ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ニットジャケット(言い訳ばっかり!)

P用のカーディガン、というかニットジャケットという感じで結構厚手のしっかりした上着

10月上旬くらいから編み始めた気がするけど、少なくとも10月下旬から11月中は放置していたものを、最近思い出してようやく完成したー。長かったけどそんなに大変ではなかった気もする。
形としてはちゃんとできたけど、なんか微妙だなー。というのも、よく利用していたキンカ堂が池袋の町から消えてしまい(というのは以前も書いたけど)、いろいろ迷走したあげくネットで毛糸買ったら色が思ってたのと違った、というあまりに初歩的過ぎる失敗をしてしまったから。ちなみに本では紺地に白のラインが入ったマリンテイストだったんだけど、それは明らかにPに似合いそうにないからアースカラーにしようと思っていたのに、いや実際できたものはアースカラーには違いないんだけど、思ってたのと違うのよ。ま、いい勉強になりました(と言う以外にない)。
他に失敗事項は、Pの寸法を無視して単に本のとおりに編んだら、サイズ的には来年よろしく!という感じだったということ。あとこういう立体ものつくるときはやっぱりかぎ針じゃなく棒編みがいいなあ、というのも。うん、失敗事項ばかりだネ。
あ、そうそう。なによりボタンが葉っぱの形でとってもかわいくて気に入っているのだが、台紙から外した瞬間、こんなことに。

まあ予備として1個多く買ったからいいんだけどさ……でも1個300円もするんだよな……ていうか、画的に切ない……。
というわけで気を取り直して、次はポンチョを編むかベストを編むか悩んでいるところ。あ、棒編みで作るベビーニットみたいな本も買ってこよう。あと、毛糸はやはり見て買おう。