ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど、さんご15日て言いたかったー(もう産後44日目)。……まあ、その時にしか言えないってだけで別に面白くもないからいいか。 本題。普段Pをお風呂にいれるのは夫の仕事だが、先日「たまには」と役割をチェンジして私が入れてみることにした。 裸にし…

先日、私の産褥検診とPの一ヶ月検診ということで、夫に休みを取ってもらって初めて家族3人揃って外出した。寒い日だったが、Pは嫌がることもなく結構落ち着いていたので助かった。検診の結果は、私もPもまったくもって問題なし、と。Pの体重は4550グラムにな…

出産から1ヶ月が経った。もう1ヶ月かーとも、まだ1ヶ月かーとも思う。Pは毎日すくすく成長している。 この1ヶ月で親類を除くと4人の友人が家にPを見に来てくれたが、みんな私の顔を見るなり同じように「あれ、あんまり変わってないねえ」と言ってたのが印象…

こないだ区の赤ちゃん訪問に来てもらって、Pの体重を測ってもらった。生後18日時点で3900gあった。毎日抱っこしていて、日に日にずっしり重くなっていくなーとは感じていたのだが、1日あたり55gも増加している計算だ(通常は25〜50gの増加が目安らしい)。P…

早くも魔の三週目とやらに突入か。これまではとても静かで、お腹いっぱいになれば寝てくれたPだが、昨夜はどうにもこうにも寝てくれなくて困った。とはいえ、ギャン泣きというほどの力強い泣きかたではないし、とりあえず抱っこすれば泣き止むので、まだまだ…