ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕焼けについて、ラジオでも「きれいだったねー、見た人いますか?」というようなことを言っていた。

夫に整体30分をプレゼント。少しはからだがほぐれたようだ。 今日はとても良いお天気で、札幌もとても暖かかったけれど、一歩も外へ出ないで音楽を聴いたり小説を書いたりあれとかそれとか。今日は仕事があると思っていたのがなくなっただけに、休日らしい休…

みじかいの。

すごい夕焼けがきれいで、空がピンクだった日。こういう空はそんなに珍しくないのかもしれないけど、私が自分の目でこういう空をちゃんと見ることが出来るのは、年に一回くらい。

夫が「俺たちの結婚生活を円満のための五箇条」を突き付けられた。 1、牛乳 2、charさん 3、ピザまん 4、くねくね 5、たぶんオーライ なんとなく解る、ような、解らないような(解らない)。

夫の誕生日なので仕事早く切り上げて夫の会社まで迎えに。その足でひげのうし。オシャレジンギスカン。私は生ラムが美味しいと思ったが夫はピリ辛ラムがすきだって。ひとしきり飲み食いして、カラオケ。夫はSMAP特集だった。私はいつも通り古いB級ソング中心…

日付変わって27日は夫の27歳のバースデイ。知り合ってから何回目の誕生日でしょう?と聞かれて、たった4回目なのにもう答えられない妻。さっそく臍を曲げる夫27歳。いやーほら、自分が年くったのを認めたくないあまりに年を数えられないのさーって言い訳。ほ…

今回の小説現代新人賞を受賞した朝倉かすみさんの「肝、焼ける」を読んだ(立ち読みで)。著者が札幌の方というので、なおさら興味を持った。 内容は、年下のボーイフレンド(まだ彼氏ではない)に夢中になる自分がいやで素直になれずにバカな独り相撲をする…

何事も裏目に出る日ってのはあるもんだー。はぁぁぁ。

よく行く寿司屋(回ってるけど)で二回ほど見かけた人を、夫が「あのひと絶対NHKのアナウンサーだ!」と言っていたのだけれど、今日やっとNHKのニュースでその人がニュース読んでるのを見た。ホントだあのひとだー。テレビでニュース読んでるあのひとも、あ…

新庄途中から交代でいなくなってしまった。やっぱり小笠原だ。かっこよすぎる。小笠原にメロメロ。でも結局日ハム負けた。ていうかすっかり日ハムファンになってしまっている自分に吃驚。 前から気になっていた美園の麺屋彩未でみそら〜めんを食べて帰った。…

昼まで寝ていたくせに、ふと行く気になって夫婦で札幌ドーム。日ハムダイエー戦。 ダイエーの応援団は、妙に統率とれてて恐い。あとやっぱり新庄はかっこいいという結論でどうかよろしくお願いします。

夫と二人でなぜかSMAPのVESTにはまった。私の中で一番好きな曲はFlyだと再確認。夫はたぶん10dollers。私と夫が「これ名曲だねー」と一致したのは、HEY HEYおおきに毎度ありのイントロが無駄にかっこよ過ぎてしびれる、というところ。

土曜の夜なのに、夫を置いて飲みに。来月、自分への誕生日プレゼントに、一人函館旅行に行くことにしたよ。 飲んでる間、外で雪が降りまくっていたので、まいったなあーと思っていたけれど、帰るときには止んでいたので良かった。てもタクシー。 運ちゃんは…

制作じゃないけど、今日郵便局から電話があって、「そちらの住所宛に千村さんという方宛の郵便物が届いてるんですけど」といぶかしげに聞かれて、少し恥ずかしかった。「ああ、その人うちにいますので、送ってください」て、ひとごとのように答えたり。

次の目標定めて書いたのが、100枚に納まりそうにない。場面ひとつ削らなきゃいけないっぽいけど、取捨選択が難しい。100枚って長いとも短いとも言えない中途半端さで、ひょっとしたら私は一番苦手な分量かもしれん。だのに純文系のコンテストはだいたい100枚…

