ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議体験なのかなんなのか。 昨夜はなかなか眠れなくて苛々していた。というか、浅い眠りに落ちるとすぐに不快な気持ちになって、寝相の悪い子どものように布団を蹴ったり腕や脚を投げ出したりなどしてしまい、やがて寒くなって目が覚める、ということを延…

今年の部分的な総括(日本語的におかしいけど)

今にして思えば本能的な直感だったのか、もともと今年は精一杯書く年にしようという気持ちを持っていた。妊娠が発覚してなお、その気持ちは強くなった。普段から執筆追い込みモードになると、没頭しすぎて家事も仕事も寝食すらもほっぽりだす悪癖があるので…

37週。Pはいよいよ2800g超に。今まで標準ど真ん中ラインで成長していたのに、ここへきてど真ん中よりは若干大きめになった(とはいえ全然標準の範囲内)。この急成長は、やはりクリスマスのごちそうのせいかしら。カルピス効果かしら。私の体重も1週間で1キ…

冬至。キャンドルナイト。個人的にはクリスマスよりずっと楽しいイベントなのだが、夫が飲み会でひとりぼっち。まあ、ひとりのほうが自分ペースで楽しめるけどね。出産後しばらくはろうそく遊びなんてできないだろうし。 というわけで、今日は早めに柚子湯の…

前駆陣痛?

昨日は朝早くから起きて出産準備をすすめ、たっぷり散歩もしたりなどして、非常に充実感がありつつ早めに就寝したのだが、真夜中に腹が痛くなって目が覚めた。生理痛のピーク時くらいの感じで、腹というよりも腰やら股関節やらがミシミシと痛い。やっべーこ…

両親学級

区でやっている両親学級に行ってきた。「子どもの世話なんて、生まれればなんとかなるって〜」と完全に育児を舐めている夫は、そういったイベントがあると知らせてもさっぱり行きたがらなんだので、勝手に予約を入れて「この日に行くよ」と強引にスケジュー…

臨月

心なしかちょっとだけお腹が下がってきたような、お腹が張る頻度が増えてきたような、時々だるーんと腰が重くなる感じがあるような……と思っていたら、早いもので臨月に入りました。来週にはもう正産期なんだよなー。今は胎動が超活発なので生まれるのはまだ…

本当は月に1回のレッスンだけれど、今月はクリスマスやお正月の特別アレンジレッスンが目白押し。本当はクリスマスも先週のやつ以外にかわいいのいろいろあったけど、予算と時間の都合でそこは遠慮。ただ、今年はどこにも帰らず(つーか臨月で遠出なんかでき…

私の体重はとても充分に(増えすぎていると言ってもいいくらい)増えているし、腹囲もわりかし人並み以上くらいの数値なのに、なぜか見た目にはさほどお腹が大きく見えないらしい。34週に突入した今でも、知らない人(買い物しようとした店の店員とか)など…

クリスマスアレンジ。 見てのとおり、生花は使わず生きてるのはクジャクヒバのみ。どちらかというと、というか完全に工作的な作業ばかりのアレンジだったけれど、今日はなんだかとても面白かったし、結果としてとてもかわいくできたと思う。 クリスマスまで3…