ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2009-01-01から1年間の記事一覧

不思議体験なのかなんなのか。 昨夜はなかなか眠れなくて苛々していた。というか、浅い眠りに落ちるとすぐに不快な気持ちになって、寝相の悪い子どものように布団を蹴ったり腕や脚を投げ出したりなどしてしまい、やがて寒くなって目が覚める、ということを延…

今年の部分的な総括(日本語的におかしいけど)

今にして思えば本能的な直感だったのか、もともと今年は精一杯書く年にしようという気持ちを持っていた。妊娠が発覚してなお、その気持ちは強くなった。普段から執筆追い込みモードになると、没頭しすぎて家事も仕事も寝食すらもほっぽりだす悪癖があるので…

37週。Pはいよいよ2800g超に。今まで標準ど真ん中ラインで成長していたのに、ここへきてど真ん中よりは若干大きめになった(とはいえ全然標準の範囲内)。この急成長は、やはりクリスマスのごちそうのせいかしら。カルピス効果かしら。私の体重も1週間で1キ…

冬至。キャンドルナイト。個人的にはクリスマスよりずっと楽しいイベントなのだが、夫が飲み会でひとりぼっち。まあ、ひとりのほうが自分ペースで楽しめるけどね。出産後しばらくはろうそく遊びなんてできないだろうし。 というわけで、今日は早めに柚子湯の…

前駆陣痛?

昨日は朝早くから起きて出産準備をすすめ、たっぷり散歩もしたりなどして、非常に充実感がありつつ早めに就寝したのだが、真夜中に腹が痛くなって目が覚めた。生理痛のピーク時くらいの感じで、腹というよりも腰やら股関節やらがミシミシと痛い。やっべーこ…

両親学級

区でやっている両親学級に行ってきた。「子どもの世話なんて、生まれればなんとかなるって〜」と完全に育児を舐めている夫は、そういったイベントがあると知らせてもさっぱり行きたがらなんだので、勝手に予約を入れて「この日に行くよ」と強引にスケジュー…

臨月

心なしかちょっとだけお腹が下がってきたような、お腹が張る頻度が増えてきたような、時々だるーんと腰が重くなる感じがあるような……と思っていたら、早いもので臨月に入りました。来週にはもう正産期なんだよなー。今は胎動が超活発なので生まれるのはまだ…

本当は月に1回のレッスンだけれど、今月はクリスマスやお正月の特別アレンジレッスンが目白押し。本当はクリスマスも先週のやつ以外にかわいいのいろいろあったけど、予算と時間の都合でそこは遠慮。ただ、今年はどこにも帰らず(つーか臨月で遠出なんかでき…

私の体重はとても充分に(増えすぎていると言ってもいいくらい)増えているし、腹囲もわりかし人並み以上くらいの数値なのに、なぜか見た目にはさほどお腹が大きく見えないらしい。34週に突入した今でも、知らない人(買い物しようとした店の店員とか)など…

クリスマスアレンジ。 見てのとおり、生花は使わず生きてるのはクジャクヒバのみ。どちらかというと、というか完全に工作的な作業ばかりのアレンジだったけれど、今日はなんだかとても面白かったし、結果としてとてもかわいくできたと思う。 クリスマスまで3…

ベビーグッズ

この前の検診で、「あれ、女の子かも?」と言われた。えー! これまで三人の先生が見て「ま、男でしょう」と言ってたのに、今さら女児に変更とかあるのだろうか。今回はたまたまたまたまが見えない角度だっただけだと信じてるけど、次回検診までちょいハラハ…

あみぐるみ

早いもので9ヶ月に入りました。とたん、いろいろ無気力になってきた。てか身体重いし寒いし。会いたい人や行きたい場所は思い切りあるのだけど、もう自主的に動くのは完全に億劫になってしまった。出るのが面倒なら家に呼べばいいか、とも思うが、人を呼ぶた…

母親学級3

早いもので母親学級も最終回。てか、第2回にも出席したのに日記も書いてないし記憶があまりない(確か出産の流れについてと、入院に必要なものの説明が中心だったと思う)。今回の内容は、実際の出産に臨むにあたって必要な知識の伝授だったので、面白かった…

実家から東京に戻る途中(というほど通り道ではないが)に、id:osiage1さん宅に遊びに行く。三男くんがすっかり赤子から人間へと進化を遂げていた。 私は不要になったおむつをいただいたり、出産や育児に関する話をいろいろ聞かせてもらったり。夫は三兄弟と…

一回忌

父の死から一年が経った。この一年、自分自身の変化もあまりに大きかったし、初めて経験することが多かったというのもあり、すごく早かったような、気が遠くなるほど長かったような、変な気分。 父が亡くなった直後よりも、なぜか今のほうが、「父がもう居な…

