ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2006-01-01から1年間の記事一覧

タカラトミー展

掃除とかいろいろ放棄して、昨日から千葉に帰省してます。今日はとりあえず夫とふたり千葉の街なかを視察。行きたいところがなかなか噛み合わない私たちですが、千葉パルコでやっているらしいタカラトミー展なるものが唯一両者を反応させたキーワードだった…

2006年最後の外飲みは上野で串揚げ。別にそんなに久しぶりじゃない相手だけど話すこといっぱいでなかなか止まらんで。 「なんかこの歳になると、ちょっとした失敗もすごい重くなるんだよねー。二十代前半なら『あーあ、やっちった』で済んだことが、『またや…

雨の六本木、今年いっぱいで終焉を迎えるベルファーレに行ってきた。まあ終焉もなんも、行くの初めてなんですがね。一度くらいは見ておきたいと思って。 この日は70〜90年代ダンスクラシックの日だった(てかそれしか解らないからあえてその日を選んだ)せい…

クリスマスイブ

まあ一応。水道橋に馬券を買いに行った夫と池袋で待ち合わせ、ケーキとか買う。家に帰ってテレビで有馬記念観戦。ディープインパクトは本当にすばらしかったね。しかし夫の馬券は見事に外れた。うん、まあ期待してなかったけど。 夕方、食材買出し。最近は夫…

SALTISH NIGHT vol.X

於・中野サンプラザ。ピアニスト塩谷哲さんの恒例ライブ、つっても私は初めて行ったんですが、今回は10周年ということでゲストもたくさん。すばらしいコラボレーションをたくさん観ることができました。 まずはSKOOP ON SOMEBODYのKO-ICHIROさん。なんだかか…

ちょっと早いけど2006年の総括と反省。 まず今年は小説を書かなかったなあ。放出するパワーがない。身体を壊したりしたのもあるけど、精神的にもなんかなあって感じで、要は書く時期じゃないのだろう。まあ書かなきゃならん義務もないんだし、今は書きたいこ…

同僚の子に案内されて、歌舞伎町の上海小吃というお店に火鍋を食べに行った。女子5人、うちアルコール飲むのは2人だけ。しくしく。といいながらも結構たくさん飲んだ。まあ青島ビールだけだが。 美味しかったが不思議な店。今度は仕事の関係とかじゃなく、も…

女子二人で反省会。いや、反省しているのは私で。 昔の話から今の話まで網羅して、なんかこうさー、人生うまくいかないよねー、とか。あれから10年も、この先10年も、的なこととか。わかっちゃいるけどやめられない、という話とか。 尽きない話は2007年に持…

訳あってディズニーシーにインパーク。朝早くから行ってがっつり遊ぶつもりが、前日の午前様のせいで遅いスタートに。しかも、お腹すきすぎてほんのちょっとが我慢できず、イクスピアリでごはんを食べてしまった。計画性なし。 しかしまあシーのエントランス…

大学サークルの中でも同い年(同期ではない)の男子らと飲み。その中で、ものすごく会いたかったような、でも今の姿を見たくなかったような人と5年ぶりぐらいの再会。私含めてみんな全然見た目が変わらない中、一人だけちょっと老けた感じがした。見た目のと…

会社の忘年会、つかX'masパーリー? で、なんかしらんゲストに某芸人さんが来て(最近はおかしなとこから会社バレとかすんので具体名とか自粛しとくけど)、楽しいステージを見せてくれたり。握手とかもけっこうノリノリでしてもらったりして、とても楽しか…

今日1日だけでマイヘッドから2本もの白髪が検出されました。結構ショックでかいよ。 これは度重なる心労のせいなのか、はたまた単なる老化なのか。どっちにしても、なんかやだ。

EGO-WRAPPIN’LIVE "MIDNIGHT DEJAVU" SPECIAL

NHKホール。仕事終了後いそいで会場へたどり着くも、開場予定時刻30分経過時点でまだ入場の行列が。それとは別に、チケット持ってる人全員に記念プレミアチケットを配布してたので、開園まで時間がかかりそうだなーと思った私は、とりあえず一人かつ屋外の寒…

その5

帰宅したわけですが。 帰りの特急では、乗るや否や寝てしまいました。疲れていたのか、足湯+麦酒効果か。 で、ふと目覚めて「今どこらへんかしら」と外を見ると、びっくり。駒込駅の横を走ってるー。なんか私は勝手に高崎線経由で乗り入れていると思ってた…

その4

で、また駅までユルリと歩く。足が気持ち軽くなった。 帰りは池袋直行の特急がいいなーと思ってたら、ちょうど1時間後にあるらしいので、その切符を購入。出発まで時間があるので、周辺の土産屋などでどこでもドラえもん2種(宇都宮の餃子と日光の猿)・湯葉…

