ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とかげ/吉本ばなな

昔読んだはずだけど、あれーこんな良い作品集だったのかー、て感じ。私の理解力がアップしたのか、今の私の精神状態にマッチしすぎなのか。能力の問題ではなく、単に大人になったってことかもしれん。 どの作品も、ものすごく大切な、忘れちゃいけないことが…

らいらっく、プロットがっつり変更で15枚地点に戻ってしまったー。ああ時間ない。ほんとに出せないかもしれん。急いで書いてもろくなことないかもしれん。けど、とりあえず書いてみる。

だめな日。夫の背骨が痛いらしく、介護ボランティアのようなことをしている。あと、先生が亡くなったことで、大学時代の浅い付き合いの友人に久々に連絡してみたりも。

ええと、飲んできた(しかもモーニング娘。の紺野さんのお父さんがやっているバーで、初対面のお父さんに『私にぴったりのカクテルを作ってくださいよー』とかエラソーなこと言って飲んできた)後ですが、やはり「江古田幻想」を引っ張り出してきたのは虫の…

大学時代に人生と小説と酒を教えてくれた心底尊敬している片山智史先生が亡くなったとの連絡が入ってきた……。このまえ吉本ばなな好きにその先生のこと自慢したばっかりで(先生はいつも吉本ばななは俺が育てたと豪語していた)、たまたま懐かしくなって、今…

ひー。やっとこ家に帰れたよぅ。校了までまだ一週間以上あるのに、何でもうこんなに忙しいんだ? 帰って軽くごはんーて思って、納豆キムチを作ったら、食事を済ませているはずの夫に半分以上食べられてしまった。「こんな手軽で美味しいものがあるなんて!」…

疲れてくると面白いくらい仕事結果に如実にあらわれるねーちょっと一服しておいで と痛いところを指摘され休憩中…。気分屋ぶり全開。

念願かなってアフロにした夢を観た。異様なくらい似合ってたよ。ていうかテレビでオウムがアレなので思わず仕事遅刻しそうだあ。

もうすぐ札幌を去るカップルと飲むー。一次会カフェ飲みでは飲み足らず二軒目のジャズバーへ。一人でも行けそうな店だったので、会計時にもらった割引券をひとりじめ。まあ彼らは札幌を去るし。 終電より一つ前の電車、中島公園からやたらテンション高い人た…

まともにパソコン触れない毎日。精神的にはかなり健全だが、やらなきゃいけないことをできないのもある種ストレスだわ。時間はどんどんすぎてゆくのに。

フラワーアレンジメントは梅の花が入ったひなまつりアレンジ。なんかものすごく良くできてみんなに褒められたのでウキウキ。というか俺天才とか言い出しそうなテンションです。 小説のほうは、久々にサイト用の短いのひとつ。山手線小説は、あと残すところ3…

ほよーん。札幌は良い天気。 午前中はラジオ聴いてたら入試におけるゲン担ぎの話をしていました。手のひらに5を書く(5書く→合格)とか、キットカット(きっと勝つと)が最近の若者には流行らしいとか、昔は入試の朝にカツ(勝つ)丼を食べたものですが今は…

久々にパソコン触る時間があったので、委員会用の書きかけをようやく仕上げ。ていうか、割と時間ないことに気がついた。明日から仕事期間だし、らいらっくは無理っぽいかもー。ああー。

夫の友人夫婦、やっと本州に上陸した模様。いやはや今回はまったくもって予期せぬ長い旅となりましたね。おつかれさまでした。 家が急に寂しくなった。

夫の友人夫婦、今日も結局帰ることが出来ないと判明し、今からまたうちに戻ってくることになりますた! なんかすごくかわいそうだ。北海道のこと、きらいにならないで下さい。いつもはこんな人じゃないんです。ただ、ちょっとキレるとわけわかんなくなっちゃ…

夫の友人夫婦は大幅に遅れた北斗8号に乗ってとりあえず発車待ちのようだ。がんばれ。函館まで行けば何とかなる。と思う。たぶん。 自分は家にいるしかない(外に出られない)のに、気になって仕方ない交通情報。自然災害時ほど2ちゃんを頼りに思う時はないで…

