ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々なニュースで日本が鬱。私も、なんかもう寒波到来みたいな鬱期に。こういうときは日がな一日コタツでマンガ読んでるのが一番ですよ。 そんな自分が嫌になったので、罪ほろぼしとして新潟に義援金をおくっときました。私は募金とか署名運動とかそういった…

つかすべて手縫いで制作時間7時間ですよ。仕事から帰ってきたあとの時間ほとんどすべてを捧げた上に睡眠時間が足りない。割とこんなことやってる場合じゃないことに気づいた……。でも、自分の性格からいって、こういう作業は途中で辞めたら二度と再開できな…

手作りバッグに挑戦。けっこう良い感じに出来上がった気もするけれど、材料費だけで5500円くらいかかっていることを考えると、5500円くらいのバッグを買っても良かったかもしれん。とか思ったらだめだね。

ひぃぃぃー 朝起きたら一面の銀世界だよ。ほんと寒い。

西武優勝セールつーことで札幌西武に行ってみました。けれども、あんまり買うものがありませんでした。半額になってたストッキングと網タイツばかり、ごっそり買ってきましたが。正直、池袋西武が恋しいです。つうか、パルコに行けばよかったかな(札幌の西…

温泉宿に来て温泉はいらなくてどーするという勢いで、朝から温泉。夫も、さんざん「めんどくさい」などと言ってたくせに、案の定『ズームイン!サタデー』の撮影*1をしている男性大浴場に行ったらしかった。でも、映ったかどうかは不明です。誰か録画した人…

出発してすぐ、まずはマジックスパイスにてスープカレー。スパイスで体をぽっかぽかにして向かうは登別温泉。北海道にきて以来、紅葉を見ながらのドライブってのは初めてで、天気が悪いのは残念だったけれど、それでも結構美しい風景に感動。支笏湖畔を回っ…

夫も休みを取れたので、みんなで登別温泉に行ってきまーす。

義母に私なんぞの手料理を食べさせる、という初めての経験は、おもわず総白髪になりそうなほど緊張。

というか本州ほんとすごい台風ですね。札幌は、一度強風に荒らされた以外はへっちゃらなもんで、なんとなく本州の祭り状態に乗り遅れてしまった感が否めない今日この頃なんですけど……。しかしまあ、この調子で行くとそのうち日本は沈没するんじゃないだろう…

午前中フラワーアレンジメント。午後掃除。夜も掃除。ずっと掃除。えんえんと掃除。というのも、明日から夫の御母上が来札するからなのですがー。 義母との関係は良好ですが、それでもやはり気が抜けないのが嫁の立場ってもんです。てか、義母は全然意地悪な…

なんやもう! 時間ない! とりあえず文学フリマ関連の告知をさせていただきますよ、と。 http://hanauta.xtr.jp/step/12-1.html 私めことド素人が、はじめて同人誌なるものを作りました。というかまだ印刷してないので、これからできあがるんスけど。 正直、…

コメントでいただいたアドバイスに従い、つけてみました。でも、毛糸がもう余ってなかったので、違う色で……写真だとついてるのかどうかすら、よくわからないですね。色は深緑なんですが、なんかこう……毬藻みたい……?

iアプリのゲームにはまってて、パソコンを立ち上げる暇がない。 今日は久々の編み物。100円ショップの毛糸で、とりあえず編み方を思い出しながらニット帽を編んでみた。写真ではわからないけれど(いや、この写真ですらちょっとわかるんだけど……)、脳天部…

思い切ってアフロにしようと美容院に行ったが、いろいろと踏ん切りがつかなかった(せっかく伸ばした髪を切ってしまうのがもったいなかった)結果、ただのカーリーヘアになってしまった。や。これはこれで似合うと自分では思うんですけどね。アフロならずと…

北海道寒い。というわけで、堪えきれずとうとうコタツを出しました。 大丈夫かなあ。まだ10月半ばだってのに。たぶん平気で半年くらいコタツライフだよ。根が生えそう、とかいう前に、途中で絶対飽きるよ。冬のど真ん中とかに。 ものすごく話は変わるけど(…

フラワーアレンジメントの試験を執拗に勧められたので、仕方なく受けることに。 先日誓ったように、朝起きてすぐにネットに繋ぐのをやめたら、随分1日が長い。でも、そのぶん人にメールの返事を出したりする時間が削られてるっぽいので、人間関係には良くな…

ポンキッキ スーパーベスト

M1「およげ! たいやきくん」は、本当に泣ける。一生を小者として終える人間の哀愁がこんなに滲み出ている歌は、そうそうないよ。特に、「いわばの かげから くいつけば それは ちいさな つりばりだった」という部分などは、悪徳商法に引っかかってしまった…

文学フリマのアレがだいぶ落ち着いたので、今日はいよいよ手芸デーと決めて、前々から作ろうと思っていたものを作った。小さいペットボトルのケース(これからたくさん消費するであろうホットのやつを意識して)と、携帯のケース。どちらも、内布にパッチワ…

携帯のデータがぶっとんだので、PCで連絡先が拾える限りの人には(たぶん携帯の番号もメールも解っている人であっても)一応みんなに「近況報告を兼ねて連絡先を送って欲しい」という旨のメールを出したところ、みんなの近況が随分バラエティに富んでいてび…

新しい携帯に夢中。お昼を食べたあと街へと出かけて出かけて、色々用事を済ませた後、ビックカメラで携快電話10を買ったりゲームソフトやメガネやプラモやパソコンやiPodなどを見たり、札幌の新名所「ラーメン共和国」を見るだけ見てきたり(オープンまもな…

早速新しい携帯ゲットしたぜ! 私の番号は変わりません。意地でも変えないつもりです。一生添い遂げたい番号です。

携帯水没。天気が良いからお洗濯しちゃった…… 私は少なくとも9月14日には携帯電話の機種変更を検討しはじめており、先週も電器店へ携帯電話を見に行ったりなどしていたほど、本気で機種変更するつもりでいました。とても前向きな人なら、それなら良い機会だ…

そうだ、もっと爽やかな話をしよう。 今日はとても爽やかな秋晴れの日だった。私は、昨日というかほとんど今日の朝までネットだとかいろいろな作業をしてしまったおかげで、とても寝不足だったけれど、出張先の夫からのデンワで8時半に起こされた。もし天気…

決めた。この秋のテーマはストイックに生きることです。朝起きてすぐにネットつながない。昼間は家事もそこそこにネットつながない。夕方から夫が帰ってくるまでだらだらとネットつながない。夜寝る前にちょっととか言ってみだりにネットつながない。特に、…

ごめん、ほんと自分がきもくなったので消します。

まあいろいろと考えるべきことは山積みで、正直、投げ出したい病が始まりそうな今日この頃なんですが。 いろんな人に、転機となった運命の文章というのを聞いてまわってて、そのくせ自分はその質問にどう答えりゃいいか解らなかったので、なんだかなあと思っ…

久々に、ってことはないけど、短いのひとつ。駆け込みですよ。

いろいろあって今回の進行は仕事休みまくってる。まあ、ここらで抑えておかないと年収の制限が気になってくるので、ちょうど良いんだけど。 文学フリマに出す本の制作が、大詰めに。あとは、印刷が思った通りに出来てくれさえすれば、一応は成功と思っていい…

札幌で話題のスポット「コーチャンフォー」*1にいって来た。同行者とはぐれるコト必至の大型書店でした。 最近、小物創作職人(略して小作人)に憧れている私は、簡単そうな手づくり雑貨の本を購入。家に帰って、早速何か作ろうと思い、一応持っている編み棒…