ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

リミット解除してしまえ

で、私の話。 基本働くのは嫌いじゃないというか、社会の一員として居る事は案外好きみたいで、めんどいめんどい言いながらも割とずっと何かしらの仕事はやってきた。といってもここ20年ちかくは、子育てをメインにとか、個人事業と両立とかもあって、扶養範…

最高学年

Pは中3、Qは小6。ともにそれぞれの学校で最高学年となりました。まあ、順当にいけば3年後にも同じようなことを言うわけですが。 Pは中2の終わりに突然運動部に入部して、「もっと早くからやっておけばよかった。なんでもっと強く運動部に入れって薦めてくれ…

事件です

PとQ合わせて計9年間となる小学校生活も残り1年となったところでひとつ事件が起きたので、記録として書いておこうと思って書いておくのだ。 ある日、帰りの会でQは、自分の持ち物が一つなくなっていることに気が付いた。いつも机のわきにかけている手提げで…

なにがどこでどーなって

なんかもう、50歳を目前にしてマジで就職するかもしれんという状況が来ている。 就職については今までも何度も書いていて、そこに対する憧れがまずあったし、それと同時に「でも今更ムリなんでしょ」という諦めの気持ちがブレーキをかけていた部分もあり。で…

コロナインフル中学受験その他

2月は頭からバタバタと。私立中のPさんは入試がらみ(高校の推薦入試、中学入試、高校入試と立て続け)でほとんどお休みで勝手に友だちの家行ったりディズニー行ったり、私は元同居人たちとの新年会もあり、家族イベントでは実家がらみの新年会(なのか?)…

雑多にいろいろ思う

1月1日、先のエントリーを上げた後に能登地震があった。宮城県にいたけど、それなりに揺れた。今はとりあえず、自分にもできることをやろうとしている。1月6日、高校の同窓会があった。なんかまあ、調子には乗った。高校時代というのは、周りが超絶頭の良い…

2024年をどう生きるか

2024年が来た。毎年思うけど隔世の感。1年前に掲げた抱負についてのアンサーは、①ひとり旅絶対する⇒うーん?旅ってほどのことはできてないなあ…②ライブに行く⇒H ZETTRIO と 岡崎体育 行った!③会いたい人に会う⇒10点満点中4点ぐらいの成果2023年について覚え…

年忘れ2023

いつか落ち着く、そのうち落ち着くと思いながら何十年生きてきて、思えば2023年も怒涛の一年として落ち着かないまま駆け抜けて行きましたとさ。 4年半勤めたパート先をやめる決断。かなりやる気のない態度を見せてきたのに、辞意を表明したら止められるとは…

次のフェーズなわけよ

あっちゃんが死んでしまった。BUCK-TICKの櫻井敦司様が。訃報に触れて小一時間泣き、その後も何度も思い出しては泣きそうになっている。 そんな泣くほどのガチファンではなかったはず、というか別に自分がファンという認識ではなかった。けれど中高生の時よ…

風水鑑定うけたメモ

今日風水お試し鑑定を受けて聞いたこと忘れないうちにメモメモ。 ・地盤を作ること(物理的なものよりは、勉強をするみたいな自己投資?)。 ・ラッキーカラーは赤。 ・方位的に東京は自分に合っている。故郷の千葉も。西側は南も北もあかん。行くなら東へ。…

そして新展開

Pが無事帰国し(夏休みの最後は地獄の宿題こなし期間となり、ようやく落ち着い)た9月。7月にパートを辞めるのに失敗し、とりあえず休職という扱いになった中、8月は調子に乗って散財しまくった。そうしてさんざっぱら遊び尽くしたQが、気が済んだのか「やっ…

go to America

Pが2週間のホームステイでアメリカに発った。正直、本当に行くとは思ってなかった。 学校で希望制のホームステイプログラム。Pの学校は中高一貫なので、このプログラムには中1から高2までが応募できるのだが、昨年はコロナで中止だったし、中3と高2は修学旅…

下手か

前回の締めくくりに書いた通り、遅れを取った仕事をこなし続けて1か月半、ようやく休みが来た。という感じ。忙しくて自分の誕生日すら、もはやスルーだった(というか病み上がりだったしご馳走食べる気力もなく)。 まあ、まあまあまあまあいろいろあったの…

コロナ闘病記

5類になる直前に夫が感染して家族みんなで引きこもり生活をしたわけだが、なんとそのわずか10日後に私もコロナ感染してしもうた。たぶん別ルート。せっかくなのでいろいろ記録しておく。 【5/15 発症】この日はパート出勤日。昼頃から強い悪寒と節々の痛み。…

3年ぶり、2度目の。

外出自粛、家族みんなで籠り生活をすることになったゴールデンウィークです。まさかの今更! 夫がコロナ感染。ただ、出張から帰った翌日、まだ症状が出る前に何かちょっと体調がおかしいという時点何かちょっと嫌な予感がして自主的に隔離生活を始めてくれた…