ヒィィィィーおもっきし車擦ったー!! ああ、傷だらけだ。左側面が傷だらけだよ。だってあんな雪の中での運転なんて、そもそも私には無理なんだよ(今日の札幌は吹雪です)。いや、しかし開き直った言い方をすれば、今まで何事もなく無事だったほうがすごい…

夫の友人夫婦と札幌国際スキー場でスノボ(私だけ初心者なのでまたスクール)→豊平峡でカレーと温泉(もちろん雪見風呂だー!)。冬の楽しみフルコースですね。でも、一緒に温泉なんて行ったら眉毛のことを隠し通せるわけがないじゃないですか。 そのあと夫…

正直、東京が恋しくてたまらないんだよ。東京のほうがいいとか札幌は駄目だとかそういうことではなくって、もう単純なホームシックなんだよー。でもネットでいろいろ見てたら、転勤族の妻たちは皆同じような状況なんだ、と思った。夫しか会話する相手がいな…

やっべ! 今、あるべき部分の眉をうっかり剃り落としてしまった。描いても変。なんかすごい不自然。あーもうしばらく人と会いたくない……。といいつつ今日は夫の友人夫婦が仙台からスノボしに遊びに来るということで、うちに泊まっていく。スッピンを見られて…

札幌における数少ない、つまり大変貴重な飲み友達のうち一組が、遠くへ行ってしまう予感…。春はお別れの季節です、とか歌ってしまうよ。歌ってしまいますよ。ていうかそんなこと抜かしてる場合でもないー。

孤独にアクティブ。 実はここ一週間くらい、ひょっとしたら妊娠してるような気がして、情緒不安定だったり引きこもったりしていたのだけれど、全然妊娠じゃなかったみたい。てゆか三十前で生理不順ていうほうがずっと問題なんだが、生理が嫌いなので(好きな…

そういえば父が異動になり、しばらく帰省は千葉ではなく松戸に帰ることになりそうです。松戸も千葉とか言うなー!千葉の人間が千葉といったら、千葉駅周辺あるいは千葉市という意味ですよ。

自費出版、というか共同出版の話をきちんと断った。向こうも必死なのでかなりしつこかったけれど、こちらのビジョンをきちんと話したら、担当の人がいたく感動して、「自分は会社側の人間として契約を取らなければいけないんだけど、あなたの話はすごくよく…

懐かし漫画板のあーみんスレはホントおもしろいなあー。とりあえず歴代スレ名がもうすごい。並べてみたらそれだけで私の心の一部は満足してしまうくらい面白かった。 あーみん劇場・第6幕 湖畔でブルブル あーみん劇場・第7幕 ハーフわき毛日本一 あーみん…

なんか小説の応募先についていろいろ考えてた。今、らいらっく用には21枚まで書いたトコロで止まってる。小すば用は、まだ40枚少々。新潮新人賞用は、100枚近くまで行ってるんだけど、考えてみたら明らかに新潮のカラーと全然違わないか……? どうせ3末だから…

忘れたいのに忘れられない、夢。夢ごときにいちいち左右される毎日を、やめたいのになあ。なんであんな夢見るかなあ。

僕と彼女と彼女の生きる道

なんかもう嫌気がさしてきたかも(見るけど)。仕事より家族を大切にする、っていうのは結構なことなんだけど、だからといって仕事一色の人生を過ごしている人を軽視しすぎというきらいがあるのはどうなのさ。定年退職して、今まで仕事一筋だっただけに突然…

暴君ハバネロがようやく近所のスーパーに並んだ記念に買って食べた。思ったより辛くなかったけど、思ったより普通に美味しかった。久しぶりにすごく寒いと感じた日。パウダースノウ。やたら新聞のテレビ欄にツッコミたいことが多い。晩御飯は、生姜焼にしよ…

思考能力が激しく低下中。普段なら絶対にしそうにない失敗を、しでかしそうになる途中でなんとか食い止めた。あぶなかった。ほんとあぶなかった。もうだめだ。