ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

桜見サイクリンぐ

お彼岸に行けなかったので、遅ればせながら祖父母の墓参りをしようと、王子まですいーっと自転車で。10日前にはサッパリ桜の咲いていなかった飛鳥山公園も、満開とは言わないまでもちらほら桜が咲いて、花見をしている人もいっぱい。よーし今日は一人花見しちゃうぞーと思って、いそいそと(いいえ、ちゃんと)墓参りを済ませてから、ケンタッキーでチキンなどを買ってから再び飛鳥山公園に行こう……かと思ったけど急に気が変わったので、音無親水公園へ。こちらも桜いいかんじ。

こちらに座ってチキンなどを食べていたら、雀たちが寄ってきて、チュンチュン言いながらあからさまにおすそわけをねだってくる。かわいいね。でも、私が食べてるのは鳥なんだけど、おまえらそれでいいの……? 共食いは見たくないので、ポテトなどを投げてあげたらみんな大喜びで熾烈な争いを繰り広げて食べてくれたよ。思わぬ交流で、一人花見のさみしさから解放されちゃった☆ でも、カメラを向けた途端みんな逃げてしまったよ……雀はカメラNGなんですね。
その後は、遠回りになるけれど石神井川沿いをゆっくりと帰ることにした。桜はまばらで、よく咲いている木が密集しているところと、まだひとつも咲いていない木ばっかりのところと、いろいろ。咲いているところがあると自転車を止めて写真を撮ったりしていたら、また思わぬところで猫さんが寄ってきて交流することになったりして、なかなか素敵なサイクリングでした。たまにはゆっくり行くのもいいね。