ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育って何かね

Pに公文の体験学習を始めさせた。年少っこを受け入れてくれる夏イベントが思いの外少なくて(早生まれだから、4歳〜とか年齢制限があったりすると歯ぎしり)、だったら赤連れでも苦にならないくらいの近所に教室があり、週二日は見てくれて、毎日の宿題もあ…

なつやすみがはじまった!

Pの夏休みを1週間消費したどー! Pにとっては、毎日おかあさんと一緒に遊べる!という状態らしく、情緒不安定さが抜けて少し扱いやすくなった。あと結構私なりに細かくスケジュール組んで、それを着々とこなせてるので、なんとかなっている。早寝早起き、や…

いきぬきとおるすばん

ストレス解消というかなんというか、夫がよく「たまには子供置いて遊びにいけばいいじゃん」と気楽に言うので、じゃあお言葉に甘えて〜と母業をお休みさせていただき、昼間から友人とビアガーデン→カラオケと遊んできた。楽しかった! 私が出掛けるとき、Pは…

三ヶ月健診

いいかげん四ヶ月に突入しそうなんですが。というタイミングですが、ともかくQさん三ヶ月健診。順調な発育を確認しました。首もすわったし、エルゴのインサートも卒業だー。 Pのときはまだ三ヶ月健診のときには出掛け慣れていなかったなあ、と、出掛け慣れて…

逃避

相変わらず言うことが聞けず私を苛立たせるPと、魔の三ヶ月なのかたぶん暑さのせいで超絶機嫌悪いQ。二人と対峙してると私もしんどいわけだが、そんなもん3歳児と3ヶ月児がいたら当たり前のことで、大変なのをわかってて子育てしてるんだし別にもうやだこん…

寝返りと腹筋

Q、生後100日経過。お食い初めも一応つつがなく済ませて、順調に育っておるわ。 その頃から寝返りの練習を始めたかなと思っていたが、一週間ほど過ぎたあたりで早くも寝返り成功。まぐれではなく、その後も一日に何回かは寝返っている。まだ首も完全に座って…