ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pがいきなり離乳食を食べてくれなくなった……。開始から一ヶ月ずっと調子良くて、そろそろ二回食にしなきゃなあと思っていた矢先のことだけに、なぜ今?と首を傾げる。 色々考えて、先週行った六ヶ月検診が原因かもしれんと思い当たった。先生に「あーん」と…

うつ伏せが好きでなかったPさんであるが、最近はうつ伏せで遊ぶことも増えてきた。うつ伏せが嫌いだったゆえに寝返り返りを先にマスターしたと先日書いたが、普通に寝返りもするようになった(しかも最初から両側の寝返りがいけた)ので、煎餅屋開店の必要が…

連日の暑さのせいか、我が家に迷惑なお客様がやってくる。奴らの名はG……。 今の家に引っ越してから、いや少なくとも結婚してから去年の夏まで、決して出てこなかったのになあ。謙遜でもなんでもなく掃除が嫌いな私、去年までは家の中を結構汚くしていた自覚…

ゆーても一旦東京戻ってきたけど。東京暑いよばか。 いろいろ不安なことを残してきたけれど、とりあえず今月中に予防接種とか6ヶ月検診とか弟の引っ越し祝いとか遠くに嫁いだ友人との再会とか臨月の友人と会っておくとか骨盤矯正とかいろいろ用を済ませて、8…

端的に言うと、今、死にゆく人をみている。日に日に死へと近づいているその人は、義母つまり夫の母だ。1年前から癌で闘病中だったが、治療の手だてがなくなり、今は緩和ケアの段階にある。 みていると言っても私は介護の手伝いにもならないくらい非力なので…

Pさん祝☆生誕6ヶ月。 いやはや、なんつうか私にとってもここんとこの人生で最も長い半年であった。1日1日はものすごく短くて、時間が全然足りない(おもに自分の時間が)と感じるのになーあ。 一般的に赤ちゃんが二足歩行始めるまでだいたい1年くらいかかる…

せっかく寝返りをマスターしたのに、めったに実践しないPさん。なので、私が無理やりごろんと回してうつ伏せで遊ばせようとするのだが、どうやらうつ伏せがあまり好きでないようで、自然と寝返り返りをマスターしてしまった。で、たいていは仰向けか横向きで…

かねてから産後の骨盤矯正に行きたい行きたいと思っていたのだが、産後半年が迫ってくる今になって、やっと文字通り重い腰を上げた。というのも、施術中に子どもを見てくれるところというのをママ友さんから教えていただいたからだ。いや保育つきは大切。夫…

寝返り一応完成したものの、1日に1回ぐらいしか実践しないPさん。今は、仰向けでもうつ伏せでもなく横向きに寝転がって遊んだり眠ったりするのがお気に入り。本当はできるけどうつ伏せは疲れるからやらなーい、という空気満載。無気力世代か。 まあ、動いて…