ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーグッズ

この前の検診で、「あれ、女の子かも?」と言われた。えー! これまで三人の先生が見て「ま、男でしょう」と言ってたのに、今さら女児に変更とかあるのだろうか。今回はたまたまたまたまが見えない角度だっただけだと信じてるけど、次回検診までちょいハラハ…

あみぐるみ

早いもので9ヶ月に入りました。とたん、いろいろ無気力になってきた。てか身体重いし寒いし。会いたい人や行きたい場所は思い切りあるのだけど、もう自主的に動くのは完全に億劫になってしまった。出るのが面倒なら家に呼べばいいか、とも思うが、人を呼ぶた…

母親学級3

早いもので母親学級も最終回。てか、第2回にも出席したのに日記も書いてないし記憶があまりない(確か出産の流れについてと、入院に必要なものの説明が中心だったと思う)。今回の内容は、実際の出産に臨むにあたって必要な知識の伝授だったので、面白かった…

実家から東京に戻る途中(というほど通り道ではないが)に、id:osiage1さん宅に遊びに行く。三男くんがすっかり赤子から人間へと進化を遂げていた。 私は不要になったおむつをいただいたり、出産や育児に関する話をいろいろ聞かせてもらったり。夫は三兄弟と…

一回忌

父の死から一年が経った。この一年、自分自身の変化もあまりに大きかったし、初めて経験することが多かったというのもあり、すごく早かったような、気が遠くなるほど長かったような、変な気分。 父が亡くなった直後よりも、なぜか今のほうが、「父がもう居な…

高校時代の友人と2年以上ぶりに会って、ランチ&少々街歩き。 4歳の男の子を持つ彼女の話からは、4歳男児のどうしようもないセンス(わざわざ、どう見てもダサいものを好む傾向)について特に勉強させていただいた。そして、どうせ幼稚園に入るぐらいになっ…

今日も先月に引き続きエルシェープ。 ボリュームのあるリンドウを使った先月よりも、ずっと作りやすかった。本当は花材としてピンクのナデシコもあったのだけれど、レモン色のカーネーションと紫のトヨロマンをメインに使い、ピンクは一切入れないことにした…

胎内ビデオ撮影

ビデオとか全く興味なかったし、弟が「わざわざお金かけてやるほどのもんじゃないよw」と言ってたし、全然する気はなかったのだが。ここ1ヶ月くらいでいろんな人の話を聞いて、なんだかんだ影響受けちゃいまして。普段うちの病院は2Dのエコーしか見れないの…

もうすぐ出産記念ツアーin鬼怒川(その2)

早寝したものの、パンパンになった胃を蹴られて吐きそうになり目覚めること数回。決してよく眠れたとはいえないが、でもまあゆっくりできたと思う。 夫は心配していたが、やはり朝は大浴場に行くことにした。温泉地に行ってたった50分しか入浴しないなんて、…

もうすぐ出産記念ツアーin鬼怒川(その1)

出産を控えて、最後に夫婦二人で旅行しようということで行ってきました。母親学級で「32週までに済ませなさい」と言われたので、なんとか30週のうちに予約をねじ込んだよ(ってかもう30週かよ、自分で書いてびっくりしたよ)。あまり遠出もできない、という…

30週、Pは1600g超になりました。前回まで、顔も見せてくれない、股間もはっきり見せてくれないという状態でしたが、今回はなんとかかんとか、エコーで顔が確認できました。2Dなのではっきりと顔がわかるというわけではなく、わかるのはただ、タレ目っぽいと…

日本シリーズ第4戦 巨人vs日ハム

(11月10日記)結果として日本シリーズは巨人の勝ちだったわけですが、まあそれはいい。何より、なんか知らんうちに私がすっかり日ハムファンになってしまって以来、初めて生で観戦できた日本シリーズの一戦だったことに意味がある。しかもこの日はおそらく…