中年だもの

Pは13歳、Qも昨日10歳になりました。私は今年、年女だからたぶん48になるのだと思う。 もう年齢がよくわからない、というか、どうでもいいという状態になってきて久しい。45超えたあたりから「次は50か」と思っているので、まだ47だと改めて知ると「あ、思っ…

中学受験から1年後に振り返ってみる

なんだかね、年末年始に「去年は受験生いて非日常な年越しだったよな~」などと昨年の今頃のことを思い出したら、ずいぶん1年前が遠くなったものである。沼にはまらない、ゆる受験を目指して過ごしていたけれど、それでもやっぱり、いつもとは全然違う状況だ…

Qの学校訪問記

そうそう「2022はQさんをできるだけたくさんの私立中学校へ連れて行こう」と思っていろいろ動いたのね。でも結果からいうと4校しか行けてない。 A校 すでに4回足を運んでいる。Qが気に入って、4年生でも参加できるイベントがあるたびに申し込んでいる。うち…

ハロー2023年

2022を振り返る間もなく新年を迎えてしまいました…! 2022年はPの中学受験に始まりサロン閉鎖で終わったのかな。いろんな出会いがあったけど、みんながみんな繋がってる今の時代、別れって感じにくいなと思ったり。繋がってると思ってたけど、いつの間にか切…

またたく間に

夏が終わり、気付けば秋も深まり。 もう激動激動言うの飽きたな。って思うくらいにまた激動してた気がするここ数か月。アロマサロンをやめることにした。サロンをやめようかどうかということを本気で考え始めてから、今後の人生の指針になるようなもの(と私…

3週目半ば

少し間が空いたものの続いてますよダイエット。 とりあえず2週目でなんとかマイナス1kgにはなった。って数字で言うと大したことないけど、体感としてはなんか腰回りに巻かれていた布団が取れた、みたいな感じ。まあ、まだ薄いケットくらいは巻いてる感じはす…

1週目

そんなわけで24日からジムに通い始めた。チョコなんとかっていう他人とは思えない名前の、コンビニ感覚で通えるというジムがうちの近所にできたので、これ幸いと。1週間の軌跡。 24日 マシンジム全般とりあえずやり方をマスターする。ランニングマシン。セル…

やべえので何とかする

此処はわたくしがわたくしごとしか書かない場所ですが、その中でも特にわたくしごとオブわたくしごとを書くね。 太った…! ええ、それはもう、体重を量らなくてもわかるくらいに。たぶん人生でも最大級の肉付きです。体重だけでいえば妊娠末期よりは軽いから…

そこまでバカではないのは知ってる

そういや今年受験を終えたPの話ばかり書いてきたが、Qの受験もあと2年半ですって?いや~なんかもう笑うわ…(笑えんわ…)。 Qは近所のY系小規模塾に行くことにして、3月から通っている。なんでその塾を選んだかというと、やっぱり歩いていける範囲がベストと…

PTAとかなんとか

小学校PTAのおそろしい話がついたーで話題になってて、さすがに都会だとああいうのはないけど(どこに誰が住んでいるかもわからない環境だし)、というか基本的にお金持ちばっかりと思うので(知らんけど)、トラブルに巻き込まれたりすることはほとんど無い…

わたしの知らない世界

Pが中学に入って1か月。なるほど私立中学というのは公立とは全然ちがうのだなあと、いまさらながら身に沁みている公立育ちの母である。 私は公立でもいいよ派だし、これはあんまり大きな声では言えないけれど、2年くらい前までは、やっぱり難関校でもない私…

令和4年度

令和4年度がスタートした、というわけである。隔世の感あるわ(毎年思う)。 Pももう中学生(もう中じゃないほう)だし、Qは塾に行き始めるし、子育ては少しだけ楽になる…のか、まあでも出費はどんどんどんどん増えるので、楽にならざり。今年から毎日お弁当…

我が家の息子ゆる受験まとめ②

「そもそも、ゆる受験ってなによ」という部分。 これは私の中での定義なのだけれど、ゆる受験を満たす条件は、低学年から塾通いをしていないこと、決して難関校を目指してるわけではないこと、地元公立中への進学も選択肢のひとつとして考えていること、親が…

我が家の息子ゆる受験まとめ①

は~、Pの中受終わったわ~。ということで、書くこと色々あるけどまずは戦果から。①前受け1(合格判定80%)⇒合格②前受け2(合格判定80%)⇒残念③大本命(合格判定30%以下)⇒3回受けて全敗④母的本命(合格判定50%)⇒2回受けて全敗⑤安全校(合格判定80%)⇒3回受…

前受け前日

3年後の自分のためにも記録しとこーと思ってするなり。 埼玉の前受け(2月1日に始まる東京神奈川の私立中学受験の前に、1月から始まる埼玉や千葉の学校を練習や腕試しとして受けること、という解釈でいいかな)を、元々はしない予定だったのに、急遽すること…