ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実践 小説の作法4

また遅くなってしまい申し訳ございませn(7/24記す)。最終回でございます。最終回なので、先生のお話も駆け足気味、私のノートも書き殴り気味ですが、振り返らせて頂きます。 今回のお話は、まず推敲がいかに重要かということ。(推敲という言葉の由来は、…

本日はグリーンのみで作ったアレンジ。暑いし、こういうのも涼しげでいいね(花が暑苦しいというわけではないが)。 アレンジ名はTriangulaire classique symetrique、と敢えて横文字で書いてみたけど、いわばトライアングルだ。なんでそれがこんな大仰な名…

実践 小説の作法4

先週も行ってきましたが選挙とかいろいろあって遅くなってしまいました、スミマセン(7/15記す)。 今回のテーマは「作家や編集者は文体をどう捉えているか」でした。編集者までたどり着かないレベルの私には関係ない話では……と思いつつ、でもまあ、文体を持…

実践 小説の作法3

今週も行ってきました。そういえばこの全5回の講座、1回ごとにサブタイトルというかテーマがあり、1回目は「文章表現の特色をいかに打ち出すか」、2回目は「なぜ書けないのか」だったことを今さら記します。で、1回目のテーマに対する結論は、とにかく沢山書…