高校時代の友人と2年以上ぶりに会って、ランチ&少々街歩き。 4歳の男の子を持つ彼女の話からは、4歳男児のどうしようもないセンス(わざわざ、どう見てもダサいものを好む傾向)について特に勉強させていただいた。そして、どうせ幼稚園に入るぐらいになっ…

今日も先月に引き続きエルシェープ。 ボリュームのあるリンドウを使った先月よりも、ずっと作りやすかった。本当は花材としてピンクのナデシコもあったのだけれど、レモン色のカーネーションと紫のトヨロマンをメインに使い、ピンクは一切入れないことにした…

胎内ビデオ撮影

ビデオとか全く興味なかったし、弟が「わざわざお金かけてやるほどのもんじゃないよw」と言ってたし、全然する気はなかったのだが。ここ1ヶ月くらいでいろんな人の話を聞いて、なんだかんだ影響受けちゃいまして。普段うちの病院は2Dのエコーしか見れないの…

もうすぐ出産記念ツアーin鬼怒川(その2)

早寝したものの、パンパンになった胃を蹴られて吐きそうになり目覚めること数回。決してよく眠れたとはいえないが、でもまあゆっくりできたと思う。 夫は心配していたが、やはり朝は大浴場に行くことにした。温泉地に行ってたった50分しか入浴しないなんて、…

もうすぐ出産記念ツアーin鬼怒川(その1)

出産を控えて、最後に夫婦二人で旅行しようということで行ってきました。母親学級で「32週までに済ませなさい」と言われたので、なんとか30週のうちに予約をねじ込んだよ(ってかもう30週かよ、自分で書いてびっくりしたよ)。あまり遠出もできない、という…

30週、Pは1600g超になりました。前回まで、顔も見せてくれない、股間もはっきり見せてくれないという状態でしたが、今回はなんとかかんとか、エコーで顔が確認できました。2Dなのではっきりと顔がわかるというわけではなく、わかるのはただ、タレ目っぽいと…

日本シリーズ第4戦 巨人vs日ハム

(11月10日記)結果として日本シリーズは巨人の勝ちだったわけですが、まあそれはいい。何より、なんか知らんうちに私がすっかり日ハムファンになってしまって以来、初めて生で観戦できた日本シリーズの一戦だったことに意味がある。しかもこの日はおそらく…

PE'Z 10th Anniversary Realive Tour〜これから始まる♪長い攻撃♪♪〜

於・Billboard Live TOKYO。 素敵だったよーああ素敵だったよー。侍たちの勇姿はもちろんのこと、Billboard Live TOKYOという空間がまた! ステージの向こうに見える夜景(ライブ中はカーテンで見えず)、絶妙のタイミングで出される美味しいお食事と飲み物…

最後の出社日。立派な花束をいただいた。 2年と少々お世話になりました(なんだかんだ、まだ顔を出さなきゃいけないような気がするけれど、とりあえず)。 いろいろ頼られてもあくまでもパート感覚で働く姿勢を崩す気はなかったし、父の病気や自分の体調の関…

ねーむーれーなーいー!! いやさ、「後期に入ったら眠れなくなるよ〜」と何人かの友人に言われてはいたんだが、本当に8ヶ月に入った途端、てきめんに眠れなくなった(いわゆる妊娠後期とは8ヶ月から)。なんという模範的妊婦。 眠れないといっても、全く眠…

「子供のためとか言っても、どうせあんたの意志なんか弱いんでしょ」とばかりに煙草を無理やり吸わされそうになる夢を見た。 夢の中の私は、煙草を咥えるふりしてペッと吐き出し「吸うかバーカ」と笑ったものの、その言葉と一緒に口から煙を吐いてしまったの…

夫、無事帰国。久々に私の腹を見て、一言目に「うはっ、でかくなったなー」。うん……だよね。なんか日に日にでかくなってる気がするもん。10日ぶりぐらいに見たら劇的なんだろうなー。私もその感動を味わいたい。 きっと夫の不在中いろんな人に会って、お腹触…

ここ半年ほどの読書録。妊娠して以来、なにせ眠くてだるくてやる気なし、日々の生活を保つのが精一杯だし、妊娠出産に関する本はいくつか読んだけど、小説を読む余裕はほとんどなかった。で、今数えてみたら、文芸誌や再読モノを除くとたったの三冊であった…

ゆっくり起きて(腹の中の人に起こされて)、元同居人のもう一人と待ち合わせて、ひとまず代々木公園へ。東京ベジフードフェスタ2009視察。美味しそうなもの、怪しいもの、不思議なもの、いろいろありました。とりあえず一番美味しそうなものを食べようとい…

最後の独身気分満喫週間、進行中。大学時代の友人らと3人でお食事(飲みではなくお食事という響きが新鮮!)に行った。農家の台所新宿店。行ってみたかったので、この店に行けたのも嬉しい。野菜がとっても美味しかったし、お酒が飲めなくても野菜や果物のジ…