ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2008-01-01から1年間の記事一覧

EN-MUSUBI 2008〜ちゃんと起きてますって〜/PE'Z

於・LIQUIDROOM。今年はCDJ行かないので、私の2008ライブ納めです。今年が3回目となるPE'Zちゃんの年末恒例ライブ。初年度から行きたい行きたい言ってたのに、いろいろと都合がつかず3度目の正直でやっとこ行けた憧れの縁結び! ということで、いやー熱かっ…

白金高輪〜恵比寿

17時にバイト終わって20時からリキッドでライブを観る……3時間もあるので、いつもの私ならもっとがっつり歩いてみようと思うのだが、なにしろ連日連夜の暴飲暴食で夕方まで微妙に二日酔い、しかも睡眠不足で身体が重いという状況にある私には、無理であった。…

デッドエンドの思い出 (文春文庫)/よしもとばなな

久々に「やられた」と思った作品集。 この作品とは関係ないのだが(いきなり関係ない話かよ)、最近よく感じていたことがある。それは、私たちは大きな流れの中で生かされている、という感覚だ。運命というほど甘くなく、宿命というほど重くもなく、ただ「生…

ねんまツアー/GO!GO!7188

於・赤坂BLITZ。もうね、箍が外れたかのようにライブに行きまくるわけですよ。本当はチケット取れてないけど行きたいライブいっぱいあるよ。師走は忙しいというのにイベント目白押しで困るよ。 というわけで、ねんま。いやー楽しかったなあ。相変わらず強気…

Tour 酔杯 2008 〜THE FINAL〜/ASIAN KUNG-FU GENERATION

於・日本武道館。夫がどうしても行きたいと駄々をこねるので行くことにした。といっても父のこととかいろいろあって、ライブ行くこと自体がエゾ以来、実に4ヶ月ぶりなので、とても楽しみにしてましたしはりきって行きましたガ。アジカンさんも、2007のアラバ…

大きな玉ねぎんとこまで

今日も時間もあるし歩いちゃうぞー!ということで、自宅→日本武道館、直線距離にして7.5kmくらいのところを歩いて行ってみることにした。 自宅から池袋へと歩く道でお気に入りのスポットがある。地図で言うとこのあたりなのだが、すごい立体交差です。この頭…

文京区西部ぐるりん

バイト終わってから飲みに行く約束まで時間が空いてたので、久々にがっつり歩いてみようかしら、と。せっかくなので昔住んでいた家めぐり。 スタートは水道橋駅近く。ここから、まずは東京ドーム脇を抜け、後楽園駅へ。メトロエムにちょっと立ち寄ってから、…

クリスマスツリーはいどーん 鉢植えのように見えるが、木のかたちっぽくなるようにヒバをオアシスに挿して作ったもの。この作業が非常に大変であった。しかしまあ、余分な枝をカットしたり埋めていったりするうちに、いい感じのかたちに相成りました。 あと…

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)/松岡圭祐

十数年前……まだシーなんてなかった頃、えーと、ランドにトゥーンタウンができた頃ぐらい? に、たった1年間だけだけどキャストをやっていた私にとって、興味がないとは言えない作品。まあつうかぶっちゃけ前から気になっていたので、文庫版が出て即購入。 で…

愛の風見鶏/田辺聖子

やはり田辺聖子さんはすばらしい。 どれほどすばらしいかって、まだ最後の一篇を読んでいなかったのに、酔った勢いで友人に「ぜひ読んで」とこの本を無理やり貸してしまったほどすばらしい。ああすばらしい。 自身があとがきに書かれているとおり、これは恋…

特別講習の生リースです。作ったのは昨日です。 本当はレギュラーのコースで来週ツリーを作るので、そんなにクリスマスものばっかいらんよ、と思ったのだが、先生が「生リースだけは、すべての生徒さんに一度はやってもらいたい」と言うので、そこまで言うな…

対岸の彼女 (文春文庫)/角田光代

買うだけで満足して積んでいた文庫本に、ようやく手をつけたよ第一弾。あらすじをかいつまんで言うと、対極に見える二人の女がいて、それはもう完全に陰と陽みたいな真逆の性質を持つのだが、実は根っこに同じものを持っている、みたいな話だ(違うかも……。…

オトナの遠足#2 相模湖

父の死から一週間。喪に服さなくていいのかと言われそうだけれど、自分的に気持ちをどんどん前に向かせるために、アグレッシブに外に出る所存。というわけで、行ってきましたわかさぎ釣り。 朝5時に家に迎えに来てもらい、暗いうちに出発。渋滞があったりし…

葬儀周辺でいろいろあったメモ

●親戚が集まって話してたこと。昭和40年以降ぐらいに生まれた従兄弟や従兄弟の子供やら私ら姉弟も含めてみんなが「お下がり」として一度は着たことがあるという伝説の子供用コート。いろんな子供たちをめぐりめぐって、最初にそれを買った家の孫(平成生まれ…

