ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

先週に引き続き、フラワーアレンジメントへ。今回は通常レッスンだけどやはりクリスマス関連ということでアドヴェントのアレンジ。

本当はガーベラやらストックやら赤や白の生花も材料として用意されていたのだが、グリーンだけでも充分かわいくできるから花は持ってかえって別に飾ってもいいよーと先生。なにしろPをエルゴおんぶしながらだと悠長にやっているわけにいかないので(途中で眠くなってぐずりだしたし)、生花は小花だけちょっと散らす程度にした。でもうるさくなくていい。乾いても大丈夫な素材ばかりなので、これでクリスマスまで持つそう。
作り方としては、楕円形のアウトラインを作ったらあとはオアシスを隠して、ろうそくを立て、飾りつけをするというもので、全体的にとても簡単。事情があってなるべく早く帰りたかったため早めに行ったけれど、予想外に早く帰れて拍子抜けした、というくらいにすぐできた。というのも、リボンワークやマツボックリのワイヤリングなど全部あらかじめ完成して材料として配布してくれているからで……とってもありがたいのだけれど、それは自分でやらなければ練習にならないなあという気もする。ひととおりできる(つもりだ)けど、やらないでいると忘れてしまう自信がある。
あとは、もっとカッコイイ花器をもっていけばよかったなあと、後悔。