その3

実は鬼怒川初めてで、下調べもせずに来てしまったので、どこの温泉行こうか悩んだ。 観光案内でもらった地図を見て、適当にあさやホテルまで歩いてみることに。名前と立地的に、そんなに間違いは無さそうだと思って。その判断はどうやら正しかったようで、や…

その2

鬼怒川温泉駅着ー。 電車空いてて快適と思ってたら、春日部から乗ってきたオバチャン軍団の煩いこと。つかトイレ行ったらうんこ流れてなかったとか、そんな大声で言うなや。 傷心気分崩壊しつつ、とりあえず地図をもらって街歩きしてみる。なんか全然ヒトケ…

その1

なんか色々あってこころ折れてもうたので会社サボったものの家に居てもどうせ死にたくなるだけだしとりあえず温泉行ってくる、略して心折Tour2006だぜ。 いまは北千住から鬼怒川行きの特急に乗ったとこ。もちろん車内で麦酒だーい。わーい。朝だろうが平日だ…

ピザ大会

夫の同僚さんたちが家に来たので良き妻を演じた。朝早くからおきて、とりあえず掃除。そして食べ物の準備。 ただ食事を用意しておもてなしするというのもまあ良いのだけれど、夫も9月の餃子大会で実演系ホームパーティーが気に入ったようなので、今回はピザ…

神谷町〜田町

仕事が18時ちょいすぎにおわって、友人らと田町に19時半待ち合わせだったので、神谷町あたりから東京タワーをちらちら見上げながら、ゆるりとお散歩。そういえばこの仕事始めてから一人でこんなにゆっくりとお散歩するのって初めてだわーと思うと、大変楽し…

夏に体壊して色々反省した結果、もういい大人だしちゃんと医療保険に入ろうとね。じっくり比較検討して、ようやく一社に選定し、やっとの思いで申し込んだら、断られた……。あんな熱心に勧誘したくせに、いけず! つかこんなコトまでままならないとは、普通に…

そういえば禁酒は見事に失敗したぜ。たった10日すら我慢できんのか私は。 今後は無理をせず、普通に週2日くらい休肝日を作れたらいいな……と思っている。

たぶん誰も覚えてない、もしくはそもそも知らないかもしれないけれど、ものっすごい昔のデザインに戻してみましたよ。というか、ちょっと手直ししようとしたけど途中で猛烈に面倒くさくなって匙を投げ、「そのうちちゃんとしよう」と思ったまま放置していたC…

4日経過

はいとりあえず禁酒4日はもってます。つっても昨日と一昨日はビアテイスト飲料を飲んでいるので、あまり意味がない気がします。しかし、いつもは本当に酒中心の生活ちゅうか、その日飲みたいお酒に合わせて献立を考えたりしている私といたしましては、酒類が…

今日から臨時で10日間の禁酒を自分に命じた。 早速居酒屋に行ったけど、烏龍茶でなんとかやりすごす。えらいぞ。

敬愛なるベートーヴェン

久々の映画ー。といっても試写会だが。たいしたネタバレはありません、一応。 個人的には、気むずかしくて粗暴で繊細すぎて孤独で人間くさくて愛らしくてあの体格であの髪型をしててもちろん天才、というベートーベンが、岡村ちゃんの姿とダブって、つうか途…

店頭にポインセチアがたくさん並んでて、どーしてもほしい!と思ったので、赤と白をひとつずつ。そして一番好きな花であるガーベラちゃんと一緒に、なんとなくどことなくクリスマスっぽい気がするアレンジを。レースフラワーで雪っぽいものをイメージしてる…

第2回練習

本当は10月にも一度やるはずだったのが、いろいろあって2ヶ月ぶりとなってしまったバンド練。っつうか2ヶ月も経ってるっつうのに全く上達してないどころか劣化している自分に驚きを隠せません。言い訳をすると、私の仕事開始日がちょうど前回の練習の翌日だ…

PE'Z REALIVE 2006 秋〜茜 AKANE〜追加公演

於・旧渋谷公会堂。先月いった公演の、同じ会場での追加公演だったわけだが、演目も変化球程度に変えてきて、楽しませてくれた。特に「情熱の行方」3作をメドレーでやってくれたのが、本当聴く価値ありだった。 MCは初めだけ既視感ありまくりだったけど、さ…

第五回 文学フリマ

荷物を持って電車に乗っていたらいろいろ無理そうに見えたのか、杖をついたお婆さんに「荷物を持ってあげましょう」と声をかけられるという、衝撃の朝からスタートしたこの佳き日。 ちょっと出遅れたため、机がごちゃごちゃしているうちに開場となってしまい…