#33

去る11月15日、父は他界しました。 11月の初めには自分の口から飲食ができなくなり、いよいよかと思ったのですが、そこから一旦は復活して、12日の往診では先生に「この調子で行けば年も越せるかも」とまで言われたそうで、なんとなく皆ひと安心したのにその…

今回もホリゾント。細長くて全体入れると遠景になってしまうので、写真は中途半端に。2回目なので、ほぼ先生に頼らず一人で頑張る感じ……でやったら、ちょっと微妙な形になったな。でも、家帰って昼寝してからもう一回見たら、とてもいい形に思えてきた不思議…

#32

父の容態は、日一日と変化があり安定しないものの、平均的に見るとそれなりに悪くない感じだ。食欲のない日は水もなかなか飲めずに母をヤキモキさせる。母は父がほんの半日ほど喉にものが通らないだけで、すぐに「もうだめだ」と大騒ぎして家族全員を呼ぶけ…

謎の発熱は四日目。本音を言えば東京の「自分の家」で過ごしたほうが絶対に良いのだが、母に「じゅんちゃんだけお父さんの死に目に会えなかったらかわいそう」としつこく泣き落とされて、私はまた千葉に帰ってきた。 私だってそりゃあ父のそばにはなるべくい…

#31

若干の回復。プリンをほぼひとつ食べた。りんごも一口食べた。水も牛乳も飲めた、ということは口から薬を飲むこともできた。すると脳圧が下がり、やはり意識もややはっきりする。ろくに目もあかず言葉など到底出ないが、幼馴染が見舞いに来るとわかったら、…

10/27に書いた日記は、やはり夢でした。

#30

1031 朝、母より電話。父が目を開けず、食べたものを吐いてしまい、それから食べもの飲みものが喉を通らなくなったとの話。喉を通らないというのは、苦しくてとかではなく、脳からの指令が届かずに飲み込むという動作ができないということだ。父は脳以外にあ…

悩んでいる

睡眠時にあまりファンタジ〜な夢を見ないせいか、よく夢と現実が混同してしまう私が(この時点でヤバイですが)、今、本気で夢だったのか現実だったのか判別できず困っていることがある。 具体的に言うと金曜日の朝、まだ寝ているときに携帯に転送されてきた…

やさしい関係 (角川文庫)/藤堂志津子

ここ2ヶ月ほど、感触としては面白いと思っているのだがナゼだかさっぱり読み進まない小説があって、ずっとつっかえていた。とうとうそれをギヴしてこの作品を読んだらさくっと読めたので、ああ私のせいじゃなかったんだな、と思う。前置きおわり。 で、この…

今回はホリゾント。これも前の先生んとこではホリゾンタルと呼んでいたが、まあ基本中の基本だわな。 好きな大きさに作って良いと言われ、持ち帰りのことを考えたり家に置いた状態を想定した結果、かなり小ぶりになった。が……たぶんそれは成功だ。 ラインも…

#29/癌について

父、退院。病院から介護タクシーにて軽く二世帯住宅っぽく出来上がった弟の新居まで。実家とは同じ区内であるが、市街地への近さが断然違う新しい家では、往診してくれるお医者さんもいるしヘルパーさんも来やすい。弟たちがいつでもすぐに駆けつけられる距…

クライマックスシリーズ第二戦 西武vs日ハム

於・西武ドーム。お弁当箱にシャウエッセン詰め込んで出かけました。 あえてこの日を選んで観にいったのは、やはり勝てる試合を見たいから……。初戦の結果がかなり残念な感じだったし、この日勝てなかったらこの先は期待できないよなー。と思いつつ向かいまし…

荒れ味

さいきんファミ劇で延々とキャプテン翼を流している時間があり、別に観たくもないのについ観てしまう。夫がすっかり翼くん(小学生時代)ワールドにハマりまくりである。それはいいとして、夫は寝る前にまで「燃えてヒーロー」を歌う。やられすぎである。が…

#28

入院中の父、来週には退院することが決まった。ぶっちゃけ、最期を家で迎えるための退院である。が……実際のところどうなんよ。 主治医は去年の病気発覚時点で「年は越せない」と言っていたが、もう年を越して10ヶ月目。その後も、夏まで生きられないとか夏は…

ご冥福とか週末

風邪っぽいが気にせず生きるよ。 土曜日、父の見舞いのため千葉に行き、実家泊。先日とあるニュースで見た、ある亡くなった人の名前になんとなく見覚えがあったのだが、やはり知り合いだったらしく、ちょうど葬儀の連絡電話を私が受けた。知り合いといっても…

無気力

風邪をひいたので、初物のみかんを食べた。みかんはおいしい。