ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児むずい

Pが超絶扱いづらいよー。赤ちゃん返りからそのまま反抗期に突入した感じですかな。 まず人の話を聞かない。聞けない(能力の問題)ではなく、聞かない(意志の問題)でもなく、聞いてない(心ここにあらず)だから困る。しかも内容は、まっすぐ背筋を伸ばし…

ゆめのつづき

Qさん3ヶ月になりました。なるべく淡々と書こうと思って実際そう書いてるけど、本当のところQさんのことが可愛くて仕方ない毎日です。女の子って甘え上手。そして、抱っこしていると私の襟周りから袖にかけてたっぷりよだれを塗りつけてクルー。 首はかなり…

ならいごと

幼稚園の夏休みに向けて、Pに何か間を持たせるようなことを準備しなければいけないと思っていた矢先、Pのほうから「えいごきょうしつに行きたい」と言い出した。なんだなんだ。せいぜい水泳教室ぐらいかなーとか思っていたのだけれど。 私はそんなに早期教育…

保育参観

Pの幼稚園にて保育参観だった。マイペースだけど気い遣いなPが毎日幼稚園でどんな風に過ごしているのか、正直あまり想像がつかなかったけれど、彼は彼なりに、実に彼らしく、毎日をあの場で過ごしているのだろうなということが垣間見えた参観だったので、良…

最近、寝ぼけることが多い。それが起きるのは、そのつもりがないのに眠ってしまったときに限るんだけど。たとえば朝、夫とPが家を出るのが7時半くらいなので(園バスが早コースの一番早い部類。ちなみに帰りも超早い)、送り出してからQといちゃいちゃしてる…

単なる愚痴を勢いで書きますが

毎日書きたいことがたくさんあるけれど疲弊しきっていて書けず、そうするとどんどん書きたいことが蓄積されて、これはもうよほどまとまった時間がないと書けないわーと諦めつつ今に至ります。子どもの成長記録、もっと丁寧に残したいのですが。 ざっくり書く…