ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

Pは9ヶ月になった。最近どうも四つん這いで尻を高く上げる動きばかりしてると思ったら、とうとうつかまり立ちをはじめた。あとなんか正座もする。ひとりで、うつ伏せの状態から座ったり、座った状態から寝るのもでできるようになった。でもすぐバランス崩して頭を打つ。最近はちょっと頭を打ったぐらいじゃPも私も驚かなくなってきた。そんな感じ。
はいはい始めてから視界が広がって脳がたくさん刺激を受けるのか、ここへきて体も心も発達がぐっと早くなった気がする。喜怒哀楽がはっきりして自己主張も激しくなってきたし、動けるもんだから私や夫に突進してきて甘えるじゃれる。すげえ可愛いけど、手加減を知らないのでこちらがいろいろ痛い思いをするはめになるよ。
しかしまあ、ここから小生意気なガキになるくらいまでが人間の可愛い盛りなのだろうなあ。もちろんPが小生意気なガキになったらそれはそれで可愛いのだろうけど、それにしたって今の時期をほんとたくさん楽しみたいなあ。