ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ考えすぎて煮詰まって、ああもうだめだなんもかも消えちゃえとか思ったりしてたけど、まあそうは言ってもホラ別に死ななきゃいけないほどひどいわけでもないし、とりあえず私は今なにか始めなきゃいけないんじゃないか、と思ったものの、それはギタ…

本日をもちまして、父が(早期)定年退職しました。まさに2007年問題ど真ん中。41年ぐらい勤めあげた会社(じゃなくて、父の場合は役所か……?何か違う気がするけど、よくわからない、とにかく勤務先)を離れるというのはどんな気分だろう。子供のころはとて…

神谷町〜神田

友人と神田でジンギスカン食べようってことになり、18:45に待ち合わせ。で、なんか神谷町にある勤務先から歩いていこうと決意した次第。もう散歩というより自分への挑戦という感じで。JRで言うとたぶん勤務先からいちばん近いのは浜松町だから、まあ山手線4…

追悼

東武東上線のおまわりさんの事故は、本当に痛ましい。人身事故の多い東武東上線ではあるけれど、今回ばかりは状況が悲しすぎるし、私は警察官という職業の人を他人と思うことができないから、思いのほか精神的ダメージをくらったよ。 で。私は通勤に東上線は…

先日、小川町の手漉き和紙体験でつくったハガキが出来上がり、家に届いた。やっぱこう、私は本当にこういうセンスがカケラほどもないんだけど、それを個性とみなしてみれば、まあまあいいんじゃねえの、と思った。さて、誰に出そうかな。こういうのって、も…

板橋〜十条

地味に散歩ライフは続けている。ここに引っ越してきてもうすぐ一年になるけど、知っているようで知らない道はいくらでも出てくるので飽きない。そしてやはりこういうときに思う。東京っておもしろい。どの方向に行ってもちゃんと街があるし、それぞれの街に…

家に帰り、温泉に入れなかった恨みをはらすべく銭湯行ってきた。疲れた体に気持よい。 小川町は、古くからそれなりに栄えていた町ならではの街並みがあり、山や川の自然もあたりまえにあり、それなりのアクセスの良さまである、小旅行にぴったりの良いところ…

創業250余年の老舗割烹旅館「二葉」さんで、日本5大名飯である忠七めしとか、小川町の地酒3種などをいただいた。シンプルだがそれが美味しい。 本当は泊まっていきたいくらい素敵な宿だったけど、予算その他の事情によりムリでした。まあ、ごはんですっかり…

ひーこら言いながら仙元山を登った。今年は体力維持をモットーに登山とかハイキングとかをマイブームにしようと思うのです。で、第一弾はとりあえず標高300m未満なんですが、それでもかなり大変な感じ。健康維持って難しいんだね……。 さて、山を下りて次のイ…

おはようございます。今日は「武蔵の小京都」小川町に日帰り小旅行でございます。本当は8時くらいに出発の予定が、まだ成増。驚異的な出遅れ。*1 *1:実は旅のしおりを作っていて遅くなった。今は反省している。

マイクロソフトカップ決勝

ひさびさのラグビーです。東芝vsサントリー、秩父宮です。夫が「どうせ空いてるよ」と見くびって、自由席のチケットしかないのにゆっくり散歩しながら競技場に向かったら、なんかすごい混んでいた。座る場所ないし天気は良いけど風が強くて寒いし、割とテン…

会社の人らと飲み。まだお腹の調子よくないんだけど、以前から予定してたから。場所は六本木のなまはげ。東北料理を食べている客のもとになまはげが乱入してくるというお店。まあよくあるコンセプト居酒屋かなーと思ってたけど、料理も美味しいしなまはげの…