とても変な夢を見た気がするけど内容を忘れた。いろんな栄養が足りてない。 今週は、適度に働き適度に休んだ週でありました。来週はすこし忙しくなると思うけど解らない。 とても支離滅裂ですが、今は整体とか行きたい。

昔から私の足は少しおかしいんじゃないかと思っていたのだけれど、今になって突然、私は左足の薬指と小指が繋がった状態で産まれたに違いないと具体的に思い至った。足の指を開こうとしてもそこだけ自力で広げることができないし、何より子供の時から気にな…

昼に夫が出張からの帰り家に立ち寄るというので、人生二度目のカルボナーラを作ったら成功。 夕飯のおかずも作ってから私も仕事へ(良妻アピール)。「進呈」という文字をしばらく見ていたら、なぜか日本語が解らなくなってしまったような錯覚に陥る。 札幌の…

今日の一日ダイジェスト。フラワーアレンジメント→曲作り→仕事→ビール→お風呂。

久々にMIDIなどを作って遊んだ。歌も入れてみたりした。いくら私が恥を知らないと言っても、自分の作った曲(しかも歌まで入れている)なんてなかなか公開できない。つまり自分が聴くためだけの孤高の自己満足作品ができあがりました。わーい、宅録だいすき。…

仕事で帰りが遅くなったら夫が可哀相なので、あらかじめ夕飯を作って出かけようと思って、カレーを作った。できあがったときに職場から電話。今日は全然原稿があがってきてないので、仕事がないですと! 結局仕事には行かないことになり、昼の時点で夕飯も作…

なんか見えてきた、見えてきたよー。 今は小説以外に、いろは歌を87篇作ろうという無謀な目標に鼻息を荒くしていたりもするのだが、いろは歌ってのは意外とひらがなをフンフン言いながら並べ替えるだけでそれっぽく出来てしまうことが解ったので(とはいえま…

まだ仕事は楽チンポン。 帰り道、駅前通をほぼ同じ速度で歩くかこいい男の子(主婦になって以来この表現を多用しすぎだと友に注意されたが、実際かこいい男の子だから他に言いようがない)が、歩きながら携帯でずっと話していた。ちょっと内容を聞き噛ると、「…

何日だろうが何か月だろうが何年だろうが、一本吸ってしまった時点で禁煙生活は無意味化しますよねー。と言いながら喫煙。ははー という感じで、また仕事期間が始まりました。今月は少し早めなので、休み中に何も出来なかった感が大きい。

夫に連れられて、ちょっと遠いところにある激安スーパーへ。確かにすごい安いけど、他のお客さんみんなすごい勢いだし、なんかなじめない雰囲気で怖かった。疲弊しすぎたのか、夫に「顔がおばちゃんになってる!」と言われた。死のう。

羆嵐/吉村昭

前々から読まねばと思っていながら今さら。北海道で実際に起きた獣害史上最大の惨劇を描いた作品。実は去年その現場に行ったのですが、この作品を読んでいないし事件のあらすじについてもろくに知らないクセに、怖くて車から出られなかったのは私です。 あら…

そういえば禁煙6日目です。別にやめようと思って吸ってないわけではないのですが、あれですよ。こんな自分のような人でなしには煙草を吸う資格すらないよね……(去年もこの季節に全く同じようなことを言っていた気がするぜ)みたいな感じでね。

ありがと。行けるものならホント私だって行きたいっつーの。ていうか精のつくハートチップル待ってるね(酔った勢いで忘れられそうなので、公共の場にメモ)。

今日のアド街は神楽坂。僕の大好きな文京区からもすぐ近くの大好きな街だった。いろんなお店に行くほどの余裕はなかったけれど、ただ坂を上ったり下りたり散歩した記憶。東京が恋しくなった。