ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

宿に帰ってまもなく5時のプログラム。今日は楽健法という、二人一組で体を踏みあう運動。今は同じ部屋で寝ている仲間といえども、下の名前も住所もなんも知らないもの同士が互いに踏みあうというのは、なんだかひどくぎこちなく、でも滑稽だから楽しかった。夫に教えて家でやりたい。
さて6時の夕食タイム。何日ぶりかの、ちゃんとしたごはん!これでもまだ半減食らしいけど、充分です。玄米ごはんにかぶとわかめの味噌汁、おから、白身魚をすごい薄味で煮たやつ、ほうれん草のごまあえ、切り干し大根の醤油づけ?と菜の花のおひたし。

どれも旨い。つーか久々に食べた野菜の味や食感や匂いや色や形すべてがもうたまらんぜ(私の中で、というか結構一般的かもしらんが、じゃがいもは芋類であって野菜に非ず)!幸せを噛みしめるように、一口ひとくちよく噛んでいただいた。生きているのがすばらしすぎる。
ごはんの後、7時からは呼吸法と瞑想の時間。だいぶん宗教ぽくなってくるが、たぶん怪しくない。とにかく体と頭と心をリラックスさせるってのが、ここのコンセプトなんだろうな。そして、その効果をびしびし体感しています。
瞑想で頭を空っぽにしたあとは、温泉。昨日から薄々思ってたけど、髪の毛のコンディションもかなり良い。これは断食効果か、規則正しい生活の成果か、はたまた温泉の効能か?ってかこれだけ条件がそろえばコンディション良くなるわな。
お風呂あがって今から少々執筆。10時には寝ます。