ちゃんのママじゃないでしょ?」などという。 おかあさんは赤ちゃんが生まれてもずっとPのママだし、でも赤ちゃんのママでもあるんだよ、とい…

今回は久々の資格向けレッスン。 いつも資格向けには、1テーマにつき2回(以上)のレッスンを行う。1回目は先生の丁寧な解説と指導あり、2回目は放置状態で、ほとんど自分だけで行うというもの。で、今回は「構造的」というアレンジの2回目だったのだが、1回…

ぼくお兄ちゃん

今日、保育園にお迎え行ったら、なんか担任の先生が2人「Pくんのお母さんっ」「待ってたんですよ!」と駆け寄ってきた。いつもはそんなことないので、何事かと焦ったけど、見回せばPは部屋のはしっこで、なにやら静かに佇んでいる風情。あ、私に気づいてこっ…

混同

Pの混同ネタ2発。 その1。お風呂の玩具に、ビニール製の人形がある。牛、豚、鶏、馬、羊の5点セット(私のなかでは食肉さんたちと呼ばれている)。で、以前はどれが何さんだかちゃんと言えたはずのPなのだが、今になって牛と羊をどうしても間違えるようにな…

もっと日記を更新しようという決意のもと、はてダとツイッターの連携を解除。ツイッターはツイッターで使ってますので、よろしければフォローしてください。

P語録

最近、「○○は××みたいね〜」と何かしら喩えたがるP。 今朝は起きぬけの寝ぼけまなこで「Pはバナナみたいね〜」などと言うので「なんで?」と聞いたら「きいろいから」と言われたが……よくわからなかった。しかし、朝食時にノドから胸あたりを指差して「せんろ…

幼稚園比較検討

自分の考えをまとめるためにつらつら書いてみる。 Pが来年入る幼稚園を検討するにあたり、周囲の話やネットの口コミなど参考に3園まで絞り(のちに1園が追加され)、4園の見学または説明会に出かけた。でも、うち2園はすぐに却下できた。というか、「違う」…